タグ

ブックマーク / mediasabor.jp (1)

  • 1個売るために5個試食させる話 | MediaSabor メディアサボール

    商品を売るときに、サンプルとしてその商品を無料で提供することがある。デパートの地下品売り場でサンプルの試をさせている、なんてのが典型例の1つか。たとえばりんごを売っているとすれば、サンプルはりんごを小さく切ったもの。化粧品なんかではサンプル用の小さな容器をよく配ってるし、自動車は半分というわけにいかないが、ちょっと試乗させるなんてことはある。要するに、実際に使ってみないとよさがわからないものは、とりあえずちょっとだけ「お試し」させてみるというわけだ。当然ながら、売って利益を出すのが目的なので、無制限に使わせるようなことはない。りんごを1個売るために5個試させるようなことはない。普通は。 だが、そういう類のビジネスもある。いや、そうなってしまった、というべきだろうか。それがコンテンツビジネスだ。 コンテンツビジネスは「ものづくり」でもある。良質なコンテンツを作るためには、それなりの技術

  • 1