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「アプリは儲からない。2年で収益12,962円(時給4円)」異端開発者「クリーニングス」がそれでもクソゲーをつくり続ける理由。 今回は「アプリがぜんぜん売れない」で有名な、アプリ業界の異端児「クリーニングス」さんにお話を伺いました。なぜ彼らは「クソゲー」をつくり続けるのでしょうか。 ※クリーニングス 会社員βさん(左)、会社員Aさん(右) 「クリーニングス」について教えていただけますか? 会社員A: 同じ会社に勤めている会社員二人で、アプリをつくっている匿名のユニットです。 うちの会社は副業禁止で、バレたらクビになってしまいますので、いつも社員食堂で、こそこそとアプリの企画会議をしています。 どうしてアプリをつくろうと考えたんでしょうか? 会社員A: そうですね・・・ストレス発散の一種でしょうか。本来は「ふざけた人間」なのに「マジメな会社員」として働いているのがイヤで仕方ないんです。 それ
僕が初めてネイティブアプリのアートディレクションに挑戦した「リトル ノア」はゲーム開発を楽しめた作品です。 日頃から鼻歌を歌いながら肩の力が抜けた状態で楽しく仕事が出来た時は大体結果が良いのですが、 今回のプロジェクトは正にそれ! 僕の適当な思いつきを、直観的な閃きという言葉で正当化して生み出したノアというキャラクターを受け入れ あの手この手で愛情を注ぎ育ててくれたスタッフの皆に感謝! 頭の中の妄想の絵に尻上がりの曲線で近づいていく様は最初ドキドキ最後ワクワクでした。 名称:リトル ノア ジャンル:リアルタイムストラテジー 価格:基本無料(アイテム課金制) 【Google Play版】必須環境:Android 4.0以降 【iOS版】必須環境:iOS 6.0以降
I am videogame scenario designer, screenplay writer and author. Call me MAFTY or MASARU Hatano. This site record my JOURNEY with Entertainment. 先日リリースされたテラバトル(iOS/android)にて、シナリオを担当させていただきました。会社を設立してから、半年以上が過ぎ、特に発表することも無いまま日々が過ぎておりましたが、ようやくここに来て報告できることができた。良かった。 まだ、未プレイの方がもしこの記事を見られましたら、ぜひ遊んでみてください。 App Store Google Play 余談ですが、11月6日売のファミ通さんで15ページも特集されていて、坂口さん始めミストウォーカーの方々の座談会も掲載されています。そしてなんと僕も参加。奇
近年、ハイスペックなスマートフォン、高品質なネットワークが普及し、それによりモバイルゲームの制作手法やそれを取り巻く環境も変化してきました。スクウェア・エニックスでは、そのような環境の変化に対して、日々新たなチャレンジをし続けています。そして、このようなスピード感溢れる業界の流れには、会社の枠を超えた技術情報の共有、交流が欠かせないと感じております。 そこでこの夏、社内のエンジニア・テクニカルディレクターによる最新のモバイル開発の技術情報や社内モバイルエンジン、開発秘話によるセッションをメインに、スクウェア・エニックス モバイル オープンカンファレンスを開催する運びとなりました。また、セッションの後は登壇する弊社スタッフと直接ディスカッションやフリートークができる場を設けております。この機会にスクウェア・エニックスという会社についても、より詳しく知って頂ければ幸いです。 マネージャー・テク
「新入社員のための大規模ゲーム開発入門 サーバサイド編」のスライドを公開しました matsuiです。 先週末の2014年6月13日~14日に、札幌でオープンソースカンファレンス 2014 Hokkaidoが行われました。 弊社インフィニットループもスポンサーとして、セミナーの発表を1コマと、ブースを出させていただきました。 その際に使用したスライド資料を公開しましたので、どうぞご覧下さい。 おかげさまで満席でした。来て頂いた方ありがとうございます。 講師の佐々木、なぜか白衣です(理科の先生に憧れてるらしい)。 ブースはこのような感じです。 新作ゲームである「勇者と1000の魔王」と、Android用のタイムカードアプリである「かざしてシュキーン」を展示しました。 ツイート
開発環境がどうこうというより、シューティングを個人で作ってどう思ったかレベル。 仕事(ゲーム開発者だったそういえば)でシューティングを作ったことは無い。 あと自分はプログラマでも絵描きでもないので純粋に知識としてのそれらを得るための習作。 ちなみに、自分自身はシューターではないので、イメージファイトあたりでシューティングの歴史が止まっている。 人がプレイするのを見るのは好き。 といったレベルの人間が趣味でゴソゴソつくるとどうなるかというメモ。 ・unityはなんとなくゲームっぽい体裁まで動かすのが大変ラク ほんとラク。 自分はLightWave(3Dソフト)使いだが、FBX吐き出ししたモデルを即実ゲーム画面に出す事ができる。 unity以前ならば、俺ならそれだけで年単位かかる。 最近はunityには2D特化したモードがあり、ペイントでもなんでもちょっと絵が描ければゲームオブジェクトになるわ
「聖剣伝説」の新作がスマホで登場。アクションRPG「聖剣伝説 RISE of MANA」が発表に。さっそく事前登録の受付がスタート 編集部:Gueed スクウェア・エニックスは本日(2014年2月26日),スマートフォン用新作タイトル「聖剣伝説 RISE of MANA」を,iOSおよびAndroidに向けて配信すると発表した。基本プレイ料金は無料(アイテム課金制)。iOS版は近日中に,Android版は2014年内に,それぞれ配信予定となっている。 本作は,1991年に発売された「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」より続く名作,「聖剣伝説」シリーズの最新作。既存タイトルのリメイクではなく,“新しい物語,独特な世界観と多彩なアクション”による完全新作RPGとされている。 プレイヤーは,とある事件により“ひとつの体”になってしまった天使と悪魔の二人を操作して,多彩なフィールドを冒険し
ピコピココード g=ppgraph B=ppscreen:size() Bw=B.width Bh=B.height tex=pptex:load("main.png") function set(p,d) local r r=ppsprite.new(tex) r:pos(p) r.d=d r.t=100 r:tile(2) r.idle=function(s) s:loopAnime(0.1,{2,3,4}) s:move(s.d) if not s.tane then s.d=s.d*0.98 end s.t=s.t-1 if s.t<0 then if s.tane then for j=1,5 do for i=1,360,15 do local x,y x=math.sin(i/180*math.pi) y=math.cos(i/180*math.pi) set(s,pppoi
カヤックが運営するゲームコミュニティ「Lobi」は1月31日、スマートフォンアプリ用のゲーム実況録画SDK(ソフトウェア開発キット)「Lobi REC SDK」の提供を開始した。法人個人問わず無料で利用可能。 アプリ側がこれを導入することで、アプリに「ゲーム実況録画機能」を追加できるというもの。プレイ中のゲーム画面を録画できるだけでなく、自撮りワイプを挿入し、マイク録音でしゃべりながら「実況」プレイ動画として保存することも可能。またネタバレ防止機能として、重要なシーンではゲーム開発者が任意のタイミングで、録画映像を「ぼかす」ような設定もできるという。 そのほか、FacebookやTwitter、LINEなどのSNSへ動画をシェアする機能も。投稿された実況プレイ動画にはゲームのダウンロードリンクも設置されるため、実況を見たユーザーのダウンロード促進にもつながるとのこと。 直近ではカヤックの「
ゲームメディアにおける年初めの恒例企画「新作紹介」。2013年末には、駆け込むように各社から新作発表ラッシュが続いたものだが、どのようなタイトルが2014年に配信されるのかを、もう忘れてしまっている御仁たちも少なからずいることだろう。 そこでSocial Game Infoでは、大手ゲーム会社から新進気鋭の開発会社まで、当媒体が独断と偏見で選んだ2014年配信開始予定の新作モバイルゲーム20タイトルを一挙紹介! ブラウザ、ネイティブなんでもござれのラインナップとなっているので、今後のゲーム選びの参考にどうぞ。 (1).『スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル』(Aiming) 『ヴァリアントレギオン』をはじめ、『剣と魔法のログレス いにしえの女神』(運営:マーベラスAQL)や『幻塔戦記グリフォン』(運営:セガネットワークス)など、アクションMORPGに定評のあるAimingが手掛けるゴルフゲーム
unity android 先日2013/05/21に無償版UnityのiOS/Android向けアドオンが無償化されました。 ということで、簡単なゲームを作成してリリースまでこぎ着けました。 ゲームの実装方法ではなく、Androidでリリースするために行った作業をまとめます。 成果物 単純なタップゲームです。 Macを持っていないためAndroidのみのリリースです https://play.google.com/store/apps/details?id=com.w1mvy.arrowgame Unityって Unityはゲームエンジンです。cocos2d-x、coronaSDKなどのフレームワークとは異なり、ツールや開発環境が 提供されております。とにかくすげー便利ということです。 開発言語としてはC#、Boo、UnityScript(JavaScript)の三種類が選択できます。
本日よりスウェーデン・マルメ市で行われている UniteNordic からビッグニュースが飛び込んできました。 な、なんと、本日、たった今より、無償版のUnity向けのiOS/Android向け出力アドオンが、無償になってしまうそうです。 以下に、Unity TechnologiesのCEO、Devid Helgason氏のご挨拶をご紹介いたします。 「よりよいツールを提供することで、ゲーム開発の敷居を下げる」「開発者のクリエイティブなビジョンを満足させ、彼らのビジネスをうまくいくように手助けをする」これは私達にとって、シンプルかつビッグなアイディアとして常にありつづけているものです。 とはいっても、これは言うのにたやすいですが、実際に実行するとなると実に難しいことです。 この理想のために、私は私が知る限りでの素晴らしい人たちの多くを集めることができたという幸運に恵まれただけでなく、彼らと
ゲームで遊ぶ ゲームスタート ※ 急に音声が流れます。音量にご注意ください。 Firefox、Operaでは仕様によりBGMが途切れますので、Chromeを推奨します。 iOS端末、Android端末でもプレイ可能ですが、Wi-Fi環境を推奨します。 iOS端末はマナーモードでも音が出ますし、Safariを終了してもバックグラウンドで音が出続けます。 初回限定特典 JSNレンタルサーバー クーポンコード 初期設定費無料「090401ISMYWIFE」 独自ドメインプレゼント「CO130401JSNAPFA」 プラン変更時1ヶ月無料延長 + 独自ドメインプレゼント「CO130401JSNAPFB」 ※ JSNレンタルサーバー新規お申し込みフォームにて、2013年04月31日までご利用いただけます。 ※ 独自ドメインは .com .net. org .info の新規取得費が対象です。次年度か
1992年にスーパーファミコンで発売された『ファイナルファンタジーV』が、待望のスマートフォン移植! クリスタルに導かれたバッツが、レナが、ファリスが、ガラフが、次元を超えた冒険の旅に! 暗黒魔導士”エクスデス”の野望を阻止するため、3つの世界を股にかけた壮大な冒険をくり広げる『FFV』。自分好みのキャラクターカスタマイズを楽しめる”ジョブチェンジ”&”アビリティシステム”の完成系とも言える本作のスマホ版では、2Dのドットグラフィックをリファインして一新、タッチパネルでの感覚的な操作が可能となった。最強の敵”エヌオー”が、いま姿を現す……!? ▲セリフのテキストウインドウには、天野氏の原画をもとにしたキャライラストが追加された。 ▲海賊団を率いるおかしら“ファリス”の船は、風もないのに海を渡ることができるとか……。 ▲チョコボや飛竜などの力を借りて、世界のすみずみまで探索。スマホでも世界一
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