タグ

2013年10月10日のブックマーク (7件)

  • 満員電車で銃を振り回す男に気付かず、乗客は全員スマホに夢中

    [サンフランシスコ 9日 ロイター] - 米カリフォルニア州サンフランシスコで先月23日、混雑する通勤電車の車内で大学生が拳銃で撃たれて死亡するという事件が発生した。事件直前、犯人の男は満員の車内で銃を振り回していたが、周囲の乗客はスマートフォンに夢中になりすぎて、危険が迫りつつあることに気づいていなかったという。地元当局が9日発表した。 警察によると被害者はサンフランシスコ州立大学の2年生で、大学の最寄り駅で降車しようとしたところ「はっきりした理由もなく」銃撃された。容疑者は現場を立ち去ったが、その日の夜、別の場所で少なくとも2回、他人に銃を向けたとして逮捕された。 当局が電車内の監視カメラの映像を解析した結果、犯人がほかの乗客から30センチしか離れていない場所で、銃を振り回していたことがわかった。ところが乗客はスマホでメールしたり、チャットしたりしていて、銃を持った男に気づいていないよ

    満員電車で銃を振り回す男に気付かず、乗客は全員スマホに夢中
    sisya
    sisya 2013/10/10
    日本でも容易に起こるだろう話。スマートフォン操作でまわりに迷惑を掛けて睨まれてても全然気づいてないので、いつ殴られてもおかしくないなと思った
  • http://noload.558110.info/itsukahayukashifp.html

    sisya
    sisya 2013/10/10
  • 私はこうやってモンハンが嫌いになりました

    1:やりこんでいる友達に誘われて一緒に遊ぶ 2:ハンターランクが低いと一緒に遊べないからと言われて、色んなクエストに引っ張り回されてハンターランクを上げる 3:十分にハンターランクが上がる 4:友達のやりたいクエストに参加するも、装備が全然整ってない&相手の動きがよく分からないので、ひたすら敵の攻撃をよけて、即死しなかったら回復するだけのゲームになる。友達だけが楽しそう。 5:この状態からひとりで遊ぼうと思っても、未着手のことが多すぎて何をやったら良いのか分からなくなる←いまここ この状態をどうにかしようと思っても、ひとりではどうにもならなくなっているので、結局その友達にお願いしないと進めないゲームになっている。来何十時間かけて進むはずのところを数時間で強行されたツケを支払うの俺かよ。

    私はこうやってモンハンが嫌いになりました
    sisya
    sisya 2013/10/10
    友達からお勧めされるのに向いてない性格をしていると思う。紹介している時点で友達は先行しているし、教えたくて仕方ないのだから、加速して追いつくくらいの興味がないなら乗っかるべきではない。
  • アニメジャパン:2大アニメイベントが再合流 東京都は不参加- 毎日jp(毎日新聞)

    sisya
    sisya 2013/10/10
    一応は東京はずしをする事で決着した形か。できれば税金収入にも貢献したくないのだけど、贅沢は言っていられないか。
  • ドン・キホーテで安く買う戦法 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは、ドン・キホーテ(以降ドンキ)にほぼ毎日通っている「失業経験有り人事担当田中二郎三郎」です。 1989年に東京府中の地に開店したドンキは、瞬く間に勢力を広げ、今や全国に店舗を広げて勢力を拡大しています。ドンキといえば「激安の殿堂」。当時はディスカウントショップという業態がまだ個人商店に毛が生えた程度だった規模だったことを考えると、ドンキという一企業の力で、ここまでディスカウントショップという業態の知名度を挙げた功績は大きいものでしょう。 Photo by Dahi('-'*). ところで、ドンキは各店舗ごとに独自の販売戦略を取ることが許されています。言い換えれば、各店舗の店長の裁量権、特に仕入れ・販売価格設定の決裁権などが他の同業他店舗に比べて非常に大きく、店舗ごとに品揃え・値段が違うのはあたりまえです。もちろんチラシなどを打つときには、チラシ地域内の各店舗が協調価格になるときも

    ドン・キホーテで安く買う戦法 | ライフハッカー・ジャパン
    sisya
    sisya 2013/10/10
    少し前ならともかく、今ではドンキホーテに価格的アドバンテージがあるとはあまり思えない。他店とラインナップが違う事を期待する以上の事は求めていない。
  • ソーシャルメディアの一生 - Cube Lilac

    mixi に関しては当初、特に何の感想も持っていなかったのですが、ここ最近「mixi 衰退論」的な記事が大きな反響を生んでいる事例をぽつぽつ見かけて感化されてしまったので何か書いてみます。今回は、衰退論と言うか「ソーシャルメディアの一生」と言うテーマで書いてみようと思います。言いたい事は大体上図の通りで、「キャズム」等で言われる「企業や製品のライフサイクル」をベースにちょっとだけソーシャルメディア用に書き換えたものとなります(具体的には、衰退期の次に滅亡期と言うものを追加)。尚、mixi と ラグナロクオンライン*1 を思い浮かべながら書いた図なので、どの程度まで一般化できているかは不明です。 黎明期〜成長期 新し物好きが飛びつき、ブログ等で言及する事によって広まっていく(口コミ効果)、一方で、目にする機会が多くなったので取りあえずやってみたが要領を得ず「○○の何が面白いのかさっぱり分から

    ソーシャルメディアの一生 - Cube Lilac
    sisya
    sisya 2013/10/10
    そろそろこのライフサイクルも繰り返されすぎているので、いかに面白くない事をする人を無視できるか、をテーマに進化していくのだろうなと思う。今はユーザの感情など意に介さないサービスばかりだから。
  • 【愛知】名古屋高速、完成へ・・・11月に熱田区六番北~木場間が開通 : バイクと!

    名古屋高速4号東海線の六番北―木場間が11月23日に開通する。 出資する愛知県が7日、発表した。これで、名古屋高速道路公社の設立以来、 43年で81・2キロの名古屋高速の全線が完成する。 六番北(熱田区西郊通)―木場(港区木場町)間は3・9キロ。 この開通で山王ジャンクションから東海ジャンクションまでの 東海線12キロが全通する。熱田区六番の東海道新幹線の高架をまたぐ 工事の影響で予定より2年半、完成が延びた。 この区間に六番南と港明の2つの出入り口を設ける。名古屋第2環状道内側の 通行料は、これまでと同じ普通車750円、大型車1500円にする方向で国土交通相に申請している。 公社は1970年に設立され、79年に大高線の高辻―大高間が初めて開通。 その直後の通行量は1日平均約1万3千台だったが、昨年度は29万3千台にまで増えた。 全線の開通により、名古屋市中心部の県庁まで自動車で1時間で

    【愛知】名古屋高速、完成へ・・・11月に熱田区六番北~木場間が開通 : バイクと!
    sisya
    sisya 2013/10/10
    最後の区間は、ちょうど鉄道が通っていて高速と干渉するため、高速をさらに上空に伸ばさなければいけなかった。工事中はこれいったいどうするんだという感じになっていた。