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自動運転とシステムに関するslay-tのブックマーク (4)

  • 車が自動でスピード違反を抑制するシステム「ISA」の搭載がEUで義務化

    欧州連合(EU)が、2022年7月6日以降に発売される乗用車・商用車・バス・トラックなどのすべての新車にスピード違反を防止する技術であるインテリジェント・スピード・アシスト(ISA)の搭載を義務付ける規制を導入しました。 New cars will stop drivers from speeding under European laws - Drive https://www.drive.com.au/news/new-cars-will-stop-drivers-from-speeding/ ISAは、ドライバーが制限速度を超えている場合に警告を発したり、コンピューターを通じて車のアクセル入力を制御するシステムです。ISAは制限速度を車載カメラとGPSの両方から割り出した上で、視覚や聴覚のほか、ハンドルやスロットルペダルを振動させる触覚によるフィードバックでドライバーに制限速度超過を

    車が自動でスピード違反を抑制するシステム「ISA」の搭載がEUで義務化
  • テスラの完全自動運転ソフトウェア、安全機能が欠如=米有力誌

    米有力専門誌「コンシューマー・リポート」は20日、電気自動車(EV)メーカー、テスラの「完全自動運転(FSD)」ソフトウェアにはセーフガード機能が欠如しているとし、同システムの公道での使用は一般市民を危険に晒すとの懸念を示した(2021年 ロイター/Lucas Jackson) [ワシントン 20日 ロイター] - 米有力専門誌「コンシューマー・リポート」は20日、電気自動車(EV)メーカー、テスラの「完全自動運転(FSD)」ソフトウェアにはセーフガード機能が欠如しているとし、同システムの公道での使用は一般市民を危険に晒すとの懸念を示した。 ソーシャルメディアに投稿されたテスラ車の走行動画で、「車両が曲がりきれず、茂みにこすりつけたり、駐車中の車両に向かったりする」などの問題が見られたと指摘。ソフトウェアが更新され次第、独自に試験を行うとした。

    テスラの完全自動運転ソフトウェア、安全機能が欠如=米有力誌
  • 停車位置の誤差3ミリ以内、自動運転AIバスが実験---埼玉工業大学、GPSのみでも実証 | レスポンス(Response.jp)

    「はいバスが正着しましたーっ」「はい計測しまーす。289ミリ!」 羽田空港 第3ターミナルに仮設した、バス乗降用プラットホームに、自動運転バスの研究チームと計測員の声が響く。羽田空港エリア公道上で始まった公共車両優先システムなどの実証実験だ。 実験エリアは、羽田空港第3ターミナルと東京モノレール・京急空港線 天空橋駅付近を結ぶ8の字コース。取材に入った6月20日の午後は、埼玉工業大学の自動運転AIバスが、実験エリア内2か所に仮設したバス乗降用プラットホーム(バス停)に、1か所50回を超える正着テストを重ねていた。 後付けタイプ自動運転システム(レベル3)で正着試験に挑戦羽田空港 自動運転バス実証実験で計測を繰り返す埼玉工業大学自動運転AIバス(2020年6月21日)戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第2期)内閣府による戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)の自動運転実証実験

    停車位置の誤差3ミリ以内、自動運転AIバスが実験---埼玉工業大学、GPSのみでも実証 | レスポンス(Response.jp)
  • トヨタ、自動運転技術「レベル4」の初商品化はMaaS車両で

    12月17日、トヨタ自動車は、車のシステムが運転主体となり限定エリア内で人の運転操作が不要な自動運転技術「レベル4」について、まず移動サービスを提供するMaaS(Mobility as a service)専用車両で商品化し、その後、個人所有の車両で展開する見通しだ。写真はジュネーブで3月撮影(2019年 ロイター/Pierre Albouy) [東京 17日 ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>は、車のシステムが運転主体となり限定エリア内で人の運転操作が不要な自動運転技術「レベル4」について、まず移動サービスを提供するMaaS(Mobility as a service)専用車両で商品化し、その後、個人所有の車両で展開する見通しだ。 同社子会社で自動運転のソフトウェア開発を手掛けるトヨタ・リサーチ・インスティテュート・アドバンスト・デベロップメント(TRI―AD)のジェームス・カ

    トヨタ、自動運転技術「レベル4」の初商品化はMaaS車両で
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