社会人になりたての頃、営業マンとして、全く売れなかったのですが、いま思えば、提供しているサービスが全くPMF(Product Market Fit)していない状態でした。(※PMF=顧客を満足させる製品を、正しい市場に提供していること) しかし、当時、PMFという概念が世の中で言語化、普及しておらず、 ・テレアポ ・営業ロープレ ・提案書のクオリティアップ ・Webサイトの改善 ・広告の見直し ・展示会への出展 などに時間を使っていました。 しかし、繰り返しになりますが、PMFしていなかったので、驚くほど売れませんでした。 インターンから数えて4年ぐらいは、あまりにも自分が赤字社員過ぎて、毎年年末に年を越すのが本当に嫌でした。「今年も売れなかったけど、来年も売れないよ?!それでも私、出社する意味ある?」と思いながら、年末年始を過ごしていました。 PMF(Product Market Fit