記事へのコメント22

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    localnavi
    localnavi JR北海道を引き取るメリットなんか東日本に全くないだろうから、結局、国鉄の分割民営化とは何だったのか、という話になるな。(少なくとも北海道と四国は分割民営化の時点で黒字は不可能と分かってたろうに)

    2017/03/05 リンク

    その他
    mongrelP
    mongrelP あくまで思案の一つですってスタンスか。

    2017/03/05 リンク

    その他
    a2c-ceres
    a2c-ceres 今さらだな。まあ今となっては後だし意見だけど、細かく分けすぎたんだろう。それでも他国よりはまだ大きいけど、イギリスとか細かく分けすぎた弊害で一時期悲惨だった。

    2017/03/04 リンク

    その他
    CIA1942
    CIA1942 既に完全民営化してしまったJR東(とその株主)に何のメリットがあるのか/んで次は「四国どうするの」「西が吸収すれば」「東海甘やかされすぎじゃね」がワンセットで襲いかかってくるわけで。

    2017/03/02 リンク

    その他
    sk2233
    sk2233 JR北海道の廃線を進めつつ国の補助金を積み増していくのが普通だけど、財政出したくない財務省がいい加減なこと言ってるね。北海道救済のせいでJR東日本のホームドア設置が遅れるなど、投資が減る弊害もあるだろう。

    2017/03/01 リンク

    その他
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 正直実現できるかは分からないが、そうでもしないと早晩北海道の鉄道は消えるだろなあ…

    2017/03/01 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 東日本と北海道の合併の話、公式で出たのは初めてかな。赤字路線を引き取るに足るメリットが東日本にあるかどうかだよね。

    2017/03/01 リンク

    その他
    perfectspell
    perfectspell うーん。後は再国有化とか?

    2017/03/01 リンク

    その他
    Guro
    Guro 観測気球ですらない感じ。

    2017/03/01 リンク

    その他
    arrack
    arrack JR東の株主に何のメリットがあるの?民営化した意味わかってるのか?

    2017/03/01 リンク

    その他
    maturi
    maturi そのあとにはJR九州を引き取ったJR西日本 JR四国を引き取ったJR東海 三者が合併してJR東中西という大統一を

    2017/03/01 リンク

    その他
    sharia
    sharia おおやっとJR東日本への吸収合併論が出てきた。まあ救済合併するのが合理的だよね。/あとJR北海道って株主は100%独立行政法人だよ。つまり国が100%株主。それにJR法の対象下だから、改正次第でどうにでもなる

    2017/03/01 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor これは一理あるんだけど、完全に民営化した企業に合併を強要すべきなのか、するとしてどういう方法を採るのか、という2つの問題がある。JR東株のTOBでもすんの?

    2017/03/01 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 可能性としては低いけど、合併したら不採算路線の撤退もやりやすくなるという面もあるような。北海道だけだと経営が成り立たなくなるレベルの削減も出来るようになるので。

    2017/03/01 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday あっ、そう

    2017/03/01 リンク

    その他
    vox_populi
    vox_populi JR東日本でも路線廃止は結構あり(東北や北陸)、合併すればJR北海道の路線は安泰、とは全くならない。鉄道のあり方自体を再考するべき時ではないか。例えば道路では、道路建設・維持者とその上を走る者とは別運営。

    2017/03/01 リンク

    その他
    dekigawarui
    dekigawarui 赤字のJRは国営化してもいいのでは。

    2017/02/28 リンク

    その他
    Barton
    Barton JR東は完全に民営化しちゃったからねえ…。株主が国だったらそういうことも出来るだろうけど、株を売っぱらっちゃったからねえ…。だからインフラや公共機関の安易な民営化は危険なのよ…。再編しにくいし。

    2017/02/28 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 四国を引き取るのは西じゃなくて東海だろ。西は九州を引き取る方向が筋。

    2017/02/28 リンク

    その他
    an-hima
    an-hima だったらなぜ分けたのかと

    2017/02/28 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs こんなのすでに完全民営化してるJP東日本が「絶対にお断りします」となるだろ。

    2017/02/28 リンク

    その他
    bb_river
    bb_river 自分の金でJR東の株主になって提案したらどうか/他のブコメ、なぜJR北の株主の話が出るのか謎

    2017/02/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「JR東と北海道の合併、一つのアイデア」 麻生財務相:朝日新聞デジタル

    麻生太郎財務相 JRの運んでいる客の数を見ますと、JR北海道の1日平均の輸送数は大体JR新宿駅とほ...

    ブックマークしたユーザー

    • localnavi2017/03/05 localnavi
    • mongrelP2017/03/05 mongrelP
    • a2c-ceres2017/03/04 a2c-ceres
    • CIA19422017/03/02 CIA1942
    • rgfx2017/03/01 rgfx
    • sk22332017/03/01 sk2233
    • emiladamas2017/03/01 emiladamas
    • neet_modi_ki2017/03/01 neet_modi_ki
    • hatayasan2017/03/01 hatayasan
    • ntnajp6052017/03/01 ntnajp605
    • perfectspell2017/03/01 perfectspell
    • Guro2017/03/01 Guro
    • nununi2017/03/01 nununi
    • makou2017/03/01 makou
    • arrack2017/03/01 arrack
    • maturi2017/03/01 maturi
    • edechang2017/03/01 edechang
    • sharia2017/03/01 sharia
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事