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mobileに関するsirabellaのブックマーク (5)

  • ユーザーの「飽き」にどう応えるか--モバイルビジネス成功の鍵を探る

    ソフトバンクのボーダフォン買収、通信キャリア3社の公式検索サービスや番号ポータビリティ制度の開始など、モバイルサービス事業者にとって激動の時代が続いている。第3世代携帯電話の契約者数が全体の約3分の2にまで達し、パケット定額制の普及が進むなかで、モバイルサービス事業者はどんな分野にビジネスチャンスを見いだしているのだろうか。 New Industry Leaders Summit 2006 Fall(NILS)では、モバイルサービス事業者の大手であるインデックス・ホールディングス、シーエー・モバイル、ディー・エヌ・エーの3社の今後の戦略が語られた。モデレーターはグロービス・キャピタル・パートナーズ パートナーの小林雅氏が務めた。 ディー・エヌ・エーは2006年2月に開始したモバイルソーシャルネットワーキングサービス「モバゲータウン」が、1日2億ページビューを達成するなど急速に成長している。

    ユーザーの「飽き」にどう応えるか--モバイルビジネス成功の鍵を探る
  • 「アマゾン→着メロ?」 対談2 「検索」前編:宮田拓弥の東西ケータイ見聞録 - CNET Japan

    「アマゾン→着メロ?」 対談2 「検索」前編 公開日時: 2007/01/08 09:22 著者: 宮田拓弥 前回のテーマ「広告」とも大いに関係する「検索」機能を今回は取り上げます。「検索」は、インターネットにおける最も重要なアプリケーションの一つです。新しいウェブサイトを訪れる際に、検索サイトでキーワード検索を行い、その結果からサイトに辿り着くというのはいまや一般的な行動となりました。 一方で、モバイルの世界においては、こうした「検索」機能・行動はまだ常識になっていません。ユーザは「自分の探したいサイトを検索する」という自由を与えられず、各キャリアのトップページからしかサイトを探せない、という状況が長く続いていきました。ただ、ご存知の通りこの状況に大きな変化が起こり始めています。昨年、auがGoogleを検索エンジンとして採用し、そのトップページの一番上にGoogleの検索窓を

  • 「広告主≠ターゲット層 」対談1 「モバイル広告」 前編:宮田拓弥の東西ケータイ見聞録 - CNET Japan

    「広告主≠ターゲット層 」対談1 「モバイル広告」 前編 公開日時: 2006/12/15 10:58 著者: 宮田拓弥 対談第一回目の今回は、「収益モデル」という切り口で今後のモバイルインターネットを考える場合に非常に重要となる「モバイル広告」を取り上げたいと思います。2005年の時点でモバイル広告市場は288億円にまで拡大しています。一方、ご存知の通り、これまでのモバイルインターネットを支えてきたビジネスモデルは、「ユーザ課金」でした。携帯キャリアがその料金回収システムの上に決済プラットフォームを構築し、月額300円とか一曲100円という小額課金を可能にした「公式サイト」という仕組みが、これまでのモバイルインターネットの成長エンジンとなりコンテンツ・サービス提供者の成長を加速させてきました。 その結果として、「着メロ」「占い」というモバイルならではのヒットコンテンツも多く産み

  • モバイル広告

    2.6 モバイル広告 電気通信事業者協会(http://www.tca.or.jp/)によると,携帯電話契約数は2007年12月に1億件を突破した。iモード,EZウェブ,ヤフー!ケータイの累計契約数は同月に87,283,200件となっている。携帯電話やPDAといった無線機器の画面向けのインターネット広告は,モバイル広告またはワイヤレス広告と呼ばれる。それらの端末は機種によってディスプレイの仕様が異なるため,広告メディアとして活用できるように広告規格の標準化が求められていた。アメリカのWAA(Wireless Advertising Association)とイギリスのWMA(Wireless Marketing Association)が合併して生まれたMMA(Mobile Marketing Association,http://www.mmaglobal.com/)は,モバイル広告の技

  • 2007年はケータイか?|ネットdeアナリスト

    ネットdeアナリストインターネット&モバイル業界研究所 ネットビジネスを株式市場的視点にたってメスを入れる、 過激でプライベートなアナリストレポートを目指します2007年はケータイか? 2007年のビジネスシーンを予想して いるヒトを見ていてよく出てくるのが ・動画 ・セカンドライフ ・ケータイ http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_163/ http://www.nikkeibp.co.jp/netmarketing/trend/current/070110_2007keyword/ ケータイは2007年くるのだろうか? くると言ってる論客の理由としては ・2006年に検索が開放された ・ブロードバンドの普及 ・モバゲーの成功 あたりでしょうか。 その結果、モバイル業界では現在恐ろしいほどの 過当競争が始まろ

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