テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」には、従来のテレビと同じようにチャンネルを合わせると配信中の番組が流れるリニア視聴、ユーザーが観たい時に好きな番組を観られるオンデマンド視聴の2つの視聴スタイルがあります。 「ABEMA※1」は開局当初、リニア視聴を主とした形でスタート。その後「ABEMAビデオ※1」というオンデマンド視聴が可能なサービスも開始しました。 (※12016年の開局時のサービス名は「AbemaTV」、2020年4月より「ABEMA」、「ABEMAビデオ」に名称変更) リニア放送の広告配信については、これまで番組の視聴者に同一のCMを配信する従来のマスメディアのような形でのアプローチを主軸にしていましたが、この度新たに視聴者一人ひとりに最適な広告の出し分けを可能にする「パーソナライズド広告配信」をリリース。本リリースの背景や今後の展開について、株式会社AbemaTV
![「ABEMA」エンジニアに聞く、リニア放送における新広告配信システム | CyberAgent Way サイバーエージェント公式オウンドメディア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/26ed939ffa5e13e8394885c89232827c3ca2af51/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.cyberagent.co.jp%2Ffiles%2Ftopics%2F24874_ext_03_0.jpg)