タグ

2015年7月14日のブックマーク (18件)

  • 地方を滅ぼす「名ばかりコンサルタント」

    前回のコラム「特産品で地方創生ができるという『幻想』」は、当に多くの方から「その通りだ」「民間なら当たり前のことができていない」などの感想をいただきました。こうした反響で、全国各地でいかに戦略がない特産品の開発が行われ、問題を抱えているのかを伺い知ることができます。 地方創生で発生している「コンサルタントバブル」 さて、今回も地方創生を考えるうえで、重要なトピックを採り上げたいと思います。コンサルタントの問題です。現在、地方創生に関しては、政府の基計画である「まち・ひと・しごと総合戦略」があり、それに基づいて全国の都道府県や市町村のもとで、具体的な政策の策定が進められています。 この戦略策定に、自治体の多額の予算が投入されており、自治体からの「怒涛の外注」に、コンサルタントの手が足りないという話をよく聞きます。 従来から、自治体の地域活性化分野の業務といえば、施設開発もコンサルタントを

    地方を滅ぼす「名ばかりコンサルタント」
    sm029
    sm029 2015/07/14
    地方を滅ぼす「名ばかりコンサルタント」 前回のコラム「特産品で地方創生ができるという『幻想』」は、本当に多くの方から「その通りだ」「民間なら当たり前のことができていない」などの感想をいただきました。こ
  • トップページ - RESAS 地域経済分析システム

    地域経済分析システム(RESAS:リーサス)は、地方自治体の様々な取り組みを情報面から支援するために、内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局が提供する、産業構造や人口動態、人の流れなどの官民ビッグデータを集約し、可視化するシステムです。

    トップページ - RESAS 地域経済分析システム
    sm029
    sm029 2015/07/14
    RESAS -地域経済分析システム- Tags: 地域 from Pocket July 14, 2015 at 09:45PM via IFTTT
  • 地域に特化したライフスタイル型キュレーションメディア「haletto」が気になる! | 白ペンギン

    sm029
    sm029 2015/07/14
    地域に特化したライフスタイル型キュレーションメディア「haletto」が気になる! 不動産系サービスを展開するCHINTAIが、2013年10月に面白いキュレーションマガジン「haletto(ハレット)」をリリースしてました。今更ながら
  • 富山市民意識調査の結果をお知らせします|広報とやま 平成26年(2014年)1月20日号

    sm029
    sm029 2015/07/14
    平成25年度 富山市民意識調査の結果をお知らせします  市民の方を対象に、本市の施策への満足度などを、「住み心地」「定住意識」「施策の満足度」など5項目にわたって調査しました。  この結果は、「総合計画」や市
  • 「買い物不便」から地域を見つめ直す | ローカルニッポン | 無印良品

    sm029
    sm029 2015/07/14
    「買い物不便」から地域を見つめ直す 買い物の場を失うということ 「話し相手。」 そんな返答にハッとさせられた。島根県津和野町での買い物不便者の実態を把握するため、各集落を調査し、住民の方に色々とお話を聞い
  • 全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA

    全振連ニュース 2月28日令和6年能登半島地震支援策『地域商業機能複合化推進事業(被災商店街等再建支援事業)』 2月26日【案内】「地域にかがやく わがまち商店街表彰2024」の募集が開始されました 2月20日【事前案内】「はばたく商店街30選」の後継事業の推薦募集について 1月19日自由民主党「中小企業・小規模事業者政策調査会」開催される 1月15日令和6年能登半島地震関連情報(中小企業庁) 1月4日令和6年能登半島地震による災害に関して被災中小企業・小規模事業者支援措置 12月20日全国知事会への要望 11月17日自由民主党「中小企業・小規模事業者政策調査会」開催される 11月15日公明党政策要望懇談会においての要望 11月7日挑戦する中小企業の経営改善・再生支援強化会議 一覧を見る 関係団体からのお知らせ 3月6日自殺対策強化月間に係るご協力のお願い 2月7日2/16までご質問受付中

    sm029
    sm029 2015/07/14
    全振連ポータルサイト-商店街にぎわいPLAZA リブ・ストリート 京橋中央商店街ブログ 別冊トヤマグドットコム(富山市の中心市街地活性化タウンマネージャーブログ) Tags: from Pocket July 14, 2015 at 09:13PM via IFTTT
  • 事例でみる商店街活性化/札幌市

    sm029
    sm029 2015/07/14
    事例でみる商店街活性化 ■商店街の利用拡大を図るとともに、商店街未加入店舗への商店街加入を促すため、期間限定のお得な商品券を発行した。 Tags: 商店街, 地域活性 from Pocket July 14, 2015 at 09:09PM via IFTTT
  • 電気事業連合会

    電気事業連合会では、皆様からのご意見・お問い合わせをお待ちしております。 皆さまからよく頂戴するご質問をまとめて掲載しております。 お問合せの前に、お探しの情報がないかご確認ください。 よくあるご質問 ●このウェブサイトは、現在お使いのブラウザでは表示が崩れる事があります。 ■ ブラウザの推奨バージョンについて ■ このウェブサイトは、原則として、 ○Internet Explorer(インターネット エクスプローラ)バージョン6.0以降 ○Firefox(ファイアフォックス)バージョン3.0以降 ○Safari(サファリ)バージョン3.0以降 でご覧いただけるように作成しています。 上記以外の利用環境では正常に動作しない場合がありますのでご了承ください。

    sm029
    sm029 2015/07/14
    電気事業連合会 ●このウェブサイトは、現在お使いのブラウザでは表示が崩れる事があります。 このウェブサイトは、原則として、 ○Internet Explorer(インターネット エクスプローラ)バージョン6. Tags: from Pocket July 14, 2015
  • 電力統計情報 - 電力データ | 電気事業連合会

    各電力会社から集めた電気事業に関する統計データを公開しています。 施設・設備のデータから需給実績、経理情報などさまざまな統計データをご覧いただけます。 最も古いデータは1963年度(昭和38年度)からご覧いただけます。ただし、沖縄電力(および10社計)のデータについては、1989年度(平成元年度)以降について、掲載しております。なお、項目によってデータの保有期間が異なりますのでご了承ください。 電力統計情報 また、1951~2010年度(昭和26~平成22年度)の統計データについては、以下に集約版も掲載しています。 電気事業60年の統計

    sm029
    sm029 2015/07/14
    電力統計情報 各電力会社から集めた電気事業に関する統計データを公開しています。 施設・設備のデータから需給実績、経理情報などさまざまな統計データをご覧いただけます。 Tags: from Pocket July 14, 2015 at 09:04PM via IFTTT
  • しまじろうクラブ - こどもちゃれんじ会員専用サービス

    AppleApple ロゴは、Apple Inc.の商標です。 ※App Store はApple Inc.のサービスマークです。 ※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

    しまじろうクラブ - こどもちゃれんじ会員専用サービス
    sm029
    sm029 2015/07/14
    「地域の育児情報、どうやって集めていますか?」 全25件 Tags: 主婦 from Pocket July 14, 2015 at 08:48PM via IFTTT
  • <「主婦のスマホ利用に関する意識調査」を実施>イマドキ主婦の情報収集手段が変わる|凸版印刷

    <「主婦のスマホ利用に関する意識調査」を実施> イマドキ主婦の情報収集手段が変わる 主婦のスマホ利用率が昨年48.7%から66.3%に増加 主婦の3人に2人がスマホを活用! 一方で主婦の約2人に1人が新聞定期購読をしていないと回答 主婦の買い物情報収集において重要度が高いのは「チラシ」! 凸版印刷株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※1)は、主婦のスマートフォン(以下、スマホ)利用について継続的に調査しており、25~49歳の既婚女性1,752名を対象に、主婦の料品購入におけるスマホ利用事情について意識調査を実施しました。 ≪主な調査結果トピックス≫ ▼ 主婦の3人に2人がスマホを活用している! -主婦のスマホ利用率が昨年48.7%から2014年は66.3%に増加! ▼ 主婦の半分が家庭で新聞を非

    <「主婦のスマホ利用に関する意識調査」を実施>イマドキ主婦の情報収集手段が変わる|凸版印刷
    sm029
    sm029 2015/07/14
    Tags: 主婦 from Pocket July 14, 2015 at 08:40PM via IFTTT
  • 電気料金、家計に負担 震災後に25%上昇 エネルギー白書 - 日本経済新聞

    政府は14日、2014年度エネルギー白書を閣議決定した。東日大震災以降に原子力発電所を長期停止した影響で、日の家庭向け電気料金は震災前と比べ平均25.2%、産業向けは同38.2%上昇した。米国のシェール革命後の世界のエネルギー情勢の変化を解説し、日では「(天然ガスの調達先の多様化で)エネルギー安全保障が強化される」と指摘した。14年度の家庭向け電気料金は1キロワット時当たり25.51円、

    電気料金、家計に負担 震災後に25%上昇 エネルギー白書 - 日本経済新聞
    sm029
    sm029 2015/07/14
    電気料金、家計に負担 震災後に25%上昇エネルギー白書  政府は14日、2014年度エネルギー白書を閣議決定した。東日本大震災以降に原子力発電所を長期停止した影響で、日本の家庭向け電気料金は震災前と比べ平均25.2%
  • 410 Gone

    410 Gone 410 - ページが削除されました 申し訳ありませんが、お探しのページは永久に削除されました。 トップページはこちら 気軽にお声がけください BtoBマーケティング支援実績が豊富なイノーバが全面サポートいたします 相談してみる

    410 Gone
    sm029
    sm029 2015/07/14
    人はなぜシェアをするのか?人間心理で紐解く「シェアの動機」 人にシェアされるコンテンツは、どう作ればいいのだろうか? ソーシャルメディアマーケティングの重要性が高まる現代において、これは多くのマーケター
  • 誰でもできる企画の作り方〜企画は数学の◯◯と同じ〜:放送作家・美濃部達宏ブログ:美濃部達宏ちゃんねる(美濃部達宏) - ニコニコチャンネル:エンタメ

    sm029
    sm029 2015/07/14
    誰でもできる企画の作り方〜企画は数学の◯◯と同じ〜 おバカというのはもちろん僕のことで、僕みたいに学生時代、遊んでばかりいた人間でもできる超基本的な企画の作り方を紹介した。 Tags: from Pocket July 14, 2015 at 10:24AM
  • もふ蔵さん 人材育成 : 富士通

    sm029
    sm029 2015/07/14
    富士通クラウドパートナーに関するお問い合わせ・ご相談 富士通クラウドパートナープログラムでは、パートナー様のWebプロモーションをサポートしています。 Tags: from Pocket July 14, 2015 at 09:16AM via IFTTT
  • 地図ソリューション ポータル

    sm029
    sm029 2015/07/14
    地図ソリューションポータル 国内外の地図サービスやソリューションを徹底的に紹介します。加えて、Google Maps製品を使って実装する場合のレシピや費用感をまとめていきたいと思います。 Tags: from Pocket July 14, 2015 at 08:35AM v
  • ソリューション一覧

    オムニチャネルを成功に導くデジタルマーケティングソリューション マーケティング機能を統合したオールインワンeコマース構築・運用ソリューション eコマース構築ソリューション SNAPECシリーズ 「集客」「成約」「客単価」「リピート率」をどこよりも早く最適化するeコマースソリューションです。モールやBtoB取引など、事業形態に合わせた柔軟なラインナップと、基幹システムや外部システムとのスムーズな連携で、eコマースを軸としたオムニチャネル化を実現します。 詳しくはこちら Webコミュニケーション強化のためのデジタルマーケティングソリューション Webマーケティング強化 パーソナライズ機能を徹底的に強化したWebサイト基盤 マーケティング機能統合型 Web CMS Sitecore® Experience Platform™ マーケティング機能統合型 Web CMS Sitecore® Expe

    ソリューション一覧
    sm029
    sm029 2015/07/14
    コンバージェンスサービスの適用イメージ Tags: from Pocket July 14, 2015 at 06:55AM via IFTTT
  • 日本旅行の観光地選びに役立つ地方の情報が豊富な地域発信メディアまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは! 地域の魅力を発信するサービス「TRIP」を運営しているまさしです。 観光をするときは情報収集から始めますよね。 インターネットやガイドブック、知り合いからの口コミなど、いろいろな情報収集手段がありますが、観光をより楽しむには、地域をよく知っている人から聞くのが一番です。 ということで、地域の情報を得るなら、地域発信のメディアがオススメ。地域メディアは、地元の人向けの情報が多いことがありますが、地域の濃い情報を知るにはとても良い媒体です。 今回は、そんな地域発信のメディアをまとめてみました。どこかへ出掛けるときの情報収集に、活用ください! もくじ <北海道北海道Likers <北海道北海道ファンマガジン <東北地方> DoTohoku <青森県> 青森の魅力 <山形県> やまがたごえん <神奈川県> 湘南発 BRISA <静岡県> 伊豆下田100景 <静岡県> 沼津ジャ

    日本旅行の観光地選びに役立つ地方の情報が豊富な地域発信メディアまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    sm029
    sm029 2015/07/14
    日本旅行の観光地選びに役立つ地方の情報が豊富な地域発信メディアまとめ いつもLIGブログをご覧いただきありがとうございます。LIGの広報担当ヨシキです。Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきた