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2018年6月17日のブックマーク (2件)

  • セグメンテーションとは|市場細分化戦略のやり方と具体事例 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「セグメンテーションとは何か?」あるいは「市場細分化戦略のやり方」や例に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 セグメンテーションや「市場細分化」は、いざ紐解こうとすると「マーケットセグメンテーション」「消費者セグメンテーション」「顧客セグメンテーション」など、似て非なる専門用語が居並ぶ。また、マーケティングの初心者においては「セグメンテーション」と「ターゲティング」の違いが曖昧な人も多い。 このブログの執筆者であるk_birdは、ある時期は外資系コンサルティングファームのコンサルタントとして、そしてある時期は広告代理店の戦略ディレクターとして、長年ブランディングやマーケティングの現場

    セグメンテーションとは|市場細分化戦略のやり方と具体事例 - Mission Driven Brand
    sivipp
    sivipp 2018/06/17
  • セグメンテーションとは? その基本と5分で学べるケーススタディ3選

    企業のマーケティング担当者にとって、自社商品の販売戦略を考える上で役立つのが「セグメンテーション」の考え方です。今回はセグメンテーションの基礎と、実際の事例をベースにしたケーススタディを通して、セグメンテーションを実践するコツをつかみましょう。 イノーバでは、伴走型マーケティング支援サービスを提供しております。ご興味がありましたらご覧ください。 セグメンテーションとは? セグメンテーションの定義 マーケティングにおける「セグメンテーション」とは、「ターゲット顧客層を決定するために、顧客を分類する方法」を指します。 つまり、居住地・年齢・趣向・行動パターンなど特定の属性ごとの固まりに分けて市場を細分化する方法で、マーケティング担当者にとっては必要不可欠な考え方となっています。 では、なぜ昨今の市場においてセグメンテーションが重要になってきたのでしょうか。 従来、主流であったマーケティングの手

    セグメンテーションとは? その基本と5分で学べるケーススタディ3選