国土交通省は30日、整備新幹線の与党検討委員会で、JR新大阪駅の地下に山陽新幹線のホームを新設する構想を明らかにした。新大阪駅を発着できる新幹線の本数を増やし、建設中の九州新幹線長崎(西九州)ルートとの相互直通運転を目指す。リニア中央新幹線や北陸新幹線の新駅も、新大阪駅の地下への整備が有力視されており、高速鉄道の路線結節のハブ(拠点)にする狙いがある。 西九州ルートは博多駅から佐賀県・新鳥栖駅を経由し、長崎駅までを結ぶ路線。ほぼ西半分にあたる武雄温泉(佐賀県)―長崎駅間が2022年度に開業する予定だ。新幹線の全線開業は30年代とみられる。
![JR新大阪駅に地下ホーム新設構想…国交省 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5f412a73c611835cbfcabc18b59084359aca2052/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fphoto%2F20180331%2F20180331-OYO1I50000-L.jpg)