大空を舞台に〝非日常の極限の世界〟を描いた航空映画は、いつの時代も人を魅了してきた。昨年夏には零式艦上戦闘機(ゼロ戦)設計者の堀越二郎を描いたアニメ「風立ちぬ」(宮崎駿監督)が、昨年末からはゼロ戦パイロットを主人公にした「永遠の0」(山崎貴監督)が公開されている。特撮の第一人者、円谷英二初の特撮監督作品「海軍爆撃隊」(昭和15年)など第二次大戦中にまでさかのぼる日本の航空映画史。 だが、元ゼロ戦パイロットらは「時代を経るごとに進化し、近作は目を見張るものがある。特に評価したいのは操縦場面。昔より確実に忠実に描かれている」と口をそろえる。日本の航空映画の進化をたどった。岡田准一さんにアドバイス 「堀越さんが命を削ってゼロ戦を設計していたことを、この映画を見て思い知りました。正直、ゼロ戦に搭乗していた当時は、設計者のことを考える余裕などなかったですから」 第二次大戦中、グアムやサイパンなど南洋
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