最初に泣いたのは、2号店の売り上げが伸びず、坂本から閉店を言い渡された時でした。1991年元旦、私はパートのまま2号店の店長の役割を言い渡され、店を開きました。社員になったのはその年の8月。でも喜びもつかの間でした。その年末、クリスマスイブの日に坂本がやってきて「橋本さん、もう、シャッターおろそうよ」と言うのです。 力不足だった。18年も専業主婦だった人間が店長だなんて、何を思い上がっていたんだろう、私…。 そのとき私が流してしまった涙が、すべての始まりになりました。 「全従業員の物心両面の幸福の追求」は、絵空事ですか ブックオフの経営理念は2つ、「事業活動を通じての地域社会への貢献」「全従業員の物心両面の幸福の追求」です。 前者はまあ、どこの会社が掲げてもおかしくないでしょう。けれども後者については、絵空事じゃないのと思われる方もいるようです。かつて「お客様は神様です」と言われました。今
2016年9月 「子育て世帯の追跡調査(第2回:2015年)」の結果概要(PDF:716KB) 2015年12月 労働政策研究報告書『求職者支援制度利用者調査―訓練前調査・訓練後調査・追跡調査の3時点の縦断調査による検討』発表」(PDF:727KB) 2015年7月 「労働時間管理と効率的な働き方に関する調査」(企業調査)結果 「労働時間や働き方のニーズに関する調査」(労働者調査)結果」(PDF:306KB) 2015年6月 「第3回(2014)子育て世帯全国調査」結果速報(PDF:393KB) 2015年1月 「仕事と介護の両立に関する調査」結果速報(PDF:102KB) 2014年6月 「裁量労働制等の労働時間制度に関する調査結果 労働者調査結果」(PDF:723KB) 2014年6月 「裁量労働制等の労働時間制度に関する調査結果 事業場調査結果」(PDF:663KB) 2014年6月
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2006年12月06日18:45 カテゴリCulture 人を育てられると思ったら負けだと思っている 未だこんな寝言みたいなことを言って、かつそれで給料が出るとはうらやましい職場である。 芦屋広太 ひとつ上のヒューマンマネジメント : 5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下” 芦屋広太です。日頃いかが人を育てておられるでしょうか。人は育てるものではない。育つものである。その業種における育ち方、あるいは自分の育て方を会得できない者は、残念ながら上司や会社がいくら頑張ってもムリである。 逆に、本人にせっかく育つ能力があっても、それを上司や会社が邪魔をしては、当然その能力が日の目を見る事はない。今回のケースは、明らかに後者である。 芦屋広太 ひとつ上のヒューマンマネジメント : 5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下” それは,私が,そういう工夫を
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