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2014年10月30日のブックマーク (7件)

  • 塹壕より、かんばんとリーン - デブサミ2013関西 @devsumi #kansumiA5

    現場は現場にあります。そこは開発の最前線であり、日々銃弾が飛び交う「塹壕」のような場所です。このセッションでは、アジャイルコーチとして現場支援した2年半の現場経験を経てたどりついた「かんばんとリーン」を活用した現場改善の事例を紹介させて頂きます。XP、スクラムではなく、なぜ今「かんばんとリーン」なのか?アジャイルでリーンな開発へと変化していくには何をどう始めればいいのか?皆さんと一緒に考えていきたいと思います。 http://event.shoeisha.jp/detail/54/session/102/Read less

    塹壕より、かんばんとリーン - デブサミ2013関西 @devsumi #kansumiA5
  • 「絵」とは無縁の野球少年がアニメの名門ピクサーからオファーを受けるまで【僕がピクサーで学んだこと(上)】

    情熱クロスロード~プロフェッショナルの決断 音楽、スポーツ、文学、科学――。これらの世界には、高い才能を持つマエストロたちがいる。ジャンルを問わず彼らに共通するのは、他人にはマネのできない深い「情熱」である。常に新しい時代を創り出し、世の中をリードし続ける彼らは、日々何を見つめ、どんなことを考えているのか。知られざる「異才の素顔」にスポットを当てる。 バックナンバー一覧 ピクサー・アニメーション・スタジオ――。 『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』など、次々と大ヒット映画を世に送り出してきた「世界最高峰のアニメ制作会社」である。その伝説的な会社で活躍した日人がいる。堤大介さん、39歳。どうやって、「世界最高峰」にたどり着いたのか? 話を聞いた。(聞き手/ダイヤモンド社 田中 泰) ジョブズが生み出した 「世界最高峰」のクリエイティブ集団 堤大介(つつみ・だいすけ) アニメーター

    「絵」とは無縁の野球少年がアニメの名門ピクサーからオファーを受けるまで【僕がピクサーで学んだこと(上)】
  • 誰でも小説のあらすじを作ることができる!? 小説執筆支援ソフト「ものがたりソフト」開発

    小説を全く書いたことのない人でも、話のあらすじを作ることができる……!? 芝浦工業大学情報工学科・米村俊一教授と、作家の中村航さんが小説執筆の支援ソフト「ものがたりソフト」を共同開発しました。 「ものがたりソフト」の入力画面 小説を書きたいと思っている人を情報工学の力でサポートしたい、と芝浦工大と中村さんの間で執筆支援ソフトの共同研究が2012年にスタート。認知心理学で用いられる手法を用いて小説家の思考をシステム化し、書き手の頭の中にある断片的な思考をつないで1つのあらすじ作成をサポートしてくれるソフトを開発したそうです。 同ソフトは、画面に出る「主人公の特徴は」「物語のメインとなる行動は」「登場人物の心境は」などの質問に沿って答えを入力していくことで、小説を全く書いたことのない人でも物語のあらすじを作ることができるというもの。ヘルプボタンを使えば、あらかじめソフト中にデータベース化されて

    誰でも小説のあらすじを作ることができる!? 小説執筆支援ソフト「ものがたりソフト」開発
  • アイデアを出すことが企画だと思ってる奴は100万回死んでいい 島国大和のド畜生

    2023年03月 (1) ・2023年02月 (1) ・2023年01月 (2) ・2022年12月 (1) ・2022年11月 (3) ・2022年10月 (1) ・2022年09月 (1) ・2022年08月 (1) ・2022年07月 (1) ・2022年05月 (2) ・2022年04月 (1) ・2022年03月 (1) ・2022年02月 (1) ・2022年01月 (1) ・2021年10月 (1) ・2021年08月 (1) ・2021年07月 (2) ・2021年05月 (1) ・2021年04月 (1) ・2021年03月 (1) ・2021年02月 (1) ・2021年01月 (1) ・2020年12月 (1) ・2020年11月 (1) ・2020年10月 (1) ・2020年09月 (1) ・2020年08月 (2) ・2020年06月 (2) ・2020年04

  • トラブル解決のスキルアップに王道なし

    日経Windowsプロの好評連載コラム「トラブル解決Q&A」やトラブル関連の特集記事を再編集して,「Windowsトラブル対策大全」という単行を最近出版したときのこと。その編集作業で数年分の記事をまとめてみたら,改めて「なんとまぁ,Windows OSはトラブルの多いことか!」と感じた。 トラブルが起こらないようにシステムを設計・開発するのが技術者の理想的な仕事だろうが,前述したようにトラブルは尽きない。改めて言うまでもなく,トラブルに強くなることは技術者にとって不可欠である。OSベンダーの人的サポートはまだまだ十分とは言えず,向上を期待したいが,それを非難するだけでは始まらない。 トラブル・シューティングの力を養うためには何が重要だろうか。「最近変更したところをまず疑う」とか「考えられる原因を下層レベルから一つひとつ確認する」といった鉄則がいくつかあるものの,基的に「ハードウエアやO

    トラブル解決のスキルアップに王道なし
  • Twitterもパソコンからは使えない 「スマホどっぷり生活」の弊害

    ジャストシステムが2014年10月10日に公開した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年9月度)」に興味深い結果があった。「ネット接続に利用する機器主要メディアの年代別平均接触時間」という、プライベートでスマートフォンを利用する回答者に聞いたものだ(図1)。

    Twitterもパソコンからは使えない 「スマホどっぷり生活」の弊害
  • 検索スキルを高めて業務を効率化するためのマニュアル

    社内向けに自分で調べられることは自分で調べてから他の人に聞きましょうというマニュアルをつくったので、改変してこのブログでも紹介します。 問題にあたったときに自ら解決するための方法を伝えるための記事です。 質問は他の人の時間を使ってしまいますので、できるだけ自分で解決できるのが望ましいです。一般的に作業に集中するには15分くらいはかかると言われているので、1回誰かに声をかけて質問することは、30分くらいその人の時間をもらうことになります。 ただし、人に聞けば一瞬でわかることを調べるために長い時間を使ってしまうのは時間の無駄です。どういったときに質問するべきで、どういったときに質問すべきでないかをまず説明します。 検索してみるべき内容 誰も作業したことがないもの ほとんどの仕事が仕組み化、マニュアル化されてルーティンワークとなっている企業と違い、急成長していく会社では、仕事の大部分が今まで社内

    検索スキルを高めて業務を効率化するためのマニュアル