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2007年11月16日のブックマーク (3件)

  • どうぞご心配なく――“エイリアン夏野”が明かすドコモの次世代戦略

    どうぞご心配なく――“エイリアン夏野”が明かすドコモの次世代戦略:Swedish ICT/Wireless Technology Conference 11月14日に開かれたSwedish ICT/Wireless Technology Conferenceに、NTTドコモ執行役員の夏野剛氏が出席。ドコモのこれまでの取り組みと、おサイフケータイやDCMXなど、次世代を踏まえたドコモのモバイルビジネスのあり方について講演を行った。 「NTTドコモに入社して今年で10年、iモードを始めて8年。これまで一貫して社内では“エイリアン”でした」と、社内での異端ぶりをうかがわせる自己紹介を行った夏野氏は講演の冒頭、「最近ドコモは元気がないなどと言われ、今にも死にそうと報道されているが、依然として5000万件を超える契約数を持ち、前期は7800億を超える(営業)利益を見込んでいる。利益率も高い。どうぞご

    どうぞご心配なく――“エイリアン夏野”が明かすドコモの次世代戦略
  • “JALカードが欲しい”――航空系クレジットカードに人気が集まる2つの理由

    11月15日、複数の新聞が、経営再建中の日航空が売却を予定しているジャル(JAL)カードに対し5~10社の入札があると報じた。各紙の記事で名前が挙がっているのは、三菱UFJフィナンシャルグループ(MUFG)、クレディセゾン、三菱商事、米投資会社のブラックストーンなど。16日に一次入札が実施される。 JALカードは1983年に日航空のハウスカード発行部門として誕生し、翌1984年にクレジットカード会社として分社・独立した。日航空の子会社ジャル(JAL)カードとなっている。会員数は約190万人で、2006年度の取扱高は約1兆6500億円、取扱高ランキングでは業界7位の中堅カード会社という位置付けだ。発行カードとしては、VISA、MASTER、JCB、ダイナースという主要ブランドを擁しており、JR東日の「VIEWカード」や東急カードの「TOP&」、小田急カードの「OPカード」など、鉄道系

    “JALカードが欲しい”――航空系クレジットカードに人気が集まる2つの理由
    siraky
    siraky 2007/11/16
    JALの買収先情報から、航空系カードの強みなどが記述されている
  • 10月のモバイルコマース利用は約3割--MMD研究所の利用動向調査:マーケティング - CNET Japan

    モバイルを中心にメディアレップ事業などを手がけるアップデイトは11月15 日、「第10回モバイルコマースに関する利用動向調査」を社内に設置するMMD研究所 で実施、結果を発表した。 調査によると、10月にオークションサイトを除くネットショッピングを携帯電 話で「利用した」人は30.5%だった。利用者を対象に何を購入したかを聞いたとこ ろ、男性は「CD・DVD(音楽)(19.7%)」が最も多く、次いで「衣料 (17.9%)」、「健康品(15.5%)」と続く。一方、女性は「衣料(29.9%)」が 最も多く、次いで「化粧品(27.0%)」、「ファッション小物(21.2%)」となっ た。 さらに利用者を対象に購入した合計金額を聞いたところ、「1万〜1万9999円 (23.2%)」が最も多く、次いで「3000〜4999円(13.5%)」となった。「3万円以 上」の高額購入者も1割以上いた。 また、

    10月のモバイルコマース利用は約3割--MMD研究所の利用動向調査:マーケティング - CNET Japan