2021年11月23日のブックマーク (3件)

  • コロナ禍で新規スポンサーが3倍増。アルビレックス新潟を支えるデータの力

    新型コロナウイルスの流行により、経済が大きなダメージを受けました。スポーツ界も同様です。一方、この転換期に新たなアイデアが生まれ、スポンサーの価値についての考えや施策がアップデートされたとも言えます。 明治安田生命J2リーグに所属するアルビレックス新潟はその一つです。2019年には5社だった新規スポンサー獲得数が、コロナ禍真っ只中の2020年に14社へと増加しました。その数字の裏側にはJ2降格に伴う方針変換と、とあるデータの存在がありました。 アルビレックス新潟 営業部部長の野崎翔太さんに、この苦境の中で成果を上げた背景について伺います。 転機となった1年での昇格失敗 ーまず、スポンサー獲得の際に意識していることや取り組みについて教えていただけますか? 野崎:私が入社したのは2018年なのですが、15年ぶりにJ2を戦う最初のシーズンでした。2003年のJ2優勝時から観客動員数は増え、200

    コロナ禍で新規スポンサーが3倍増。アルビレックス新潟を支えるデータの力
  • WEBとアプリでは「継続率が10倍も違う」月300万人がつかう「ユビーAI受診相談」のユーザー急増の裏側。ユーザー心理を考えた「優先度の設計」で数値が改善した話|アプリマーケティング研究所

    WEBとアプリでは「継続率が10倍も違う」月300万人がつかう「ユビーAI受診相談」のユーザー急増の裏側。ユーザー心理を考えた「優先度の設計」で数値が改善した話 月300万人がつかう「ユビーAI受診相談」を取材しました。 ※ Ubie株式会社 プロダクトオーナー 敷地 琢也さん「ユビーAI受診相談」について教えてください。敷地: ユビーAI受診相談は、症状から「適切な医療機関」や「関連する病名」を、調べることができる無料サービスです。 公開から1年半で、月間利用者は300万人を超えていて、病院に行き慣れない10〜20代の満足度が、最も多いサービスになっています。 Ubieの社内には医師のメンバーもいるので、医師に監修してもらいながら、より良い内容になるように開発しています。 1年半で「月間300万人が利用」はスゴイですね。どのように広がっているのでしょう?敷地: プロダクトの改善を続けて、

    WEBとアプリでは「継続率が10倍も違う」月300万人がつかう「ユビーAI受診相談」のユーザー急増の裏側。ユーザー心理を考えた「優先度の設計」で数値が改善した話|アプリマーケティング研究所
    sinonome27
    sinonome27 2021/11/23
    “例えば、質問のときに「なぜそれを質問しているか」の意図がわかるようにしたところ、結果画面への到達率を数%改善できました。”
  • Googleサーチコンソールのデータ活用事例 - asoview! Tech Blog

    「週末、なにする?そんな時は、アソビュー!」でお馴染みの遊び予約サイト「アソビュー!」のSEOを担当している西です。 最近は業以外でGoogleデータポータルを使い始めたのですが、モニタリングダッシュボードが簡単に作れるので便利だなと今更ながらに思いました。ただ、まだ使い勝手が分かっておらず、作りたいグラフが思うように作れずまだまだ精進が必要だなと。副業でサクッと使うならGoogleデータポータル、業でガッツリ使うなら使い慣れているBigQuery+Redashがいいなと思う今日この頃です。 今回もモニタリング系の話ですが、Googleサーチコンソールから取得出来るデータの活用についてです。 以前から「サーチコンソールのデータをもっと有益に活用出来ないだろうか?」と思っているものの、人に聞いたことはあまりなく自己流でやっていたため、他の方々がどう使っているのか知りたいと思いました。そ

    Googleサーチコンソールのデータ活用事例 - asoview! Tech Blog
    sinonome27
    sinonome27 2021/11/23
    “すが、他の方々はどうしているんだ”