タグ

2011年2月9日のブックマーク (2件)

  • なんか憑かれた速報 読書感想文の意義がいまだにわからない。「つまらなかった」じゃダメなのか? 

    1: ドンペンくん(栃木県):2011/02/09(水) 08:32:21.14 ID:uMmB7JLS0 第56回青少年読書感想文全国コンクール(社団法人全国学校図書館協議会・毎日新聞社主催、 内閣府・文部科学省後援、サントリーホールディングス株式会社協賛)の表彰式が4日、 東京都千代田区の東京会館であった。上位入賞者ら約600人が参加し、受賞者に 賞状などが贈られた。  「ともだちのしるしだよ」(岩崎書店)の感想文で小学校中学年の 部の内閣総理大臣賞を受賞した徳島県東みよし町立足代小4年、木村美咲さん(10)は 受賞者を代表し「このがきっかけで、世界のことが知りたくなった」とあいさつした。 小学校低学年の部では、甲府市立相川小2年の帶金(おびかね)香帆さん(8)が 内閣総理大臣賞を受賞した。「むねとんとん」(小峰書店)を読んだ帶金さんは、 認知症気味の曽祖母との思い

    sirocco
    sirocco 2011/02/09
    ディスるより誉めた方が格調高い文章になりやすい。本を選択できるなら本を読まないうちからいっぱい書くことがあるような本を選ぶ。母が看護師なら「お母さんは看護師さん」を選び、母のことを書けば良い点になる。
  • 「旅笠道中/藤田まこと」の歌詞 って「イイネ!」

    夜が冷たい 心が寒い 渡り鳥かよ 俺等の旅は 風のまにまに 吹きさらし 風が変われば 俺等も変る 仁義双六 丁半かけて 渡るやくざの たよりなさ 亭主もつなら 堅気をおもち とかくやくざは 苦労の種よ 恋も人情も 旅の空 情ないぞえ 道中時雨(しぐれ) どうせ降るなら あの娘の宿で 降っておくれよ しんみりと

    「旅笠道中/藤田まこと」の歌詞 って「イイネ!」
    sirocco
    sirocco 2011/02/09
    「風のまにまに」は山奥の実家にトラックに食料品を積んで売りにくる車が流していた音楽でうんざりするほど聞いた。魚屋は三波春夫さんの「番場の忠太郎」を流し、「秋田おばこ」流す車は「おばこ屋」と呼んでいた。