米カリフォルニア州サンノゼの世界開発者会議で発表された米アップルのスピーカー「ホームポッド」(2017年6月5日撮影)。(c)AFP/Josh Edelson 〔AFPBB News〕 アマゾンから3年超遅れる アップルが、この製品を米国、英国、オーストラリアで発売したのは昨年(2018年)の2月のことだった。その後、販売国をカナダ、フランス、ドイツ、メキシコ、スペインへと広げ、世界展開を進めてきたが、このほど米国に次ぐ世界2位のAIスピーカー市場である中国で販売を開始する。スマートフォンの販売が減速する中、同社は新製品を投入して、中国事業のテコ入れを図るようだ。 (参考・関連記事)「アップルのビジネスを脅かす中国企業」 ただ、この市場では、米アマゾン・ドットコムが2014年11月にいち早く製品を発売し、市場をリードしている。そして、米グーグルも、その2年後の2016年11月に製品を市場投
![アップル、中国AIスピーカー市場に、米国企業初参入 ただし、中国ではアリババとシャオミが強力なライバル | JBpress (ジェイビープレス)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b93f4d3155408d8fe5459ea5ba656db76ced099e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjbpress.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F2%2F7%2F1200mw%2Fimg_27b2523f45979f404a0c0308f1b2d8db95484.jpg)