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171102usnewsに関するskokuboのブックマーク (5)

  • VRヘッドセット市場、出荷台数が初めて100万台超え ソニーの「PlayStation VR」が断トツ | JBpress (ジェイビープレス)

    東京ゲームショウに出品されたソニーの「PlayStation VR」(2015年9月17日撮影、資料写真)。(c)AFP/Toru YAMANAKA〔AFPBB News〕 英国の市場調査会社、カナリスがまとめたVR(virtual reality、仮想現実)用ヘッドセット市場の最新レポートによると、これら機器の世界出荷台数は、今年(2017年)7~9月期に100万台を突破した。 成長のカギを握るのは製品価格 VRヘッドセットの四半期出荷台数が100万台の大台に乗ったのは、これが初めてだ。現在この市場は規模が小さく、格開花するのは、まだ先と言われている。しかし、VRヘッドセット市場は、今のところ減速する兆しがまったくないとカナリスは報告している。 (参考・関連記事)「VR/AR用ヘッドセット市場、格開花には遠い道のり」 同社によると、この勢いをもたらしたのは、製品の価格低下。消費者市場

    VRヘッドセット市場、出荷台数が初めて100万台超え ソニーの「PlayStation VR」が断トツ | JBpress (ジェイビープレス)
  • YouTube、今年で2度目の不適切動画問題 今度は子どもの動画で非難浴びる | JBpress (ジェイビープレス)

    動画共有サイト「ユーチューブ」のロゴマークとウェブカメラ(2013年6月28日撮影、資料写真)。(c)AFP/LIONEL BONAVENTURE〔AFPBB News〕 アップロードされた不適切な子どもの動画を放置し、しかも、その動画に広告を掲載していたとして、YouTubeと親会社のグーグル、さらに持株会社のアルファベットに非難の声が上がっている。 アディダスやHPなどが広告を取りやめ 米ウォールストリート・ジャーナル、英フィナンシャル・タイムズ、英ロイター通信などの報道によると、広告主となっていた企業は、11月24日にYouTubeへの広告掲載を取りやめた。そうした企業には、スポーツ用品の独アディダス、コンピュータ大手の米HPインク、ドイツ銀行、大手飲料メーカーの英ディアジオなどがあるという。 この問題を最初に報じた英紙タイムズによると、問題となった動画には女児が映されている。多くの

    YouTube、今年で2度目の不適切動画問題 今度は子どもの動画で非難浴びる | JBpress (ジェイビープレス)
  • アップルのARヘッドセット、製品化は2020年か カナダのAR新興企業を33.6億円で買収 | JBpress (ジェイビープレス)

    米カリフォルニア州の世界開発者会議で、バーチャルリアリティー(VR)用のヘッドセットを着用する人(2017年6月5日撮影)。(c)AFP/Josh Edelson〔AFPBB News〕 独自技術を持つカナダ企業を買収 この企業は、バーバーナ(Vrvana)と言い、モントリオールを拠点にして活動していた。「トーテム(Totem)」という同社が開発したヘッドセットは、通常のAR用ヘッドセットのように、透過型ディスプレー越しに見える現実の風景にデジタル情報を重ね合わせるのではなく、前方にあるカメラで目の前の風景を捉え、それを内部のOLED(有機EL)ディスプレーに、デジタル情報とともに映し出す。 そのメリットは、利用者を完全にデジタル空間の中に没入させるVR(仮想現実)にも利用できる点。また搭載するカメラシステムは、利用者の3D(3次元)空間上の位置を捉えることができる。赤外線カメラも搭載して

    アップルのARヘッドセット、製品化は2020年か カナダのAR新興企業を33.6億円で買収 | JBpress (ジェイビープレス)
  • Apple Watch、ウエアラブル市場で首位に返り咲く 7~9月の出荷台数は390万台、サムスンを大きく引き離す | JBpress (ジェイビープレス)

    米ニューヨークのグランド・セントラル・ステーションにあるアップルストアの前を歩く男性(2016年2月25日撮影)。(c)AFP/Timothy A. CLARY〔AFPBB News〕 英国の市場調査会社、カナリスがまとめた、スマートウオッチやフィットネスバンド(活動量計)などのウエアラブルバンド(腕に装着するウエアラブル機器)市場に関する最新リポートによると、今年(2017年)7~9月期における、これら機器のメーカー別出荷台数トップ3は、1位から順に、米アップル、中国シャオミ(小米科技)、米フィットビットだった。 アップルは、今年1~3月期にシャオミと並んで首位だったが、4~6月期は3位に後退していた。しかし、7~9月期は、390万台を出荷し、アップルは首位に返り咲いた。これは、同社の四半期実績として今年に入って最高の数値だ。 (参考・関連記事)「ウエアラブルバンドの出荷台数でアップルが

    Apple Watch、ウエアラブル市場で首位に返り咲く 7~9月の出荷台数は390万台、サムスンを大きく引き離す | JBpress (ジェイビープレス)
  • アップル、AIスピーカーの市場でさらに遅れを取る 「HomePod」の発売を突如延期 | JBpress (ジェイビープレス)

    米カリフォルニア州サンノゼの世界開発者会議で発表された米アップルのスピーカー「ホームポッド」(2017年6月5日撮影)。(c)AFP/Josh Edelson〔AFPBB News〕 発売時期を12月から「2018年初頭」に変更 同社は今年(2017年)6月、iPhoneなどに搭載されているAI音声アシスタントサービス「Siri」を利用できる、スピーカー型機器「HomePod(ホームポッド)」を発表。これを同年12月に、米国、英国、オーストラリアで発売し、2018年には販売地域を順次拡大するとしていた。 (参考・関連記事)「アップル、ついに音声アシスタント機器市場に参入」 だが、米アップルのウェブサイトでは、すでに発売時期が「2018年初頭」に変更されている。これについて、アップルの広報担当者は、米ニューヨーク・タイムズや米ザ・バージなどのメディア取材に対し、「人々がHomePodを体験す

    アップル、AIスピーカーの市場でさらに遅れを取る 「HomePod」の発売を突如延期 | JBpress (ジェイビープレス)
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