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2016年5月25日のブックマーク (6件)

  • Neural Networkでの失敗経験やアンチパターンを語る - のんびりしているエンジニアの日記

    皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。 今日は珍しくNeural Networkを使っていく上での失敗経験について語ります。 学習の時に案外、失敗するのですが、だいたい原因は決まっています。そう大体は・・・ ということで、今回は失敗の経験、アンチパターンのようなものを書こうと思います。 Trouble1:学習時にNanを叩き出す。 原因1 cross-entropy誤差を使っている。 原因2 結果が小さすぎて、0と認識される。 原因3 重みがあらぬ方向へ学習する。 Trouble2:収束しない 原因1 学習率が高すぎる 原因2 学習率が低すぎる 原因3 適切な誤差関数ではない 原因4 活性化関数を誤った 原因5 そもそも入力が誤っている Trouble3:Validation Scoreが低い 原因1 過学習しているにも関わらず、気づかなかった。 原因2 与えるデータとラベルの1対

    sky-y
    sky-y 2016/05/25
    実用的すぎるニューラルネットワーク実装の失敗談。シンギュラリティマン各位は、これでも読んで頭を冷やしてほしい(悪口)
  • ヒトデ聖誕祭のために名古屋に行ってきました! - One step Two steps

    2016 - 05 - 25 ヒトデ聖誕祭のために名古屋に行ってきました! オフレポ シェアする Bookmark! Facebook Twitter Google+ Pocket こぐまです。 普段はコスメ、メンタル、地元徳島のことなどについてまじめなブログを書いています。 www.utsujoshi.com さて、そんな私ですが5月21日に徳島からはるばる名古屋まで行ってきました。 その目的は ヒトデ聖誕祭!!! ※ 自分プロデュースで誕生日会したら楽しかった - 今日はヒトデ祭りだぞ! GWに東京へ行った際 にもお会いしたヒトデさん。 はてなブログにはたくさん面白いブログを書かれている人がいらっしゃいますが、個人的に一番好きなブログは「 今日はヒトデ祭りだぞ! 」なのです。 そんなヒトデさんの聖誕祭。 行かない理由はないよなぁ!? ブロガーの朝は早い いざ、聖誕祭へ 二次会へ お開き

    ヒトデ聖誕祭のために名古屋に行ってきました! - One step Two steps
    sky-y
    sky-y 2016/05/25
    「コメホ」(内輪ネタ)
  • 国立情報学研究所、「不満」のデータセットを研究者に無償提供 

    国立情報学研究所、「不満」のデータセットを研究者に無償提供 
    sky-y
    sky-y 2016/05/25
    一見ネタっぽいですが、「感情のデータセット」って超貴重です。自然言語処理で感情を扱うなら機械学習は必須なので、そのためにデータセットが必要になります。
  • しゃっくりを100万回したら死ぬというのは本当か? | レファレンス協同データベース

    しゃっくりを100万回以上しても死にません。 『ギネスブック : 世界記録事典』ノリス・マクワ-タ-編 ; 青木栄一,大出健訳 講談社 1986 p.41「しゃっくりの最長記録」 に「1922年から60年間もしゃっくりが続いた」人の記録がある。「しゃっくりの回数は約4億3000万回。」とある。 『ギネス世界記録2004』 ポプラ社 2004.3 p.19「もっとも長く続いたしゃっくり」に、「1922~1990」年で「しゃっくりは、68年後の1990年2月のある朝まで続いた」とある。 NDC 参考資料 ギネスブック : 世界記録事典 ノリス・マクワ-タ-編 ; 青木栄一,大出健訳 (講談社 1986) (問い合わせ番号 PV:0005038484、請求記号 030=L1=86) ギネス世界記録 クレア・フォルカード編 ; 石原尚子[ほか]編集・訳(ポプラ社 2004) (問い合わせ番号 PV

    しゃっくりを100万回したら死ぬというのは本当か? | レファレンス協同データベース
    sky-y
    sky-y 2016/05/25
    "しゃっくりを100万回以上しても死にません。『ギネス世界記録2004』 ポプラ社 2004.3 p.16に68年間しゃっくりが続いた人の記録がある"
  • チームで療育することの大切さ

    太一@アナログゲーム療育 @gameryouiku 今日の療育でまさにこうしたことを意識する機会がありました。「インカの黄金」というトルコ石や黒曜石やら金を集めるゲームがあるんですが、欲しかった金がもらえなくて「金欲しい」「金欲しい」ってずっと言っていたんです。しまいに爆発した。 twitter.com/dicegeist/stat… 2016-05-06 19:24:52 dicegeist @dicegeist 元々の凸凹や、環境・経験が積み重なって、不器用な甘え方・アピールの仕方以外の道を塞がれてきている子どもへの対応って、理念としてはとてもシンプルかもしれません。 不適切な行動は認めない、人自身への肯定的な関わりを行う。 それだけ。 2016-05-06 14:34:08

    チームで療育することの大切さ
    sky-y
    sky-y 2016/05/25
    "「療育は自分一人でやっているのではない、他のスタッフさんや他の利用児も含めたその場を構成する人間関係全体を使って療育をするんだ」という認識がないとこうした発想は出きません" このまとめは何度も読みたい。
  • 集団遊びで起きる子どもの問題行動とその対策~アドラー心理学をベースに~

    ゲームなどのルールを伴う集団遊びの中で起きる「参加しようとしない」「暴言をいう」「わざと負ける」などの問題行動とその背景にある心理を、アドラー心理学をベースに、その対策も含めて説明しました。

    集団遊びで起きる子どもの問題行動とその対策~アドラー心理学をベースに~
    sky-y
    sky-y 2016/05/25
    松本先生の臨床技術は、いつもすごいと思わされる。アドラー心理学など、学問として学べる言葉で説明されている。