日本政府による尖閣諸島国有化をきっかけにした日中関係の悪化により、日本企業の販売不振が目立ってきている。 中国の消費者が日本製品を避ける動きが長引けば業績に大きく影響する。販売・生産両面で過度の中国依存を是正する必要性が高まりそうだ。 ◆生産は半減◆ 国慶節(建国記念日)の長期休暇が明けた8日、北京市郊外のあるトヨタ車の専売店の男性店員は「9月から販売台数は6、7割減った」とさえない表情だ。 三菱自動車と富士重工業は9月の販売が前年同月に比べて6割超減った。トヨタ自動車なども大幅な販売減となりそうだ。反日デモで客足が減り、さらに反日感情を刺激しないように各地で開催される即売会への参加を見合わせるなど販売促進を控えているからだ。 各社は8日、休暇明けの生産を再開させたが、最大で通常の半分程度に生産台数を減らしている。日産自動車は広東省広州市などの乗用車工場で、通常の昼夜2交代制から