権力は腐敗する。絶対的権力は絶対的に腐敗する。 J・E・アクトン(歴史学者) 法則化、正式には「教育技術の法則化運動」は、向山洋一氏によって創始された教育運動です。 その基本的な理念は、「技術の共有」にありました。 教員養成大学では、教育関連法規や児童心理学等々を教えてくれます。 しかし、それは(必要ではありますが)教育の現場で直接役立つものではありません。 道路交通法の知識だけ教わっても、自動車を運転できないのと同じです。 そして、現場で必要とされる、 「どうやれば跳び箱を跳ばせられるか?」 「どうやれば音読を上達させられるか?」 「どうやれば静かに整列させられるか?」 「どうやれば適切にケンカを仲裁できるか?」 といった細かく多様な技術・知識は、教員が各自に研究し、会得するしかないのです。 この結果、同じような技術が、何度も何度も違う教員によって再発見され続けていることになります。 料