タグ

2017年3月1日のブックマーク (2件)

  • 「JR東と北海道の合併、一つのアイデア」 麻生財務相:朝日新聞デジタル

    麻生太郎財務相 JRの運んでいる客の数を見ますと、JR北海道の1日平均の輸送数は大体JR新宿駅とほぼ同じ。1駅で全北海道分です。JR四国でいくと、田町駅より少ないぐらいですから(経営は)難しいんですよ。まず、その大前提を置いて考えてもらわないと、「北海道の努力が足りないじゃないか」と分かったことを書いてる新聞記者はいっぱいいるけど、経営やったことがないのが書いてますからね。 メンテナンスの整備(費)を抜いたとすると事故につながりやすいということになって、人身事故(が起きる)という問題を抱えている条件があります。 今のところ、2016年度のJR北海道の安全体制に対して、いろいろ弥縫(びほう)策はしていますよ。しかし、これで完全に黒字になるかといえば、なかなかそうならんと思います。 従って、そういったものはもう少しきっちり考え方を整理し直して、財務大臣として聞かれると「ちょっと待て」「そんな金

    「JR東と北海道の合併、一つのアイデア」 麻生財務相:朝日新聞デジタル
    sk2233
    sk2233 2017/03/01
    JR北海道の廃線を進めつつ国の補助金を積み増していくのが普通だけど、財政出したくない財務省がいい加減なこと言ってるね。北海道救済のせいでJR東日本のホームドア設置が遅れるなど、投資が減る弊害もあるだろう。
  • 麻生大臣「JR東日本と北海道の合併考えてもいい」

    JR北海道の経営悪化問題について、麻生財務大臣は「一つのアイデア」と断ったうえで、JR東日との合併に言及しました。 麻生財務大臣:「元々は一緒だったんだから、やたら黒字のJR東日JR北海道を合併するとか。一つのアイデアとして、そういったことぐらいは考えていかないと」 JR北海道は去年11月、営業路線の約半分にあたる10路線13区間について「単独では維持できない」と発表しています。麻生大臣は、経営を立て直すためには合併も選択肢の一つとの考えを示しました。一方、安倍総理大臣は「麻生副総理から一政治家として大胆な考え方が提示された」と述べ、政府の方針ではないと火消しに回りました。

    麻生大臣「JR東日本と北海道の合併考えてもいい」
    sk2233
    sk2233 2017/03/01
    もし実現すればJR東日本のサービスダウンに繋がるだろうね