飲料メーカーが今年3月に売り出したアルコール度数1%の缶チューハイ。「軽くお酒を楽しみたい」という人たちに人気を呼ぶ一方で、兵庫県警が飲酒運転への警戒を強めている。ゴールデンウイーク(GW)で行楽地がにぎわう中、「『少量なら大丈夫』というドライバーが現れかねない」と県警。1%とはいえ、お酒はお酒。「飲んだら乗るな」の徹底を呼び掛けている。(初鹿野俊) 1%アルコールの新商品を発売したのは、キリンとサントリー。お酒に強くなくても楽しみたい人や、翌日の仕事を気にせず飲みたい人らをターゲットに商品化した。 【飲料各社手応え】 神戸市北区の「サンリカーひよどり台店」では、入り口近くの目立つところに特設コーナーを設置。「気楽にいこう」などの文字入り缶がずらりと並び、有名な俳優を起用した宣伝ポスターが張られていた。 サントリーの担当者は「既にリピーターも多い」と手応えを口にする。容量は少なめの
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