タグ

2012年3月19日のブックマーク (2件)

  • わずか数日で公開中止になったEUの人種差別反対CMムービー

    EUが「人種差別をやめよう」という狙いでCMを作ってネットで公開したところ、そのCMムービー自体が人種差別的だと猛烈な批判を受けて、公開からわずか数日で配信中止になるという事態が発生しました。製作費が12万7000ユーロ(約1370万円)、さらに配信に12万1500ユーロ(約1315万円)がかかっていたというムービーなのですが、一体何がどのように悪かったのでしょうか。 配信中止のムービーがYouTubeにアップされていて、内容はこんな感じです。 EU enlacement ad - YouTube 薄暗い駅の中を歩いて行く黄色い服の人影 ブルース・リーか、そこから影響を受けたタランティーノ監督の「キル・ビル」を連想させる、黒いラインの入ったトラックスーツ姿の白人女性。 そこへ、拳法家のようなアジア系の男性が現れました。 いきなり戦闘態勢です 背後からも1人、姿を現しました。 ふわっと体を浮

    わずか数日で公開中止になったEUの人種差別反対CMムービー
    sisya
    sisya 2012/03/19
    人種差別反対の意図も、人種差別的である意図も見て取れなかった。
  • 「エコなつめかえ」に仕掛けられた巧妙な販売戦略 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは、「失業経験有り人事担当とは名ばかり、すっかり生活担当」の田中二郎三郎です。 さて、「エコ」という言葉に悪い意味はないとの世論ができあがっていますが、洗剤や漂白剤などの世界にも、容器を捨てずに中身だけつめかえる事で「資源の削減=地球環境に優しい」と謳う「つめかえ」商品が販売されるケースが非常に増えています。もちろん、一部のつめかえが危険な強酸性・強アルカリ性商品は、スプレー部分だけを交換して使えるようになっていますが、ビニール袋に入れられて販売される形が多いです。しかし、このつめかえ商品に隠された販売戦略をご存じの方は少ないと思います。 Photo by Thinkstock/Getty Images. つめかえ商品は当然のことながら、容器に入って売られている商品よりも安く販売されています。しかし、よくパッケージを見ると、容器商品よりも「内容量が少ない」です。無作為に洗濯用柔軟剤

    「エコなつめかえ」に仕掛けられた巧妙な販売戦略 | ライフハッカー・ジャパン
    sisya
    sisya 2012/03/19
    自分の好みの容器を使用してしまっているので、本体容器はひとつもほしくないから、割高とわかっても買ってしまうだろうなぁ…