Tweet 最近、ソーシャルリクルーティング(ソーシャルメディアを利用した就職・採用活動)の話題が盛んですが、『The Next Web』に中国版Twitter、『Sina Weibo』を活用したソーシャルリクルーティングの話題が掲載されていたのでご紹介。 Sina Weiboについては過去にもこのブログで取り上げたのですが(→『中国版Twitter『Sina Weibo』が『Twitter』を超える日』)、既にユーザー数は1億4,000万人を超えており(Twitterは約2億人)、中国国内ではかなり活発に利用されているサービスの1つ。 そんなSina Weiboは最近、ジョブ・マーケットにフォーカスを当てたサービスを開始したのだとか。そしてその結果、サービス開始から3ヶ月で17,000もの140字以内で書かれた『マイクロ履歴書』が集まっているとのこと。 日本のTwitterでもかなりプロ