タグ

2013年5月31日のブックマーク (1件)

  • 東大生に学びの「イロハ」 : 大学の実力 : キャンパス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    高校生から大学生への円滑な移行を促す初年次ゼミ。 「大学の実力」調査によると、半数以上の大学が新入生全員に履修を義務づけていた。目的意識や意欲も乏しいまま放置しておいても、自然に大学生らしく育つわけではないからだ。 東京大学もまたしかり。約3200人の新入生を113クラスに分け、図書館の使い方から発表、討論の仕方、リポートの書き方まで学びの「イロハ」を教える。今月中旬、その一つを訪ねた。 「こんな資料の書き方では誰も見ない」「発表では、視線、声の出し方に気を配って」。教養学部の山泰教授の声が教室に響く。「東大に来る子は、先生に言われた通りやるのは得意。『自ら考え、オリジナルを生み出す』のが不得手」と山教授。学生自身の考えを引き出そうと、机を話しやすいコの字形に並べ、時折、横に座りながら語りかける。 こうした授業形態は学生に好評だ。「これまで意見を求められたことがなく、新鮮」と女子学生。