タグ

2009年5月14日のブックマーク (5件)

  • 勉強部屋:Papervision入門

    Papervision3Dの入門。ここでは、Papervisionの入門として、3D空間に3Dモデルが1つだけという、単純で簡単にできる下の[カラフルな立方体]の作例を通してPapervisionの基を勉強して行きたいと思います。 [カラフルな立方体] INFO: Papervision3D Public Beta 2.0 - Great White (December 3rd, 2008) この作品を作成するのに必要なPapervisionの概念は下記の6つです。この6つの概念を理解できれば、あとはアイディアと工夫しだいで、面白い作品ができるのではないかと思います。 3Dモデル(= 3Dオブジェクト) マテリアル(≒テクスチャ) 3Dシーン カメラ ビューポート レンダラー 3Dモデル(3Dmodel) 3Dモデルというと、3DCGの経験がない方にとっては、どの

  • Papervision3D、PointLight3DとShadedMaterialの使い方 - 秋葉秀樹 個人ブログ

    一度画面をクリックされた方がよろしいかと思われます。 ココ最近、どうもFlashの話題でブログを埋めてますが、ワタクシ、最近Autodesk Mayaを勉強し始めました。今までの3DCGでは、Lightwave 3D,Shade,Vueなど、割とソフトの価格も安い方のソフトを使い続けていました。 やはり3Dは面白いです!最近のPS3のゲームのクオリティを見ると、確かにゲーム性が悪い訳ではないんだけど、その洗練された3DCGグラフィックだけで、何度もプレイして一人で感動してます。 「自分には一生こんなの作れないんだろうな〜」と思いながらも、ついに、ハイエンドなAutodesk Mayaを勉強し始めてしまうことにしました、頑張るぞ。 さて、3Dネタで申し訳ないんだけど、このままFlashで表現しやすいライブラリと言えば一番ポピュラーなPapervision3Dですが、最近面白くてこちらもハマっ

  • [Papervision3D]イベントオブジェクトのプロパティを探る - l4l

    前回は単純にイベント付与方法を確認してみた。今回はイベントオブジェクト(InteractiveScene3DEvent)のプロパティについて。ASDocをみてみると、x、y、そしてrenderHitData(RenderHitDataクラス、プロパティにはu、v、x、y、z)という明らかに座標系っぽいプロパティが!座標系がとれると夢が広がります。調べねば。 ちなみにASDocはこんな感じで出してます、ご参考。 とりあえず前回のソースを流用して各プロパティを出力してみることに。が、renderHitDataがnullってる?InteractiveScene3DEventのコンストラクタを見る限り、引数に指定されていれば格納されるはず。納得がいかないのでイベントオブジェクトを生成しているソースを読んでみることにした。まずはInteractiveScene3DEventをnewしているソースを特

  • http://ba-momoko.sony.co.jp/docs/main.html

    sinketu
    sinketu 2009/05/14
    outstanding
  • フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01 | ClockMaker Blog

    私の身の回りの人やメール等でPapervision3D (ペーパービジョンスリーディー)の使い方を教える機会があり、その度にチュートリアルサイトを教えたりしています。ただ、世の中のコードを見ると様々な書き方があり、スクリプトになれていない初級者にとっては、難解に思われる事が多いかと思います。 そこで、初級者にもやさしいPapervision3D(以下、PV3D)チュートリアルをはじめてみることにしました。チュートリアルビデオを用意して5回ぐらいに渡って連載したいと思います。必要となるスキルレベルは、ActionScript 3.0の入門書を一冊読み終えたぐらいを想定してます。 テーマは「フレームアクションだけの短いコードで、シンプルにPapervision3Dを使ってみる」です。 なお、Papervision3Dの解説はさらに詳しく書籍にもまとめています。このブログを読んでさらにスキルを高

    フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01 | ClockMaker Blog