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2011年6月30日のブックマーク (5件)

  • グーグル、フェイスブックに真っ向勝負 新たなSNSで巻き返し図れるか | JBpress (ジェイビープレス)

    グーグルが、米フェイスブックに対抗する格的なソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を発表したことが話題になっている。「グーグル+(プラス)」と呼ぶサービスで、現在は少数のユーザーを対象に招待制で運用している。試験段階という位置付けで今のところサービス名には「プロジェクト」の文字が付いている。 同社のSNSを巡っては、過去にプライバシー侵害問題で物議を醸したことがあるが、その苦い経験を踏まえ今度は慎重に事を進めていると米ニューヨーク・タイムズは伝えている。 グーグルの説明によれば、新サービスのコンセプトは「現実世界の人間関係の再現」。家族、大学時代の友人、会社の上司など、普段共有する情報は相手によって変わるのが現実の社会。 従来のSNSのように、すべての知人やウェブ全体に情報を発信するという方法では実社会を反映できず、そのことが様々な問題をもたらすとしている。そこで同社が取った

    グーグル、フェイスブックに真っ向勝負 新たなSNSで巻き返し図れるか | JBpress (ジェイビープレス)
  • Microsoft、Android端末を巡って機器メーカーとライセンス契約、今週2件目

    Microsoftは現地時間2011年6月29日、米Googleのモバイルプラットフォーム「Android」を搭載した端末に関し、ハードウエアメーカーの米Velocity Microと特許ライセンス契約を結んだと発表した。これによりVelocity Microは、Android搭載タブレット端末「Cruz」などでMicrosoftが特許を主張する技術を使用することができる。MicrosoftはVelocity Microからロイヤルティを受け取るが、金額など詳細な条件は明らかにしていない。 MicrosoftAndroid搭載端末に関する特許ライセンス契約を結ぶのは今週に入って2件目。6月28日には耐衝撃ウエアラブルコンピュータなどを手がける米General Dynamics Itronixとの合意を発表した(Microsoftのプレスリリース)。General Dynamics It

    Microsoft、Android端末を巡って機器メーカーとライセンス契約、今週2件目
  • Cisco、企業向けタブレット「Cius」を7月31日世界発売

    米Cisco Systemsは現地時間2011年6月29日、企業向け通信およびコミュニケーション用タブレット端末「Cisco Cius」を7月31日に世界で投入することを明らかにするとともに、Cius向けアプリケーションの開発および調達を支援するマーケットプレイス「AppHQ」を発表した。 AppHQは、Ciusアプリケーションを手軽に検索およびインストールできるユーザーインタフェースを備えるほか、開発者にはCiusアプリケーションを作成、テスト、販売するためのツールとリソースを、IT担当者にはCiusに導入するアプリケーションを管理する手段を提供する。 企業のIT管理者は「AppHQ Manager」機能を使って、ユーザー権限やデバイスの種類などに応じてアプリケーションストアへのアクセスを許可/禁止したり、アプリケーションのタイプ、開発元、カテゴリー別でアクセス対象として承認/拒否したり

    Cisco、企業向けタブレット「Cius」を7月31日世界発売
  • HPが中国への投資を拡大、クラウドコンピューティングや研究開発促進へ

    米Hewlett-Packard(HP)は中国で現地時間2011年6月29日、同国における成長戦略を推進するため、クラウドコンピューティングや研究開発、ソーシャルメディアの分野で投資を拡大すると発表した。 同社のLeo Apotheker最高経営責任者(CEO)兼社長は6月27日の週に経営幹部と共に中国を訪問。李克強副首相らと会談し、HPの同国における取り組みについて説明した。Apotheker CEOは「中国は我々の構想を実現するうえで、膨大な可能性を持っている。活力ある経済、モバイルやソーシャルメディアの爆発的普及と、技術革新に対する精力的な取り組みは、HPに大きな商機をもたらす」と述べた。 同社は、年内に同国における研究開発拠点を拡大する計画を明らかにした。ネットワークや情報解析の研究施設「The Enterprise Servers Storage and Networking R

    HPが中国への投資を拡大、クラウドコンピューティングや研究開発促進へ
  • Newsが「MySpace」を広告ネットワークのSpecific Mediaに売却

    米News Corporationと広告ネットワークの米Specific Mediaは現地時間2011年6月29日、Newsがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)サイト「MySpace」をSpecific Mediaに売却したことを明らかにした。両社合意条件のもと、NewsはSpecific Mediaの少数株主となる。 Newsは2005年7月にオンラインマーケティング会社の米Intermix Mediaを約5億8000万ドルで買収した際に、Intermix傘下のMySpaceを獲得した(関連記事:米News,オンライン・マーケティングの米Intermixを約5億8000万ドルで買収へ)。2004年に創業したMySpaceはSNSの先駆者であり最大手の地位にあったが、徐々に「Facebook」の台頭に押され、2009年にはFacebookに首位の座を明け渡した。最近では、Fa

    Newsが「MySpace」を広告ネットワークのSpecific Mediaに売却