タグ

言葉に関するsiro_xxのブックマーク (180)

  • 青線 - Wikipedia

    この項目では、1946年から1957年にかけての日の売春営業地区の俗称について説明しています。公図における青線については「法定外公共物#青線・青道」をご覧ください。 青線(あおせん)とは、1946年1月のGHQによる公娼廃止指令から、1957年4月の売春防止法の一部施行(1958年4月に罰則適用の取締りによる全面実施)までの間に、非合法で売春が行われていた地域である。青線地帯、青線区域ともいわれる。 赤線と青線[編集] 所轄の警察署では、特殊飲店として売春行為を許容、黙認する区域を地図に赤い線で囲み、これら特殊飲店街(特飲街)を俗に「赤線(あかせん)」あるいは「赤線地帯」、「赤線区域」と呼んだ。これに対して特殊飲店の営業許可なしに、一般の飲店の営業許可のままで、非合法に売春行為をさせていた区域を地図に青い線で囲み、俗に「青線」あるいは「青線地帯」、「青線区域」と呼んだとされている

  • In vino veritas - Wikipedia

    シャトー・ド・ポマールの日時計、 フランス In vino veritas(イン・ウィーノー・ウェーリタース)とは、「酒に酔えば、人は音や欲望を表に出す」という意味のラテン語の慣用句、諺であり、直訳すれば「酒の中に真実がある」となる。vino はワイン(を表す vīnum の奪格)を、veritas は真実を意味する。しばしば "In vino veritas, in aqua sanitas"「酒に真実あり、水に健康あり」の形で用いられる。英語圏やラテン語圏などで広く用いられる。多くの言語や文化において類似の慣用句がみられる。 この語句は、オランダの人文学者エラスムスの『格言集』(Collectanea Adogiorum)に "Ἐν οἴνῳ ἀλήθεια" 「エン・オイノーイ・アレーテイア」の形でギリシア語で言及されている[1]。ローマ帝国では、ガイウス・プリニウス・セクンドゥス

    In vino veritas - Wikipedia
  • その日を摘め - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "その日を摘め" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年12月) carpe diem (その日を摘め)と書かれた日時計 その日を摘め(そのひをつめ、ラテン語: Carpe diem、カルペ・ディエム)は、紀元前1世紀の古代ローマの詩人ホラティウスの詩に登場する語句。「一日の花を摘め」、「一日を摘め」などとも訳される。また英語では「seize the day」(その日をつかめ/この日をつかめ)とも訳される。ホラティウスは「今日という日の花を摘め」というこの部分で、「今この瞬間を楽しめ」「今という時を大切に使え」と言おうとし

    その日を摘め - Wikipedia
  • 芥川賞の非公式サイト「芥川賞のすべて・のようなもの」

    このサイトは、親サイト「直木賞のすべて」のフォーマットをまるまる流用した、 「直木賞のすべて」の補助サイトです。 更新やサイト内容の充実などは、あまり期待しないでください。

    芥川賞の非公式サイト「芥川賞のすべて・のようなもの」
  • 自己検閲 - Wikipedia

    自己検閲(じこけんえつ、英語: self-censorship)とは、社会心理学の用語で、周囲の反応により、自分の意見の表明を控える事を指す。 また表現の自由に関して、書籍、映画テレビ番組、楽曲、その他の表現や作品の作者自身が、政府や社会などの非難に晒される前に、論議を呼びそうな部分やある種の集団の感情を害しそうな部分を自分で削除してしまうことを指す。こうした自己検閲は、作者に無断で映画プロデューサー、映画会社、テレビ局、出版社、新聞社などが行う場合もある。自我審査(じがしんさ)ともいう。 概要[編集] 宗教や倫理上タブーとされる内容、自国の関わる戦争、領土問題、マイノリティ、有力者への批判など、微妙な問題についてはしばしば自己検閲が行われる。 中華人民共和国やシンガポールやロシア連邦など、文化産業が市場経済化されているが権威主義的な政府のある国で目立っていたが、ポリティカル・コレクトネ

    自己検閲 - Wikipedia
  • ふりがな文庫

    ふりがな文庫は、漢字に対するよみの使用頻度、よみに対する漢字の使用頻度がわかるサイトです。主に文学作品などのふりがなを対象としています。

    ふりがな文庫
    siro_xx
    siro_xx 2017/04/30
    文学作品などのさまざまな書物の中で文中の語句に振られているフリガナの情報をデータベース化 // 語句だけでなく著者名でも検索できるようにならないかな…
  • 伏字 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 信頼性について検証が求められています。確認のための情報源が必要です。(2013年10月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2021年8月) 日の勃起不全用治療薬の医薬品の販売を自称する張り紙広告。日製でない薬だがバイアグラやレビトラの商品名の一部が伏字にされている。2010年 伏字(ふせじ、伏せ字)とは、何らかの目的で特定の文章全文、特定の単語、単語の一部の文字を記号などに置き換えた言葉を指す。 概要[編集] 語句を伏せる目的には次のようなものが考えられる。 検閲や名誉毀損、侮辱などとされることを避ける。 上の目的を複雑化させ、名誉を損ねることを避けた上で言及すべく「某社」「某氏」などのようにほのめかす、あるいは(全角半角問わず)ローマ字のイニシャルを使用するといったもの。 単に一般的な語句が入る

    伏字 - Wikipedia
  • ヌミノーゼ - Wikipedia

    ヌミノーゼ(Numinose)とはドイツの神学者ルドルフ・オットーが定義した概念である。オットーは「聖なるもの」のうち合理的な理解にかなう部分を除けた概念をヌミノーゼと呼んだ。 概説[編集] オットーは『聖なるもの』(1917年、邦訳 岩波文庫)の中で、真・善・美の理想を求めるカント的理性宗教に対して、非合理的かつ直接的な経験こそが「聖なるもの」であると述べた。これを、ラテン語で「神威」を意味する"numen"から取った"das Numinose"という造語で規定した。神への信仰心、超自然現象、聖なるもの、宗教上神聖なものおよび、先験的なものに触れることで沸き起こる感情のことを指す。 ヌミノーゼ体験の特徴として以下のような点が挙げられる。 宗教体験により原始的な感情が沸き立つものである 概念の把握が不可能で説明し難い 畏怖と魅惑という相反する感情を伴い、身体の内面から特殊な感情が沸き起こる

  • タウマゼイン - Wikipedia

    タウマゼインの例 ふと空を見上げた時、そこに無数の星々を見る。何とはなしに、こんなことを考える。「この星々はいったいどこから来たのか、この世界はどこまで広がっているんだろうか、この広い宇宙の中でなぜ私はここにいるのだろうか、そもそもなぜこういう世界があるんだろうか」。こうしたことを問うた時、そしてそこに自分の知的理解の及ばない問題があると気づいた時、人はある種の「驚異」を覚える。こうした驚異のことを、哲学者たちはタウマゼインと呼んできた。 タウマゼイン(希:θαυμάζειν、thaumazein)とは「驚き」、「驚異」、「驚愕」といった意味を持つギリシャ語。主に哲学の領域で「知的探求の始まりにある驚異」を表す言葉として使用される。身近な日常の中にある些細な出来事の中に知的理解が及ばない物事を見いだした時、人は自分の周囲すべてが謎・困惑(アポリア)に包まれている感覚を覚える。このとき体験さ

    タウマゼイン - Wikipedia
  • 日本語表現インフォ:ピンとくる言葉や描写が見つかる辞典

    慶賀(けいが) 喜んで祝うこと。祝賀と同じ。 瑞祥(ずいしょう) 瑞(めでた)いことの起こる前兆。吉兆のこと。「瑞(ずい)」は「めでたいしるし[=吉兆]」をあらわす言葉。「瑞」は訓読みで「めでた(い)」と読める。 喜色満面(きしょくまんめん) 顔中に喜びの表情が満ち満ちているさま。嬉しそな表情を顔全体に見せている様子。 喜色(きしょく) 嬉しそうな表情。喜んでいる様。 喜悦(きえつ) 大喜び。心からの喜び。 愉悦(ゆえつ) 心から喜んで楽しむこと。 法悦(ほうえつ) 喜びでうっとりする。エクスタシー。 また、仏の教えを聞き、信仰したりすることで心にわく喜び。 愉楽(ゆらく) 心から楽しんだり、深い喜びを味わうこと。悦楽のこと。 悦楽(えつらく) 喜んで楽しむこと。また、喜んで満足すること。 嬉嬉・嬉々・嘻嘻・嘻々・喜々・喜喜(きき) 嬉しがるさま。嬉そうに楽しんでるさま。満足するさま。 同

    日本語表現インフォ:ピンとくる言葉や描写が見つかる辞典
    siro_xx
    siro_xx 2017/02/11
    べんり~
  • 新日本文学会 - Wikipedia

    新日文学会(しんにほんぶんがくかい)は、1945年から2005年まで存続した、日の文学者の職能団体である。 概史[編集] 発足[編集] 1945年、日の敗北による終戦により、戦時中言論の弾圧を受けていた旧プロレタリア文学運動に関わっていた作家を中心にして、新しい日の文学のありかたを模索する動きが起きた。その中で、文学運動団体の必要性が共通認識となり、蔵原惟人、中野重治、宮百合子たちを中心にして、新しい文学団体への加入の呼びかけがなされた。それをうけて、1945年12月、「新日文学会」の創立大会が開かれる。ただし、このときの発起人が〈侵略戦争に加担しなかった〉文学者という定義づけのもとに人選されたため、1950年代後半の戦争責任追及のなかで、発起人の何人かは戦時中の動向を批判された。 発足の当初は、志賀直哉や野上弥生子らも賛助会員として名前を連ねるなど、多くの日の文学者と広いつ

  • 抗NMDA受容体脳炎:女性を突然襲った難病 「理解深めて」家族が闘病の動画 | 毎日新聞

    埼玉精神神経センターに入院時の柳恵子さん。無意識のうちに体が激しくばたつく動きは長いと2~3時間に及ぶことも=2013年1月17日、家族撮影 「悪魔払いされていた病」(1) 口を突き出すなどの奇妙な形相に、ベッドから転落するほど激しく手足をばたつかせる。さいたま市内に住む柳恵子さん(26)は米国留学中の2011年、意識を失ったままこんな症状に突然襲われた。医師の診断は「抗NMDA(エヌ・エム・ディー・エー)受容体脳炎」。かつて少女に取りついた悪魔に神父が挑む映画があったが、描かれた少女は今ではこの脳炎にかかっていたとされる。以前なら「悪魔に取りつかれた」として祈とう師が扱っていた奇妙な病は、今では医学によって治る病気になっている。現在は、自転車に乗り、縄跳びもできるほどに回復してきている恵子さん。「映像を見てもらうことで、病気への理解が深まれば」と、家族が闘病中に撮影した動画を提供してくれ

    抗NMDA受容体脳炎:女性を突然襲った難病 「理解深めて」家族が闘病の動画 | 毎日新聞
  • 巻き添え被害 - Wikipedia

    巻き添え被害(まきぞえひがい; 英語: collateral damage、コラテラル・ダメージ)とは、攻撃対象外の者に対して意図せずに生じさせる、死亡、負傷その他の損傷の総称である。 軍事用語としては、適正な対象(敵の軍事施設や戦闘要員など)に対する攻撃において、突発的に生じる非戦闘要員の死傷又は非戦闘用途の施設の損傷について多く用いられる[1][2] 。このうち、味方を意図せずに攻撃することを友軍相撃(英語:friendly fire)という。 米軍の対応[編集] 米軍は、巻き添え被害の予測と極限化のために、「FAST-CD」(Fast Assessment Strike Tool—Collateral Damage)というソフトウエアを使用している[3]。 脚注[編集] ^ "USAF Intelligence Targeting Guide — AIR FORCE PAMPHLET

    siro_xx
    siro_xx 2016/12/06
    コラテラル・ダメージ 攻撃対象外の者に対して意図せずに生じさせる、死亡、負傷その他の損傷の総称
  • 法律上の身柄拘束処分の一覧 - Wikipedia

    法律上の身柄拘束処分の一覧(ほうりつじょうの みがらこうそくしょぶんの いちらん)は、日において、法律上、適法に身柄を拘束することができる場合の一覧。 通常の刑事手続による身柄拘束[編集] 犯罪の嫌疑を受けているにすぎない者に対する身柄拘束[編集] 逮捕 逃亡・罪証隠滅防止のために、まだ裁判を受けていない被疑者の身柄を、強制的に短期間拘束する処分 勾留 逃亡・罪証隠滅防止のために、まだ裁判を受けていない被疑者・被告人の身柄を、ある程度の長期間にわたって刑事施設(拘置所)に拘束する処分。運用上、捜査段階では代用刑事施設である留置場に拘束される例が多い。捜査段階で逮捕に引き続いて行われ、公判段階にかけて継続する。もしくは、在宅中の(保釈を除く)公判段階の勾引からの移行による継続である。 鑑定留置 心神又は身体を鑑定するために被告人または被疑者を病院などに拘禁する処分(刑事訴訟法第167条)

  • 風流 - Wikipedia

    風流(ふりゅう)とは、中世以後の日において高揚した美意識の1つ。人目を驚かすために華美な趣向を凝らした意匠を指し、婆娑羅や数寄とともに侘び・寂びと対峙する存在として認識された。後にはこうした意匠に沿った芸能や美術・建築などにも用いられた。なお、室町時代の漢和辞典である『下学集』には「風流の義也。日の俗、拍子物を呼びて風流と曰ふ」とある。 風流のひとつである田楽の起源について大江匡房の『洛陽田楽記』には、「初め閭理よりして、公卿に及ぶ」(初めは田舎の人々が行い、やがて公家に及んだ)とあるように、風流は平安時代半ばから江戸時代まで続いた庶民による文化運動だった[1]。 風流に属する分野は多岐にわたる。例えば田安次は『日の伝統芸』において、風流の全体を以下のように分類している[1]。 神楽 - 巫女神楽、採物神楽、湯立神楽、獅子神楽 田楽 - 田遊び、御田植神事など 風流 - やすらい花

  • 刎頸の交わり - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "刎頸の交わり" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年8月) 刎頸の交わり(ふんけいのまじわり)は、中国の戦国時代に趙で活躍した、藺相如と廉頗が残した故事。刎頸の友ともいう。『史記』原文には「刎頸(之)交」とある。刎頸とは「頸(くび)を刎(は)ねる」、即ち斬首のことで、「お互いに首を斬られても後悔しないような仲」という成語として用いられる。 経緯[編集] 『史記』によると、藺相如は大国秦との外交で体を張って宝物「和氏の璧」と趙の面子を守り、趙王に仕える宦官の客から上卿(大臣級)に昇格した。しかし歴戦の名将である廉頗は、

  • 圧縮プログラムによる著者推定技術のニンジャスレイヤーへの応用

    In this talk, we will give a technical deep dive into the new YARN shared cache feature (i.e. YARN-1492) and explore the benefits we are currently seeing on our production clusters at Twitter. The YARN shared cache aims to optimize the considerable amount of network bandwidth and storage spent on resource localization in YARN. Some of this is mitigated by the NodeManager localization service, but

    圧縮プログラムによる著者推定技術のニンジャスレイヤーへの応用
  • http://nyancleap.net/aeggen/

  • 明解比喩大辞典

    ★あかしんごう 【赤信号】 ①ある進行中の行動に成功の見込みがなくなったこと。絶望的。またその印。「優勝に赤信号がともった。」(類:黄信号) あきのそら 【秋の空】 ①変わりやすいこと。「女心と~。」(コラム) あたかも 【恰も】 副詞:さまざまな比喩表現(通常は直喩)に先行して使う。(類:さながら・まるで) あぶないはしをわたる 【危ない橋を渡る】 ①危険なことをする。成功する確率の良くないことをする。(類:綱渡り) あまい 【甘い】 ①完全であるべきものを不十分にするさま。「この仕事は詰めが甘い。」 ②意識や事実認識が必要な程度より低いこと。「お前の考え方は甘い。」 ③この上なく幸福なこと。とくに愛情を伴う幸福。「甘い新婚生活。」 解説:「甘い」は日常よく使われる隠喩的表現だが、これに味が甘いものを挙げて言うことで面白い表現になる。「君の考えは甘い。溶けたチョコレートのように甘いよ。」

  • 人体の急所 - Wikipedia

    人体の急所(じんたいのきゅうしょ)とは、ダメージを負いやすい人体の部分のことである。護身術で身を守るため、あるいは戦闘技術として相手を効率よく仕留めるための重点となる。 スポーツや興行として行われる格闘技では、急所狙いに終始することを防ぐため攻撃が禁止されている箇所が多い。逆に近接格闘術のような純粋な戦闘技術では効果的に殺傷するために集中して攻撃する技が使われる。 代表的な急所[編集] 頭部[編集] 顔面 出血しやすく攻撃された時の心理的なダメージも大きい。また鼻から出血すると呼吸がしにくくなる。 こめかみ 強打されると平衡感覚が失われ、意識不明になる。 額 強打されると脳に障害が起きる。切られれば大量出血し、目に血が入って視界を奪われることもある。 目 小さな傷でも痛みが激しく、切られれば失明する。深く突かれれば脳までダメージが達して死に至る危険もある。 多くの格闘技で「サミング」と呼ば