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YouTube、今年で2度目の不適切動画問題 今度は子どもの動画で非難浴びる | JBpress (ジェイビープレス)
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YouTube、今年で2度目の不適切動画問題 今度は子どもの動画で非難浴びる | JBpress (ジェイビープレス)
動画共有サイト「ユーチューブ」のロゴマークとウェブカメラ(2013年6月28日撮影、資料写真)。(c)AFP/L... 動画共有サイト「ユーチューブ」のロゴマークとウェブカメラ(2013年6月28日撮影、資料写真)。(c)AFP/LIONEL BONAVENTURE〔AFPBB News〕 アップロードされた不適切な子どもの動画を放置し、しかも、その動画に広告を掲載していたとして、YouTubeと親会社のグーグル、さらに持株会社のアルファベットに非難の声が上がっている。 アディダスやHPなどが広告を取りやめ 米ウォールストリート・ジャーナル、英フィナンシャル・タイムズ、英ロイター通信などの報道によると、広告主となっていた企業は、11月24日にYouTubeへの広告掲載を取りやめた。そうした企業には、スポーツ用品の独アディダス、コンピュータ大手の米HPインク、ドイツ銀行、大手飲料メーカーの英ディアジオなどがあるという。 この問題を最初に報じた英紙タイムズによると、問題となった動画には女児が映されている。多くの