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ブックマーク / www.sbbit.jp (3)

  • 「2025年の崖」とは何か?レポートを要約すると? 経産省の推奨施策まとめ

    企業のレガシーシステムの問題の質は、自社システムの中身がブラックボックス化していることにある。 ユーザー企業は自社のシステムの内部構造が複雑化し、自分自身で修正できない状況に陥っている状態だ。レガシーシステムの問題は技術的な側面だけでなく、適切なメンテナンスを行わないなどの不十分なマネジメントもブラックボックス化を引き起こしている。 自社のレガシーシステムがブラックボックス化していても、システムが稼働していれば大きな問題とはならない。しかし、多くの企業では、ブラックボックスの解明や新たな構築方法の検討などを、自社の経営課題として真正面から取り組まないまま時間が経過してしまっている状態にある。 レガシーシステムがブラックボックス化している現状には、いくつかの背景がある。 1つ目は「日ではユーザー企業よりもSIerやベンダー企業にITエンジニアが多く所属している」点だ。ユーザー企業は、ベン

    「2025年の崖」とは何か?レポートを要約すると? 経産省の推奨施策まとめ
    sivipp
    sivipp 2020/02/06
  • どうすれば「職場のアホ」と戦わないですむのか? スタンフォード教授が真剣に考えた

    暴言を吐く、仲間をいたぶる、ミスを決して許さない、とんでもない制度を導入する。そんな意地悪な人があなたの職場にもいないだろうか? 経営科学・工学、組織行動論を専門とするスタンフォード大学 ロバート・サットン教授のもとには、世界中から毎日のようにそうした悩みのメールが届くという。サットン教授は、そうした害悪をまき散らす人を「アホ」と断言。「職場のアホ」と戦わないですむ方法を伝授してくれた。 世界中に「アホ」はいる 「職場に意地悪な人がいて、毎日心が折れそう。助けてください!」 私はこれまで何千通とこんなメールを受け取ってきた。きっと今日も多くの人が、世界のどこかでひどい目に遭っている。 参考までに私のところに寄せられたメールをいくつか紹介しよう。 「院長がことあるごとに暴言を吐くんです。毎日耐えて、患者さんの治療に精一杯取り組んではいます。でもゴミ扱いされたんじゃ、まったくやる気になりません

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    sivipp
    sivipp 2018/05/10
    “職場のアホ”
  • “P&Gマーケティング帝国”生みの親、和田浩子氏が語る「ブランドになる」こと

    P&Gでは数々のヒット製品を生み出す“マーケティング帝国”の礎を築き、その後、日トイザらス、ダイソン等でその手腕をふるった“伝説のマーケター”和田 浩子氏。「きっと皆さん、クライアントの成功事例とか有効なテクニックが知りたいと思うのですが、それをそのまま自社や自分の仕事に流用しようとするのでは、まったく意味がない」とばっさり斬る和田氏が、ブランドとイノベーションの向き合い方について語った。 ところで皆さんは、なぜアドテックに来ましたか? ユニバーサルスタジオ・ジャパン、資生堂、コカ・コーラ、マクドナルド……マーケティング戦略においてユニークな存在感を放つこれらの企業で、現在マーケティング要職を務めるのはP&Gの出身者だ。トップクラスのマーケターも数々輩出する“マーケティング帝国”P&G。その基礎を築いたOffice Wada代表の和田 浩子氏は当時“ドラゴン・レディ”とも呼ばれ、「名前を

    “P&Gマーケティング帝国”生みの親、和田浩子氏が語る「ブランドになる」こと
    sivipp
    sivipp 2017/08/18
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