2021年10月18日のブックマーク (3件)

  • Google、タイトルリンクとスニペットの技術ドキュメントを分割

    [レベル: 初級] 検索結果のタイトルとスニペットを解説する技術ドキュメントを Google は分割しました。 以前は、両方の要素を同じページでまとめて説明していました。 検索結果のタイトルリンクを制御する 検索結果に表示されるタイトルについての解説ドキュメントには、いくつかの目立つ更新が入りました。 まず新しい用語を導入しました――“title link”(タイトルリンク)です。 ウェブ検索や Google ニュースなどで表示される、そのコンテンツのタイトルがタイトルリンクです。 検索結果のタイトルを HTML タグの <title> 要素と明確に区別するのに役立ちます。 わかりやすい <title> 要素を書くためのベストプラクティスは以前とほぼ同じです。 ところどころ表現方法を変えたりレイアウトを変更したりしたくらいです。 検索結果のタイトル(=タイトルリンク)が <title> 要

    Google、タイトルリンクとスニペットの技術ドキュメントを分割
  • Z世代はめっちゃ検索してる! 「若者は検索エンジンを使わない」は偏見だった!?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    「日のZ世代は検索エンジンを使わない、SEO嫌いだから」「ソーシャルの検索やタグしか使っていない」というのは事実ではなかった、それどころか、Z世代は30代よりも検索エンジンを使いまくっている。そんな調査データがあった。 一部の言説にまどわされず、正しくユーザーを把握してマーケティングを行えるようになりたいものだ ―― SEOに限らず。 さらに今回は要注目記事がもう1つ。「グーグル検索が、IE 11の公式サポートを終了した」という話題だ。 もしまだあなたの担当するサイトがIE 11を正式にサポートしていて、デザインや開発で涙を流しているのならば、ぜひチェックしてほしい。 ほかにも、コンテンツマーケ、CWV改善、ECのSEOや、技術的な話題など、あなたのSEO力を底上げするのに役立つ情報を、今週もまとめてお届けする。 アクセスほぼゼロのサイトにコンテンツを追加しても意味なしリクルートサイトの

    Z世代はめっちゃ検索してる! 「若者は検索エンジンを使わない」は偏見だった!?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 検索  |  Google Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google 検索セントラル(旧称 Google ウェブマスター)は、コンテンツが適切なユーザーに表示されるようにするためのサポートツールです。サイトを Google 検索で見つけやすくするためのリソースが用意されています。SEO のご経験がない場合は、まずこちらの Google 検索のクイックスタートをご覧ください。

    検索  |  Google Developers