タグ

2018年7月13日のブックマーク (4件)

  • エステーの特命宣伝部長は、「エリート」ではなくビリから 4 番目の「ボンクラ」だった?

    リスボンの街並みを背に少年・ミゲルくんが「ラ〜ラ〜ララ〜♪」と澄んだ声で歌いはじめる「消臭力」のCM。震災間もない 2011 年 4 月から放映開始された、誰もが知るこのCMには得も言われぬ強烈なインパクトがありました。 しかし、この「インパクト」という言葉。エステーの宣伝部長としてクリエイティブ・ディレクションを担い、次々とヒットCMを生み出し続ける鹿毛 康司(かげ こうじ)さんが「制作の現場」で使用を禁止しているワードの 1 つです。 鹿毛さんは大手メーカー「エステー」の宣伝部長でありながら、自らその「制作の現場」にも入り込みます。けっしてCMの「発注者」「クライアント」としてご自身が受け身であることを良しとしません。多くの企業と異なるスタンス。 「なぜ、業界の常識を破り『制作』にまで携わるのですか?」 そんな私たちの最初の質問に、鹿毛さんは、 「嬉しいことにつくってきたCMは日でト

    エステーの特命宣伝部長は、「エリート」ではなくビリから 4 番目の「ボンクラ」だった?
    sivipp
    sivipp 2018/07/13
  • パワポ資料をぐっと魅力的にしてくれる「アイコン」を無料でゲットしよう! - グローバル経営の極北

    最近資料デザインを「現代的」にしたいなと思っていて、フラットデザインのテンプレートを購入して研究したりしてます。そこで重要となるのが「アイコン」で、うまく使うだけで資料がぐっと見やすくなります。いろいろとググってみると良いものがたくさんあるので、今回はそれをご紹介。 まずはこちら。 Googleが提供していてそのサービスでよく使われているMaterial Icon 942種類をパワポですぐ使えるようにコンバートしてくれています。たくさんのカテゴリーごとに網羅的にアイコンが揃っているのですごく使えそうです。さっそくダウンロードしました。 また、同じ方がFont Awesomeのアイコン369種類を同様にパワポ向けにコンバートしてくれています。 親しみやすいデザインが多いので、さまざまなタイプのパワポ資料に活用できそうです。いいですね。 次はこちら。 これは海外のデザインスタジオが作成している

    パワポ資料をぐっと魅力的にしてくれる「アイコン」を無料でゲットしよう! - グローバル経営の極北
  • 「やりたいこと」は決まっているか? 迷える就活生にオススメの職業とは 執行役員が語る · en-courage

    sivipp
    sivipp 2018/07/13
  • ドラッグ・AV・死体写真etc…“90年代サブカル鬼畜ブーム”を振り返る【話者:吉田豪・久田将義・水野しず】

    あれ? みたいに、もしかしたら自分はそういう昔のことをちゃんと総括しないまま生きてきて、ある日サブカルスイッチが入って、そういうものも良しとするような自分もどこかにいることに気づいて、自己批判をはじめたみたいな感じなんですね。 久田: そうそう。 吉田: 死体写真だのドラッグだのいろいろなものが90年代、「危ない1号」とかで鬼畜ブーム的なものがございました。 雑誌「危ない1号」。 (画像はAmazonより)久田: 俺は何回も言っているし書いていると思いますけれど、青山正明さんとか、こじままさきさんとか、その「危ない1号」の人たちも書いてもらってはいますけれど、「死体写真だけは絶対に許さない」とは言っていますけれどね。 表現の自由なので釣崎清隆さんが何と撮ろうが構わないし、それは守ります。でも絶対もう許せないですね。ダメです。人の死を見世物にしたりとか、手を叩いて笑うような行為はどんな行為で

    ドラッグ・AV・死体写真etc…“90年代サブカル鬼畜ブーム”を振り返る【話者:吉田豪・久田将義・水野しず】