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「ドラクエ9」「iPod」「ユニクロ」から「土間土間」「アスクル」「ダイソー」まで―― 成功企業の強さの秘訣を“絵”で読み解く! 『ドラクエ9』がシリーズ最大のメガヒットになった理由とは? ――こう問われたら、あなたは何と答えますか? 商品が優れていたからでしょうか? もともと人気のゲームだったから?もちろんそれもあるでしょう。しかし、実はそれだけではありません。 本書の著者・板橋悟氏はリクルートで新規事業開発を担当していた当時、 優れた収益を上げている会社の研究を重ねることであるポイントに気づきました。 それは、「何を売っているか」と同じくらいに、「どうやって儲けているか」が大切だということ。 ただし、「儲けるしくみ(ビジネスモデル)」は目に見えません。 そのため、私たちにとっては理解しにくく、これまできわめて曖昧なものとされてきました。 本書で提唱する「ピクト図解」とは、目に見えないビ
このスパイガイドを読めば、Microsoftが各オンラインサービスでどんな個人情報を保存しているかが分かる。 監視サイトのCryptomeは米Microsoftの社内文書を公開した後、同社の削除要求に屈して、しばらくネットから姿を消していたようだ。しかし既に同サイトは復活しており(サイトの管理者とMicrosoftの法務担当者との間の電子メールのやりとりもすべて再掲載されている)、問題となった文書を見ることができる。この文書はメディア関係者の間で「スパイガイド」と呼ばれている。 「Microsoft Online Services Global Criminal Compliance Handbook」(Microsoftオンラインサービス国際犯罪コンプライアンスハンドブック)という仰々しいタイトルが付けられ、2008年3月の日付となっているこの文書には、Microsoftがオンラインサー
米軍の兵士や職員は、国防総省のネットワークを利用してTwitterやFacebook、YouTubeなどを利用できるようになった。 米国防総省は2月26日、米軍関係者によるソーシャルなインターネットツール利用を認める新ポリシーを発表した。米軍の兵士らは、省内の機密扱いではないグローバルネットワークNIPRNET(Non-Classified Internet Protocol Router Network)を通じて、YouTube、Facebook、MySpace、Twitter、Google Appsを含むソーシャルサービスを利用できるようになった。 ただし、司令官にはこうしたサービスの利用を遮断する権限が与えられている。また、ポルノ、ギャンブル、人種や宗教に基づく憎悪犯罪に関連するサイトの利用は禁じられている。 同省は、この指令は、適切なセキュリティ対策と21世紀のインターネットツール
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