2009年12月7日のブックマーク (3件)

  • 拙訳: ベーシックインカム給付の概要(後半) : a_tocciのブログ

    2009年11月26日17:45 カテゴリ 拙訳: ベーシックインカム給付の概要(後半) 前回に続いて ナミビアのベーシックインカムの2ページ目(BIG - What is it all about?)の後半を訳してみました。 原文はこちら(http://www.bignam.org/page2.html) なお、訳文は後から勝手に修正することがあるので、ご了承ください。 ******************* ベーシックインカム給付のコストはどれ位かかるのでしょうか?また、その財源はどのように確保するのでしょうか? ベーシックインカム給付の財源には、基的に3つの選択肢(またはそれらの組み合わせ)があります。 1つ目は、所得税構造の調整です。より高額な所得者が、連帯税という形でコストを負担することで、貧困層の人達への給付に充てます。 2つ目は、ナミビア税協会が提案した、消費税を6.5%増

    拙訳: ベーシックインカム給付の概要(後半) : a_tocciのブログ
  • ソフトバンクテレコムが酷過ぎる件について

    ネット上で妙に評判の悪い携帯会社のソフトバンクですが、固定電話のソフトバンクテレコムの話。サービスと対応する人の質が酷すぎやしないか?と思ったので書いてみる。 ことの流れ ソフトバンクテレコムの国際電話サービス0061を使おうとしたら、電話口から申し込みが必要という案内が流れた。なんだよ不便だな、と思いつつも、案内で流れた電話番号に電話をすると15分位待たされた挙句ようやくオペレーターが電話口に登場。 0061サービスを使いたいので申し込みをしたいと告げると『それでは資料をお送りしますので、そちらに記入の上お申し込みください。なお、登録には審査を含めまして通常3週間程かかります。』とか言うのです。 3週間?意味がわからない。NTTコミニュケーションズの0033なら番号つけて発信するだけで海外通話がすぐ出来る。KDDIの001も通話しようとすると、登録が必要とは言われるが、そのままオペレータ

    skicco
    skicco 2009/12/07
    そりゃ相手が電電公社とKDDだからなあ。
  • 「市場経済」を理解しない人たち - すなふきんの雑感日記

    http://d.hatena.ne.jp/walwal/20091205/1260013392経由http://www.j-cast.com/tv/2009/12/05055498.html「働かざるものうべからず」 この経験から、社長は日人に見切りをつけたくなったと話す。「失業者は甘えすぎだよ!昔は働かざるものうべからずで、働かなくちゃ生きていけなかったのに、今は働かなくてもいろいろと助けてもらえるからね」と、かなり熱っぽくまくし立てる社長。昔々と言い過ぎていると自覚していても、どうしても言いたい! 働きたいなら、ウチに来てよ! と。しかし雇用してもすぐに辞めてしまう人々。理解に苦しみながらも社長はこの状態がいつまで続くのか、についてこう答えてくれた。「もうさ、今の日は違う国みたいな感じになっちゃったよね。価値観が全くちがうもの。日人をあてにするのはイヤになっちゃうよね」 そ