Xcode6で密かにベクター画像が使えるようになっています。 これを使えば@1x, @2x, @3x画像を用意する煩わしさから解放されます! 使い方は非常に簡単です。 PDF画像を@1xのサイズで書きだす。 AssetCatalogをクリックする New Image Setで画像セットを追加する 画像のようにAttributesのTypesをVectorsに変更する 作成したPDF画像を置く。 こうすれば後は今までと同じように画像を扱えます。 注意しなければいけないことは完全なベクター画像の対応というわけではなく、ビルド時に@1x, @2xなどの各PNG画像が書き出されるようです。ソースコード上で拡大や縮小ができるわけではないようです。 デザイナーの負担もエンジニアの負担もすごく軽くなりますね。 WWDC 2014 Session Videos - Apple Developer
DownloadVersion 1.6.1 Mac OS X 10.8+ Not using Mac? Check out Trimage Snow Leopard & Lion (10.7) versionBeta build 1.6.2a1ChangelogReport bugsSource codeDonateAvailable in: English, French, German, Spanish, Portuguese, Italian, Dutch, Norwegian, Swedish, Danish, Japanese, Chinese, Korean, Vietnamese, Turkish, Russian, Lithuanian, Czech and Polish. Help translate it! Xcode's built-in (de)optimizat
単一のStoryboardでうまく画面遷移を表現できない Storyboardを使ってアプリを作成していると、画面遷移の定義が楽な反面、巨大なStoryboardが生まれてしまったり、うまくSegueで表現できずに同じような画面遷移を2度定義してしまったりすることがあります。このため、Storyboardの使用をあきらめようとする事もあるかと思いますが、Storyboardを分割するとうまい具合に実装できることもあります。 そこで今回は、複数のStoryboardを利用して画面遷移を作成する方法をご紹介したいと思います。 開発環境 今回の開発環境は下記の通りです。 OSX 10.8 Xcode 4.6.1 iOS SDK 6.1 ソースコードはGitHubで公開しています。 共通の画面遷移を別のStoryboardに切り出す 共通の画面遷移部分を再利用したい NavigationContr
ViewControllerを作る時、上のダイアログで「With XIB for user interface」にチェックを入れると、xibファイルも自動的に作られますが、間違ってチェックしなかったり、当初はInterface Builderを使うつもりがなかったりすると、後でxibファイルを作りViewControllerとひもづける必要があります。今回はその方法を説明したいと思います。 xibファイルの作成 このようにxibとひもづいてない状態のSTViewControllerがあるとします。 XcodeのメニューからFile > New > Fileでダイアログを開き、左サイドバーからUser Interfaceを選択。そしてViewを選択しNextを押します。 Deviceの選択画面が表示されます。iPhone/iPadから適切なものを選んでください。そしてNextを押します。 フ
Learn to build your iPhone and iPad app with these free programming tutorials. iOS Advanced Unit Testing in Swift Using Swinject, Quick and Nimble Do you want to build a car (Testable Architecture) that can run fast (less compile time), save petrol (repeated code) and can be easily learnt (readable) & driven (picked up) by any licensed driver? Then you have come to the... Lawrence Tan 15th Nov '18
cocoaの関数名やクラス名は以前から長過ぎて覚えていられないと言われている中で、6月15日現在、xcode6βでは補完が効かないと言われています。 これではとてもじゃないですが、写経ひとつ満足に出来ません。 しかし、 ソースコードの中から日本語を無くす ことによって補完機能が使用出来ます。 ちなみにバージョンは6.0です。 ダブルクォーテーションで文字を入力する部分はもちろん、コメントでの日本語もしっかりと消しておきましょう。 ふと気付きにくい部分ですが、ソースファイルの一番上の created by Hoge の著名の部分が日本語名になっていることがあるのとファイルの制作年(2014年とか)にも要注意です。 追記:2014/06/19 xcode6-Beta2が公開されましたが、この問題は解決されていませんでした。 このバージョンでも日本語を使わずにコードを書くことをおすすめします。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く