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livedoorに関するsmartbearのブックマーク (8)

  • nabokov7; rehash : ライブドアという会社の話をしよう - Q4. アメブロのアクセス数水増し騒ぎについてはどう思った?

    February 08, 201201:31 カテゴリライブドアという会社の話をしよう ライブドアという会社の話をしよう - Q4. アメブロのアクセス数水増し騒ぎについてはどう思った? アメブロの話が出たので、ついでにこれも書いておこう。 - Q4. アメブロのアクセス数水増し騒ぎについてはどう思った? 2009年頃、アメブロがアクセス数を水増ししているという話題が一部で盛り上がった。まあ要するに検索エンジンやRSSリーダー等のクローラまで勘定に入れていたため、来の四倍くらいの値がPVとして計上されていたという話。界王拳という呼び方も生まれた。 → アメブロのアクセス数について (2009年1月) ちなみにこの時も@tabbata(当時メディア事業部長)はブログで絶好調でした。 ■ この話、僕らはもっと前から気づいていた。 それより一年ほど前に、当時芸能人ブログで最人気だった上地雄輔さ

  • nabokov7; rehash : ライブドアという会社の話をしよう - Q3. アメブロの芸能人ブログ戦略をどう思ってた?

    February 04, 201219:21 カテゴリライブドアという会社の話をしよう ライブドアという会社の話をしよう - Q3. アメブロの芸能人ブログ戦略をどう思ってた? - Q3. アメブロの芸能人ブログ戦略をどう思ってた? アメブロが芸能人の囲い込みで力をつけ、他社を華麗に抜き去りつつあったのは、ライブドア事件の一年後ぐらい、2006年終盤〜2007年頃のことだ。 ちなみにライブドアブログは事件前までは会員数ではダントツの首位で、事件(2006年1月)後もそれでひどく落ち込む訳ではなかった。ただ、激しく追い上げるFC2とアメブロに対し、ただ現状維持だけを続けていたライブドアブログの状況がこの記事の下の方のグラフから良く分かると思う。 →有名人・芸能人ブログ人気でアメ−バ躍進 この頃、ライブドアブログがアメブロと同じような、芸能人ブログを中心とした集客・マネタイズモデルに進まなかっ

  • 低コスト運営で編集権の独立を--ライブドアに聞くブログメディアの優位点

    ライブドアは11月30日、ブログメディア事業に関する発表会を開催し、今後の事業戦略について説明した。 ブログメディアとはライブドアの定義によれば、有名人や個人の日記とは一線を画した、オピニオン重視のブログサイト。社会的なインパクトを持ち、公共性のある議論を生み出す場を形成するのが目標だとしている。その特徴は以下の4点だ。 ニッチジャンル特化 ゲームならばオンラインRPGだけ、グルメならば豚骨ラーメンだけといったように、網羅性よりも専門性を重視する 高頻度での更新 週刊や月刊サイクルではなく、1日に数回更新する ローコスト運営 正社員の記者、編集者を置いたり、都心にオフィスに構えたりせずに、運営コストを低く抑える 独自ドメインでの認知確立 ポータルサイトのいちコーナーではなく、メディアとしてブランドを独立させる これら4点がライブドアの考えるブログメディアの特徴であり、既存メディアに対する優

    低コスト運営で編集権の独立を--ライブドアに聞くブログメディアの優位点
  • NHNがライブドアを買収の予定 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    韓国サイドから漏れの模様。現在第4コーナーを回って直線に差し掛かったところで、五馬身以上ちぎってリード、といったところでしょうか。あんな札が出ていたら、いかに楽天とかその他成金企業でもなかなか手が出ないんじゃないでしょうかね。 韓国ネット最大手NHNがライブドア買収、来週にも合意へ-関係者 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=alyPnrnNfwzA 問題は、ジャパンとの統合なんですが、はてさてどうなることやら。

    NHNがライブドアを買収の予定 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • とある学生が、田端さんに引き込まれてライブドアに就職した流れ

    April 02, 2010 とある学生が、田端さんに引き込まれてライブドアに就職した流れ imore at 01:25│Comments(1)│TrackBack(1)│ | │その他 Tweet 「〇〇さんの歓迎会をするのですが、勿論、出席されますよね?」 「う、その日は…じゃあ、お金を。。」 「あざーす!!」 たしかこうなるハズでしたが、ひょんな事から、根っからアツい"彼"と会議室へ入り、マジトークをする事になるのでした。 私が初めて田端さんと出会ったのは、まさに強制捜査数日後とかの、六木ヒルズ38Fでした。 南の島から上京し、未だ1年も経っていなかった大学1年の春休み、「何やら、アノ会社でバイトできるらしい」と知り、即応募。六木ヒルズ見物を兼ねて、渦中の38Fへ向かいました。 待っていたのは、当時バイトを紹介して下さった先輩と、田端さんでした。 第一印象は、「坊主頭で、声がデカ

  • ライブドア売却、韓国ネット最大手NHNなど最終入札-17日(Update1)-bloomberg.co.jp

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

  • 良質なテキストはお金にできる--ライブドアが考える「儲かるメディアの作り方」

    ライブドアがテクノロジービジネスを扱うブログメディア「Tech Wave」を開設した。編集長には元時事通信 編集委員の湯川鶴章氏を迎え、ライブドアのブランド名を付けずに独立したメディアとして運営していく。 これまでポータルサイトのコンテンツは冠ブランドをつけることが多かった。ライブドアにも「livedoor ニュース」や「livedoor スポーツ」などのコンテンツがある。だがそれではメディアとしてのブランドは確立できないとライブドア執行役員 メディア事業部長の田端信太郎氏は語る。 「たとえばNumberが文藝春秋スポーツという名前だったらだいぶブランド感が下がりますよね。CanCamという雑誌の発行元が小学館だろうが講談社だろうがどうでもいいじゃないですか。同じようにTech Waveも『ライブドアITニュース』ではないんです」(田端氏) Tech Waveはライブドアというポータル色よ

    良質なテキストはお金にできる--ライブドアが考える「儲かるメディアの作り方」
    smartbear
    smartbear 2010/01/21
    周辺にビジネスモデルを作ってったほうが読者も助かるのではないか・・・
  • 堀江貴文『株式会社LDH(旧株式会社ライブドア)との訴訟上の和解について』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 当社元代表取締役社長との和解に関するお知らせ【PDF】- LDHホームページ 守秘義務契約がありますので、和解の詳細についてはLDHのプレスリリースの範囲でしか、申し上げられませんが、総額200億円超の資産を支払うことで私の創業したLDH社と和解することになりました。 この和解に関しての私の心情は、LDHの旧経営陣として少なくとも15億円の一部の架空取引をきちんと把握しておらず結果として有価証券報告書の虚偽記載になってしまい、捜査機関の介入を招いてしまい、株主・関係者の皆様にご迷惑をかけることになってしまったことにお詫びするものです。 私

    堀江貴文『株式会社LDH(旧株式会社ライブドア)との訴訟上の和解について』
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