タグ

2007年3月7日のブックマーク (6件)

  • まず熟練工、そしてブランド:日経ビジネスオンライン

    「うちも異物混入で苦しんだ。他人事に思えなかった」。山崎製パンの飯島延浩社長は品質管理面で不二家支援を決めた理由をこう説明する。 それを額面通りに受け取る関係者はいない。山崎製パンの7491億円ある売上高のうちおよそ半分を占める製パン事業は、国内で32%と圧倒的なシェアを占めており成長の余地は小さい。製菓事業を伸ばすほかないが、同社の弱みは菓子分野で強いブランドを持たないことだった。東ハトの買収と同じく、山崎製パンの狙いは「ペコちゃん」をはじめとする不二家の菓子ブランドだ。 製造技術に関して、山崎製パンが不二家に学ぶことはほとんどない。不二家の工場を視察した山崎製パンの関係者は驚きを隠さない。「想像以上にひどい。うちの基準では考えられない」。機械の隙間に汚れが詰まっている。原材料を管理する専門部署はなく、在庫管理もずさん。「何から手を着けていいのか、途方に暮れた」という。 リストラの受け皿

    まず熟練工、そしてブランド:日経ビジネスオンライン
    skokubo
    skokubo 2007/03/07
  • 0AB-J番号のIP電話契約者は1年で約4倍の335万件に,総務省が発表

    総務省は2007年3月6日,2006年12月末時点における主要な電気通信サービスの契約数を発表した。内訳を見ると,NTT東西地域会社の加入電話やKDDIなどのドライカッパーを使った固定電話,ISDNサービスなどの契約数の合計は5602万9000件で,前年同期に比べて約4.7%減少した。一方,IP電話の契約数は1375万9000件で,前年同期に比べて約29.8%の増加となった。特に電話番号に固定電話と同じ0AB-J番号が使えるIP電話の契約数は335万5000件となり,前年同期の85万2000件に比べて約4倍となった。 そのほか,携帯電話とPHSの契約数の合計は9982万6000件で,前年同期と比べて5.4%の増加となった。携帯電話の総契約者数のうち,第3世代移動通信(3G)サービスの比率は66.6%となった。

    0AB-J番号のIP電話契約者は1年で約4倍の335万件に,総務省が発表
    skokubo
    skokubo 2007/03/07
  • サマータイムが3週間前倒しで今月11日に開始、システム管理者は要注意

    米国やカナダ、バミューダ地域において、サマータイム(夏時間)が2007年から3週間前倒しで現地時間の3月11日の日曜日から実施される。サマータイムは時刻を通常よりも1時間前倒しにする制度。エネルギー問題を背景に実施されるものだが、情報システムの運用面で問題が出る可能性がある。 システムやアプリケーションの開始や終了の時刻がずれることで、データの同期処理に問題が出たり、ログのタイムスタンプがずれるといったトラブルが想定される。対象となるユーザーは、OSやミドルウエア、アプリケーションなどで新しいサマータイムに対応できるかどうか、国内外のシステムをチェックする必要がある。事業継続計画(BCP)の観点からすべてのリスクを洗い出すべきだろう。 ITベンダーは「日国内で該当するお客様は少ないと思われるが、対象となる国との間で同期処理をしていると影響を受ける可能性がある」(日IBM)と警告(写真)

    サマータイムが3週間前倒しで今月11日に開始、システム管理者は要注意
  • 銀座ソニービルに新コミュニケーションスペース「OPUS」が誕生

    ソニーは、銀座ソニービルの8階に新コミュニケーションスペースとして「OPUS(オーパス)」を3月7日よりオープンする。 1966年の設立以来、銀座のランドマークの1つとして親しまれてきたソニービル。その最上階にあるイベントホールが「OPUS」として生まれ変わった。 約100席が着席できるというホール内は、繭をイメージしたラウンド形状にデザインされ、SXRDプロジェクター、200インチスクリーン、7.1chサラウンドシステムなど、最上級のシアターシステムを完備。 シアター内には、現在のフルHD解像度の約4倍を誇る4K(4096×2160)を再現するデジタルシネマプロジェクター「SRX-R110」を採用したほか、リアルな黒表現を行う、アクリル製スクリーン「ブルーオーシャン」などを配備し、現在最高峰の映像コンテンツを余すところなく体験できる。 ホール前に設けられたホワイエ(前室)からは、数寄屋橋

    銀座ソニービルに新コミュニケーションスペース「OPUS」が誕生
    skokubo
    skokubo 2007/03/07
  • Second Life内でもドロップシッピング--ClubT、デザインギャラリー開設

    オリジナルデザインアイテムのドロップシッピングサイト「ClubT」を運営するClubTは3月6日、米Linden Labが運営する仮想世界「Second Life」にデザインギャラリー「ClubT Gallery Secondlife」を開設した。これにあわせ、現実世界のデザインギャラリー「ClubT Gallery BarTube」も開設した。 ClubTは、デザイナーが在庫リスクやサイト運営コストなしにオリジナルデザインアイテムを販売でき、販売数に応じてロイヤリティを受け取ることができるドロップシッピングサイト。2005年7月のサービス開始以降、国内外のデザイナーによるオリジナルデザインアイテムを発売しており、現在15万以上のアイテムを販売している。 ClubT Gallery Secondlifeは、ClubT発売アイテムの中から人気デザインだけを厳選して展示販売するSecond L

    Second Life内でもドロップシッピング--ClubT、デザインギャラリー開設
    skokubo
    skokubo 2007/03/07
  • アドビ、Apolloのデモを披露--ツールはまずFlex Builderのエクステンションで提供

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます アドビ システムズは3月6日、記者向けの技術説明会を開催し、リッチインターネットアプリケーション(RIA)をデスクトップで実現するランタイム「Apollo」を披露した。 Apolloは、Flash、PDFHTML、Ajaxなどウェブの技術を活用しつつ、ブラウザの制限を越えてデスクトップ上でリッチなアプリケーションが実現できるランタイムだ。WindowsLinuxMac OSなどクロスプラットフォームに対応している。 Apolloの機能として、アドビ システムズ マーケティング部 公共・法人市場部 フィールドマーケティングマネージャーの夏秋朋史氏は、ローカルファイルへのアクセスができること、オンラインとオフラインを検知できること、

    アドビ、Apolloのデモを披露--ツールはまずFlex Builderのエクステンションで提供