タグ

2015年2月18日のブックマーク (1件)

  • イケアのカタログはアップルのiPadを超えた:日経ビジネスオンライン

    イケアがYouTubeにアップロードしたCMが瞬く間に1000万回の視聴数を超えた。それは2015年のイケアのカタログを紹介するもので、あからさまにアップルのiPadをパロディにしていた。イケアはカタログを印刷し、顧客に渡す、いわば「古い」マーケティング手法を継続している。読者の中にも、自宅のポストにイケアの分厚いカタログが投函された経験を持っている人がいるだろう。 このCMでイケアは、電子書籍ではない純粋な紙のカタログの優位性をふんだんに紹介した。読むのに電池はいらない。寿命は永遠。コンテンツは紙面に印刷されプリインストール(笑)されている。 「指でめくると、ほら、次のページです!」「ページを戻るのも簡単です!」「画面が出るまでの時間もかかりません!」「ブックマークしたければ、紙の右上を折ってください。ほら、次回もただちにそのページを見つけることができます!」。紙のカタログの凄さを語った

    イケアのカタログはアップルのiPadを超えた:日経ビジネスオンライン
    sketchlife
    sketchlife 2015/02/18
    ★★☆リアル(紙や実店舗)が小売業の売上を伸ばす武器として、まだまだ活用できると再認識されてきた