イシューとは、一般的な用語としては「論点」「課題」「問題」などと訳されることが多いが、クリティカル・シンキングにおいては、論理を構造化する際に、その場で「何を考え、論じるべきか」を指す。 「イシューを特定する」とは、「何を考えるべきか」「受け手の関心は何か」を熟考し、「考え、論じる目的」を押さえることを指す。イシューの特定が見当はずれでは、どんなに精緻に論理を組み立てても意味がない。 関連用語 論理構成 アクセストップ10 3C分析 MBO(目標管理) SCM(サプライチェーン・マネジメント) バリューチェーン 7S 価格弾力性 CAGR(年平均成長率) コンセプチュアル・スキル KSF WACC 必須スキルを無料の動画で学びませんか? GLOBIS BUSINESS TIPS あらゆるビジネスパーソンにとって必須といえるビジネススキルをグロービス経営大学院に登壇する教員たちが紹介します。