Piyush Gupta, one of the operating leaders at Peak XV Partners, is leaving the firm at the end of this month to start his own fund, four people familiar with the matter told TechCrunch. Gupta joined P
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皆さんはフローチャートについてどんなイメージをお持ちでしょうか。「あると良さそうだけど作るのは面倒くさそう」「作った時のメリットがわからない」「システム開発のためのもの」といったイメージでしょうか。 今回、フローチャートをイチから作成する機会があり、メリットや作成のコツなどをまとめてお伝えしたいと思います。 フローチャートとは フローチャートは、プロセス、システム、コンピューターアルゴリズムを示す図です。複雑化しやすいプロセスの記録、学習、計画、改善、伝達を明確かつ分かりやすい方法で実現するためのツールとしてさまざまな分野で広く活用されています。 引用:https://www.lucidchart.com/pages/ja/what-is-a-flowchart このようにフローチャートは複雑なプロセスをシンプルに表現する際に役立つものです。 アプリやWebサイトでは “どの画面で何をする
“Dev” とは?“Dev” は OSS の公平な収益化を実現します。 手数料も利用料も不要です。 トークンエコノミーを活用することで、開発者は開発に集中し、投資家は OSS を効果的に支援することができます。 OSS は基本的に無償で提供されています。OSS の開発者は OSS とは別の収益源を確保することで、OSS でのアクティビティを維持しています。 代表的な収益源には次のようなものがあります。 社員として働くフリーランサー寄付OSS を SaaS で提供エンタープライズサポート[1], [2] は OSS そのものの収益ではないので、OSS には限られた可処分時間が割り当てられることになります。 [3] の収益は OSS の価値とは乖離した額になりやすく、その原因は恣意性の高い評価モデルにあります。OSS 開発者はその評価を上げ続けることができるよう、技術以外のフィールドでも努力す
国内でスタートアップという言葉が広まるにつれ、スタートアップの定義がもはや曖昧になったと思う。 定義が曖昧になったことで、スタートアップという言葉が良い意味でも悪い意味でもカジュアルに使われ、言葉自体を耳にする機会が増えたと思う。そして、実際にスタートアップと関わる人も増えたと思う。 その弊害か、スタートアップという形容をした組織に関わってみて、その組織が会社組織としてはまずありえない組織も出てきている。そういった組織は、スタートアップとして定義するにはどうかと思うので、そういうスタートアップをブラックスタートアップとして定義していくつかの実例もとに現状を伝えてみる。 さて、そもそもスタートアップとはどういうものか、自分がどう認識しているかを説明したい。 定義には諸説あると思うが、自分的には、こうである。 1. 挑戦的な課題について事業を起こす集団である 世に解決されていない問題や、高度な
チャーリーです。 ビジネスモデルの図解をする中で、なぜ?と思うことが大量にあったので、図解してみました。自分がなぜ図解するのか、どのように図解しているのか、何を図解していきたいのか、そんなことをスライド形式でまとめています。それではどうぞ。 スマホで見づらい方のために最初にPDFのリンクを貼っておきます。 PDFでダウンロード まさにnoteの記事です。ちなみにこちらから飛べます、がまだ飛ばないでください続きを読んでください。もしくは別タブで開いてまた戻ってきてください。 追記:最初「出版依頼 7社」と記載していましたが正確には書籍の出版依頼が4社、Webなどの連載依頼が3社の合計値でした!言葉足らずでした..!また、上記の数字はnoteに公開した2つの記事の合算値になります(スライドにも同様の記載をしました) (文章で伝えようとせずに図解に走ったのは僕が文章が本当に苦手だからということも
2014-07-22 どんな顧客にどんな価値を提供するか(Nomad.の例) ビジネスモデル 以前書いた利益の方向を一致させるということに、言及先のブログの人からコメント頂きました。 不動産も古い常識にとらわれるのやめましょうよ。 - Nomad.が起こすinnovation はてなブログって、他のブログの内容に言及すると通知が来るんですね、知りませんでした。ちょっとびっくりしましたが、私の書いた内容に反応を頂いた事自体は嬉しかったです。なにせ、はてなブログで書き始めてから、初めての反応ですしね。ということで、私も丁寧にお返事しようかなと思います。 まず、上記の記事で言及されている点を要約すると、こういうことかな、と思います。 Nomad. の考えるユーザの利益は、「良いお部屋に"早く"引越せる」ことではなく、「良いお部屋に”安く”引越せる」ことですよー。 期限を決めて(急いで)部屋を探し
3/20の記事「はてブ・FBの実例から見えたシェアがシェアを呼ぶコンテンツの6つの特徴/活用術」はこちら! 【growth hack japanをTwitterでフォローしよう!】 スタートアップに適したマネタイズモデルとして注目される「フリーミアム」。 かの有名なDropbox、Evernote、Spotifyも、基本サービスを無料で提供し、一部のヘビーユーザーから料金を徴収するフリーミアムモデルで成功した事例です。ゲームアプリの台頭も、フリーミアムモデルが注目される所以でしょう。 本日は、そんな有名フリーミアムサービス(Dropbox、Prezi、Pandora、New York Times、Salesforce、Hulu、Reddit)の過去の経験から見える6つのレッスンをご紹介致します。マネタイズフェーズに入ろうとしているスタートアップも、事業構想中の起業家志望者も注目の内容です。
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