タグ

2013年11月5日のブックマーク (3件)

  • 【EC-CUBE + Google Analytics】アクセス解析の導入 | 何か作る人のログ

    今回は、ネットショップ運営で気になるアクセス解析についてです。 Google Analytics(以下GA)がアクセス解析ツールのスタンダードですが、EC-CUBEで導入する手順です。 テンプレート内に「トラッキングタグ」と「Eコマーストラッキングタグ」を埋め込んでいくことについて説明します。 トラッキングタグ GA標準の解析機能を利用できるように、トラッキングしたい全てのページにトラッキングタグを埋め込みます。 まずは、Google アナリティクス公式ヘルプを読んでみて下さい。 以下は引用です。 あらゆるブラウザで最高のパフォーマンスを達成できるように、サイトの他のスクリプトを以下のいずれかの場所に配置することをおすすめします。 1.HTML の <head>セクションのトラッキング コードの前 2.トラッキング コードとすべてのページ コンテンツの後(HTML body の一番下な

  • 【朗報】iOS 6のSafariがGoogle検索のリファラーを送信するようになる

    [対象: 上級] iOS 6のGoogle検索からのトラフィックがリファラー (Referer)を渡すようになったと思われます。 iOS 6のGoogle検索はリファラーを送信しない iOS 6のiPhone/iPadでSafariを使ってGoogleから検索したときのトラフィックが、Googleのオーガニック検索ではなく、参照元なしの直接のトラフィックとして計測される状況が昨年の9月頃から発生していました。 Googleアナリティクスでは、「google / organic」としてレポートされるはずのトラフィックが、iOS 6では「direct / none」としてレポートされてしまうのです。 iOS 6のSafariでGoogle検索したときは、リファラーが送信されないためです。 これは、GoogleのSSL検索とはまた別の問題です。 SSL検索ではキーワードこそ取得できなくなるものの

    【朗報】iOS 6のSafariがGoogle検索のリファラーを送信するようになる
  • Googleアナリティクスの用語をきちんと理解する|ひびの備忘録

    2014年4月8日現在:新しい用語を追加、既存用語の補完や修正をしています。 索引 あ AdSense(アドセンス) AdWords(アドワーズ) eコマース イベントトラッキング オーガニック検索 か コンテンツ コンバージョン コンバージョン率 さ サマリー 参照サイト 参照元(リファラー) 参照元(リファラー) 新規とリピーター セグメント(旧 アドバンスセグメント) た 直帰率 ディメンションと指数 トラッキングコード トラフィック トランザクション な ノーリファラー は 平均ページ滞在時間 ページ別訪問数 訪問数 訪問別ページビュー ま メディア や ユーザー数 ユーザーフロー ら ランディングページ(LP) 離脱ページ あ AdSense(アドセンス) Googleが提供する広告サービス。サイトの内容を自動的に解析、関連する企業の広告が表示される。広告がクリックされたり、商品

    Googleアナリティクスの用語をきちんと理解する|ひびの備忘録