久しぶりにXcode以外で使う.p12ファイルやプロビジョニングプロファイルを作成したので、全スクリーンショットを残しておきました(2017... iOS Developer Programを購入する方法を参考にしてプログラムを購入し、以下の手順でAdHoc用のビルドを用意するといいと思います。 また、AdHoc用のプロビジョニングプロファイルは、これまためちゃめちゃ便利なTestFlightというサービスを利用する際にも使います。(TestFlightについてのMEMOは「TestFlight とりあえずどんなものか」を。) 追記 ここで記載しているTestFlightは、現在では利用できなくなっています。こちらの記事をご参考に。 AdHoc用のプロビジョニングプロファイルの作成 iOS Provisioning Portal>Provisioning>Distribution にアクセ
自分は取り敢えず、フォルダを作ってそこに避けておけば良いかな?と思ってインストールしました。しかし、結果はインストラーがわざわざそのXcode 4を移動したフォルダにXcode 5を上書きインストールしてくれました。Appleさん、その機能要りません(T^T) こちらで紹介されている手順を行えばXcode 4を保ったままXcode 5をインストール出来るそうです。 ひとりぶろぐ » Xcode 4.6.3とXcode 5.0をMac App Storeから干渉を受けず共存させる方法 http://hitoriblog.com/?p=19361 もし、既に上書きしてしまった人や間違って上書きしてしまった人でも開発者ライセンスを持っている人で有れば以下のURLでXcode 4、Xcode 5のいずれもダウンロード可能です。ここで「Xcode」で検索して探して下さい。 Downloads htt
iOS7ではスタースバーは透明、ナビゲーションバー、タブバー、ツールバー、検索バー、スコープバーは半透明。一般的なルールとしてコンテンツの上にこれらのバーを被せることを想定しスタースバーの下に何もバーがないならコンテンツはフルスクリーンコンテンツにすべき。とある。 iOS7 フレームワーク判定 iOS 7 UI Transition Guideにはこんなやり方が書いてある。場合によってはバージョンよりもNSFoundationVersionNumberを使うほうが意図が明確になる。 if (floor(NSFoundationVersionNumber) <= NSFoundationVersionNumber_iOS_6_1) { // Load resources for iOS 6.1 or earlier } else { // Load resources for iOS 7 o
Xcode4系とXcode5を並行して使いたい まずは結論から。普通にインストールできるのでご安心を。 注意:本記事はXcode5 DP版でのインストール方法です。AppStoreでのインストールを行っていると、自動アップデートでXcode4が5にアップグレードされる可能性が非常に高いです。 iOS7でのアプリ作成に欠かせないのがXcode5。 でも、現在のXcodeを業務で使っていたり、はたまたiOS6用のアプリを作ったりなど、今のバージョンを壊したくない人は多いはず。 しかし、そこに関してはほぼ問題なく、現行バージョンとXcode5を共存させることができます。 インストールはiOS Dev Centerからダウンロード まずは、自分のApple IDでiOS Dev Centerにログインします。すると、上位に「iOS 6.1 SDK」と「iOS 7 SDK beta」とあります。デフ
どもっ。ラクイシ(@rakuishi07)です。 今回は、iPhone アプリを iPad 対応のユニバーサルアプリにするための手順を簡単にですが紹介します。 1. 「アプリ名」→「TARGETS」で右クリック →「Depulicate」を選択。 2. 表示されたダイアログで「Duplicate and Transition to iPad」を選択。 3. 「TARGETS」に「アプリ名-iPad」が、左カラムに「Resources-iPad」フォルダが追加されていることを確認。 4. 「TARGETS」のコピー元(-iPad)がない方の「Devices」を「Universal」に変更。 これで、iPad シミュレータ上で動作します。 後は、iPad 向けに微調整するのみです。 参考:Xcode4.2におけるiPhone/iPadユニバーサルアプリ化: iPhoneアプリ開発備忘録
iOSデベロッパープログラムの更新と同時期に起きた問題です。 実機でテストを行おうとiPhoneをMacに繋いで、実行をしようとすると、以下のようなエラーが発生。とりあえず、ググると"iPhone4(iPad)でアプリ作成"ってブログに答えが!!!。 ありがとうございます。 【エラー】 Code Sign error: The identity 'iPhone Developer: XXXX (XXXX)' doesn't match any valid, non-expired certificate/private key pair in your keychains とりあえず、解決方法は・・・ 1.ユーティリティディレクトリにある'キーチェーンアクセス'を起動する 2.左上のキーチェーン欄から'ログイン'を選択 ← すべての人が同じかどうか不明 3.左下の分類欄から'自分の証明書'
いつも忘れてしまうのでこちらに転記しておこう。 オリジナルはこちら http://nekomemodesu.tumblr.com/post/41518370035 とりあえずここが参考になりそう。 (9) 暗号化処理に関する質問と、法的問題に対応するためのアップデートなのかを聞かれるので適切に答える。 とりあえず両方NOで。 (10) レビューが完了したら自動でApp Storeに公開するか、それとも手動で公開するかを選択する画面が表示されるので、適切に答える once it has been approvedにした。 iTunes Connectで、アプリのアップデート手続き完了。 さて次は 2.新しいバージョンのアプリをビルドして、アップロードするでございます。 この操作自体はなんの問題なく完了。 いやぁ思ったより簡単でした。
I am trying to debug an EXC_BAD_ACCESS in my iPhone app. It is crashing on a method call and on the line of the method is EXC_BAD_ACCESS (code=1, address = xxx). Before, I would have just used gdb info malloc-history <xxx> to start debugging, but I am having trouble finding a parallel command in LLDB. I saw this thread that said to use Instruments, but when I do I still get the crash but I can't f
開発しているとどうしてもぶち当たる壁がデバッグ。その中でもEXC_BAD_ACCESSが出るとお手上げ状態。 EXC_BAD_ACCESSは解放済みのオブジェクトに対してアクセスしようとすると発生するエラー。 余分に解放してしまったのはどのオブジェクトなのかを探し当てないといけない。ということでメモ。 通常、EXC_BAD_ACCESSにメッコをつけるためにはNSZombieEnabledを有効にする手段が最も良く知られている。 Xcode4では若干、勝手がかわっているようなので、未確認の方は以下のサイトも参考に。 iPhoneアプリ開発 EXC_BAD_ACCESS対策方法 | はるかなる熊 objective c - How do I set up NSZombieEnabled in Xcode 4? - Stack Overflow まず、自分のプロジェクトの「Edit Schem
必ずぶつかるEXC_BAD_ACCESS iPhone/iPadアプリを開発していてかならず見るのでEXC_BAD_ACCESSのエラー。。 このエラーは発生箇所が記述されないのでとても困る。 発生源をピンポイントで掴む方法はないみたいだけど、手かがりをコンソールに表示することはできるみたい。 その方法をメモ。 ちなみにXcodeのバージョンは4.3 Xcode設定方法 設定はとても簡単。 1. Schemeから「Edit Scheme」をクリック! 2. RunからEnviroment Variablesに追加 下記三つの項目を追加する。値は全てYESにする。 NSZombieEnabled | YES MallocStackLogging | YES NSDebugEnabled | YES こんな感じですね。↓ 設定はこれだけでOK!! 3. EXC_BAD_ACCESS時にコンソー
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
App Storeの現状 ✔iPhoneは全世界で1億台売れて、市場規模は5,000億円。日本は300万台。 ✔20万人のiPhoneアプリ開発者が40万個のアプリを作り、100億個がダウンロードされた。 ✔プロとアマ(サンデープログラマー)の開発者が共存できるiPhoneアプリ市場。 p2 『売れるiPhoneアプリの法則』より ✔iPhoneは全世界で1億台売れて、市場規模は5,000億円。日本は300万台。日本の人口よりわずかに少ない数だ。iPhoneアプリは日本以外の国でも特別な処理を行わず世界でリリースする事ができる。 ✔20万人のiPhoneアプリ開発者が40万個のアプリを作り、100億個がダウンロードされた。既に40万個のアプリがApp Storeにある。いざアプリを作ろうと思ってApp Storeを検索してみると似たようなアプリがひしめいている事が多々ある。 これについては
昨日ぼんやりTUAW(MacやiPhoneなどのニュースブログ)のフィードを消化していたら、なんかLivechatでEricaさん(もう説明不要なぐらい有名なiPhoneハッカーの方)とかが、iPhoneアプリのマーケティングについて話していたので、あまりのタイプスピードに圧倒されながらも、liveで見てしまいました。 http://www.tuaw.com/2010/01/15/tuaw-livechat-promoting-your-app-store-products/ 僕は今フリーランスでiPhoneアプリの開発受託で日々iPhoneアプリ開発ばかりしていますが、アプリを開発する手段手法についてはもうだいたい把握出来てきた感があって、むしろアプリの企画やマーケティングについて、とても興味がある今日このごろです。そのためもあってか、非常に面白く感じました。全文を訳したいぐらいの勢いな
ビジュアル英英辞書アプリLinkedWordをリリースして1週間ほど経ちました。色々と販売促進(プロモーション)活動をしてみましたがむやみやたらと告知をしても効果が出るわけではありませんでした。 次から効率よく販促できるように今回行った販促活動とその効果についてまとめてみました。 Googleサイトを使って紹介ページを作成 iPhoneアプリが完成したらまずはアプリの紹介ページを作成します。アップルにアプリを申請するときにサポートサイトがないと審査が通らないので作成します。ブログにアプリ紹介記事を書いて代用することもできますが、開発したアプリを海外でも売りたいのであればブログはおすすめできません(ブログで2言語対応は無理があるので)。 アプリ紹介のためにわざわざレンタルサーバ借りてホームページ用意してとかやってると費用も時間もかかります。そこでGoogleサイトというサービスを使ってアプリ
2013-04-27 【iPhoneアプリ】有料アプリのプロモーションコードのリンクの作り方 iPhone iPhoneアプリを有料で販売している場合、各バージョン50個までプロモーションコードという、無料でそのアプリをダウンロードできるコードを発行することができます。 ただ、生成されるコードは「PPMLXEWPXKEF」な感じで、これをどうすればいいのか?は普通の人はあまりわかりません。 そこで、以下のようなリンクを作れば、URLとして配布でき、このURLを踏めば無料でダウンロード出来るように出来ます。 「https://buy.itunes.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/redeemLandingPage?code=ここにプロモーションコード 」 便利ですね! フラッシュ算 昔作ったアプリを85円で販売しています。 フラッシュ算 カテゴリ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く