タグ

marketingとprに関するsmartbearのブックマーク (25)

  • ステマとパブの違いを述べよ(25点) - Hagex-day info

    最近一部でステマステマの大合唱。だけど、あなたが糾弾しているサイト・ユーザーは当にステマを行っているの? もしかしたら、それはパブかもPR記事かもバイラルかもしれないよ。私自身もその手の言葉に強くなかったので、関連用語をまとめてみた。 ・放射線の恐怖を煽るだけの簡単なお仕事(Hagex-day.info) ↑は立派なステルスマーケティングだね。怖い怖い。 ・パブリシティ 主体性は発信者にあるのね(そしてお金をもらわない)。今回のオイドンが書いたiPhoneケースカバーのエントリー、Hagexギャルインタビューは一切お金をもらっていないので、あえてジャンル別けすると「パブリシティ」になるのね。 パブリシティとは企業のPR活動の一つである。 フリーパブリシティは、広告とは異なりマスメディアに対して企業側(スポンサー)が代金を払わない活動であるといった文脈で、広告との対比で語られることが多いが

    ステマとパブの違いを述べよ(25点) - Hagex-day info
  • 炎上マーケティング: 生命保険 立ち上げ日誌

    正月明けに、事故で大騒ぎになった某社。炎上マーケティングが奏功して、絶好調とのこと。ニュースでやればやるほど、そのサイトにアクセスが殺到し、HP上で提供されている別のオファリングが購入されているとのこと。恐るべし、炎上マーケティング。 もちろん事業の特性(サイトで提供しているある商品の品質が、他の商品の品質とは相関がない)が大きいのでしょうが、ネットで炎上し、テレビで取り上げられ、ネットのリアルビジネスに波及する、という好循環(?)が生まれている。 これまではネットでどれだけ話題になっても、それがテレビなどマスメディアに波及してリアルな世界に影響を及ぼす、ということはなかった。例えばyoutubeで話題になった、なんだっけ、秋葉原でゴレンジャーが登場するナイキのCM、ネット上ではかなりBuzzしたけど、実世界で知っている人はほとんどいなかった。 しかし、昨年からは、Wikileaksやら尖

  • 赤松健さん「ヤフーニュースのトップに長く載る方法」

    「ラブひな」の無料公開のニュースに関してです。 無料公開の経緯に関してはすでにまとめている人がいますね。 http://togetter.com/li/70004

    赤松健さん「ヤフーニュースのトップに長く載る方法」
  • リリースはどの曜日のどの時間帯に出すのが効果的か 調査データ3種 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、プレスリリースやニュースリリースの調査データから、どの曜日のどの時間帯に配信するのが効果的なのかを探ってみます。取り上げる調査データは3種類。 時間帯・曜日ごとのリリースクリック率(PDBマーケティング)まず、リリース配信サービス「VFリリース」を運営するPDBマーケティングの調査データから。「記者がリリースを見ている時間は、何時から何時か?」「最もリリースが読まれるのは何曜日か?」を、VFリリースから配信されたリリースのクリック数から調べています。 調査内容:時間帯・曜日ごとのリリースのクリック率 対象:VFリリースからの配信リリース(多ジャンル) ・リリースは10時に配信するな → http://www.p-db-m.com/news/1210 まずは時間帯。リリースのクリック率を時間帯ごとに調べたグラフがこちら。クリック率の高い順に、16時台、8時台、17時台、14時台。9時

    リリースはどの曜日のどの時間帯に出すのが効果的か 調査データ3種 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • iPhoneアプリのマーケティングについての熱い議論で目鱗した件 - takuma104.log

    昨日ぼんやりTUAW(MaciPhoneなどのニュースブログ)のフィードを消化していたら、なんかLivechatでEricaさん(もう説明不要なぐらい有名なiPhoneハッカーの方)とかが、iPhoneアプリのマーケティングについて話していたので、あまりのタイプスピードに圧倒されながらも、liveで見てしまいました。 http://www.tuaw.com/2010/01/15/tuaw-livechat-promoting-your-app-store-products/ 僕は今フリーランスiPhoneアプリの開発受託で日々iPhoneアプリ開発ばかりしていますが、アプリを開発する手段手法についてはもうだいたい把握出来てきた感があって、むしろアプリの企画やマーケティングについて、とても興味がある今日このごろです。そのためもあってか、非常に面白く感じました。全文を訳したいぐらいの勢いな

    iPhoneアプリのマーケティングについての熱い議論で目鱗した件 - takuma104.log
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • マーケターが作った専門学校の話。すべらない学校経営とネットPRのコツ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    マーケターが作った専門学校の話。すべらない学校経営とネットPRのコツ
    smartbear
    smartbear 2010/01/05
    こうして情報発信がメディアの許容量を超えていく
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 115円の厚い壁 « スタジオルーペ開発者日記

    ここ最近、密かに行ったマーケティング実験のデータを少し公開します。 一つはONI BASEBALLの1日限定無料化です。 これで分かった事は一つ。無料と115円の間には究極に厚い壁があるという事。 ONI BASEBALLはiTunesのゲームカテゴリーで「スタッフのお気に入りゲーム」に載せてもらったにも関わらず、実際のところ売り上げへの影響はほとんどありませんでした。 ユーザー側が慎重になったのか? そんなに多くの人がパソコン上でiTunesを開いてまで「スタッフのお気に入りゲーム」をチェックしていないのか? 単にONI BASEBALLに十分な魅力がなかったのか? 色々考えられますが、結局効果は微妙だったという結果だけが残りました。 その効果はというと、リリース日からアップルに紹介される前日までの1週間は、一日でゼロから10前後のダウンロード(全世界のストア)。 紹介

  • それでもあなたは生保に入りますか? - 『生命保険のカラクリ』

    ★★★★☆ (評者)池田信夫 生命保険のカラクリ (文春新書) 著者:岩瀬 大輔 販売元:文藝春秋 発売日:2009-10-17 おすすめ度: クチコミを見る 大手生命保険会社に就職した私の友人が、3年ほどでやめて大学院に入り直した。理由をきいたら「客をだましてもうける仕事がいやになった」という。彼の話では、日の生保は「生保のおばちゃん」を使って彼らの親戚を加入させ、外務員を使い捨てて加入者を増やしていくビジネスで、金融商品としてのリターンはマイナスだという。 おばちゃんは「万が一のときに備えるとともに利殖にもなる」と勧誘するが、そんなうまい話があるだろうか。次の二つの医療保険があるとして、あなたはどっちに加入するだろうか? 保険料が10万円で、病気になったら医療費を払ってくれる「掛け捨て」 保険料が20万円で、病気になったら医療費を払い、無事に満期を迎えたら10万円の「ボーナス」が払い

    それでもあなたは生保に入りますか? - 『生命保険のカラクリ』
  • グーグル、屋外広告やTwitterを活用した企業向け自社製品キャンペーンを開始

    グーグルは2009年10月19日、SaaS(Software as a Service)型の企業向けオフィスソフト「Google Apps」のキャンペーン「Go Google」を開始したと発表した。屋外広告、Twitterなどを活用してユーザー目線のメッセージを訴求し、Google Appsへの移行を勧める。 屋外広告は東京都の品川駅に設置。「フォーカスポイントはユーザーが日々感じている不満」(グーグルのエンタープライズプロダクトマーケティングマネージャーの藤井彰人氏)としており、「受信ボックスがいっぱいです。メールを削除したくない。あぁ、Googleにしたくなる」などGoogle Appsに切り替えるメリットを日替わりで掲載していく。期間は11月27日まで。 日替わりのメッセージは、マイクロブログサービス「Twitter」を通じても提供する。アカウントは「@GoogleAtWork_ja

    グーグル、屋外広告やTwitterを活用した企業向け自社製品キャンペーンを開始
  • 2009-10-16

    http://blog.twitter.jp/2009/10/tweetup-tokyo-09-fall.html Twitterブログ: Tweetup Tokyo 09 Fall を開催します ラブプラス 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2009/09/03メディア: Video Game購入: 69人 クリック: 2,313回この商品を含むブログ (440件) を見るhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00266QNYI/ NintendoDS lite の中古体を質屋さんで激安価格*1でゲットしたので、 その勢いついでに、ラブプラスも新品でゲットしました。こちらは定価で購入(汗。 ゲームソフトを市場小売希望価格でゲットしたのは中学生の時以来、 ギャルゲーに取り組み始めるのは「ネクストキング 恋の千年王国

    2009-10-16
  • ユニクロがグローバルブランディングに成功したワケ 【ad:tech Tokyo 2009】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ユニクロがグローバルブランディングに成功したワケ 【ad:tech Tokyo 2009】
    smartbear
    smartbear 2009/10/06
    PRを行う場合「伝えられる事実(ファクト)を開発する」ことを意識しています
  • 口コミとマスメディアの影響を統合分析する「buzz analyzer」

    博報堂DYメディアパートナーズの100%子会社である博報堂DYインターソリューションズは、ブログなどインターネット上のクチコミの広がり、検索数、インターネット広告、マス広告、PR露出の影響を統合的に分析するサービス「buzz analyzer」を10月1日より販売する。NECビッグローブとの提携により実現した。 buzz analyzerは、企業の商品名などのワードがブログ内で書かれている量、取り上げられ方のボジティブ、ネガティブ判定に加え、ネット検索数の変化、該当商品や競合商品のテレビCM出稿量、新聞広告出稿量、インターネット広告出稿量、テレビ番組などでのPR露出などを分析し、統合的にレポートするサービス。 これにより、企業が商品キャンペーンの効果を検証する際に必要なデータを、ブラウザ上でグラフなどにより確認したり、希望のフォーマットで出力したりできるという。また、相互の関連性の詳細分析

    口コミとマスメディアの影響を統合分析する「buzz analyzer」
  • ソーシャルメディアマーケティングの本質|イケダノリユキのCommunitainment Blog

    This domain may be for sale!

    smartbear
    smartbear 2009/08/26
    分かりやすいなー
  • 宣伝目的の動画利用について‐ニコニコニュース

    宣伝目的の動画利用について 2009年08月20日 こちらのサイトの記事にあります通り、「ディシプリン*帝国の誕生」というゲーム実況動画が削除となりました経緯と、今後の対応についてご報告いたします。 【削除までの経緯】 インターネット上のニュースサイトにて、ゲーム「ディシプリン*帝国の誕生」のニコニコ動画を利用したプロモーション展開の記事が掲載されました。 この記事の中で「公認ゲーム実況動画」という表現が使われていた為、ニコニコ動画公認と誤解を与える展開はお控え下さいという旨、発売元であるマーベラスエンターテイメントへ連絡いたしました。 この連絡を受け、マーベラスエンターテイメントにおいて、動画の削除が行われました。 しかし、削除となった動画は、その時点で再生数もコメント数も非常に伸びており、結果としてユーザーの皆さんの楽しみを奪ってしまう事となりました。 【今後の対応】 この状況を受

  • アルバイトの「王様」募集中 未経験者歓迎、日給5万円

    「『王様』にふさわしい人材、求む! 未経験者歓迎」――マーベラスエンターテインメントが、Wii用ソフト「王様物語」(9月3日発売)をPRする“アルバイト王様”を、バイト情報サイト「FromA navi」で募集している。 王冠やガウン、付けひげなど王様用アイテムを支給。店頭でのサイン会やメディア向けイベントなどの“公務”を執行する。 勤務期間は9月3~6日で、王様だけあって日給も5万円(4日で計20万円)と、バイトにしては高額だ。「学生・フリーター大歓迎★」で、庶民でも安心して応募できるが、採用予定人数は「1人」と、王の座を争う激戦が予想される。 王様物語は、普通の少年が、森の中で王冠を見つけてかぶった日から王様になってしまうというストーリー。ゲームと同じように「一般の方が突然王様になってしまうというシチュエーションを現実でも再現してみたかった」という。 「普段は上司にあれこれ指示ばかりされ

    アルバイトの「王様」募集中 未経験者歓迎、日給5万円
  • 「企業がTwitterを活用する際にクリアしなきゃいけない課題について語り合う会」に向けての私的メモ - 煩悩是道場

    smashmedia河野さんが企画しておられる企業がTwitterを活用する際にクリアしなきゃいけない課題について語り合う会が非常に興味深いので、どんな形であれ参加したいのですけれど、締切だったりすると参加出来ないし、参加出来たとしても当日言っておきたい事とかを書き出ししておかないと個人的に空気を読まずに喋ってしまってgdgdになるんでメモ書きとして。立ち位置としては「どちらかというとネガティブ」です、サーセン。 ◆国内外の企業のtwitter活用事例twitterの活用事例としてわかりやすいエントリがあったので抜き書き。危うく全文引用するとこだったwww(1)顧客コミュニケーション・タイプTwitter の特長のひとつにフォロー機能(その人の Tweet(つぶやき)を閲覧する機能)が挙げられる。片方のフォローだけだと一方的な情報配信となり、お互いがフォローしあうことで初めて双方向の交流、

  • iPhoneアプリ、海外マーケティング指南。CNNMoneyの場合。 | AppBank

    60000もリリースされているiPhoneアプリ、利用者に見つけてもらうだけでも一苦労ですよね。 どうすれば自分のアプリがもっと人の目に入り、購入してもらえることになるのか。こちらの記事より、気になる部分を抜粋してご紹介します。 How to sell your killer iPhone app – Ask FSB 148Apppsの連載 App Marketing101 シリーズは有用なので毎回読むように。いわく、量を出すのが正解とのこと。 App Marketing 101: Introduction to iPhone App Marketing | 148Apps.biz Sims3はリリース後18時間でAppStoreのランキング1位となった。価格は$9.99(1200円)。 すでに確立された人気タイトルだから、というわけでもなく、規模の大小問わずマーケティングは重要項目と氏は

  • 広告かPRかの問題ではない、のに: mediologic.com/weblog

    Comments 広告系総会2009(夏)、募集開始! by 清水 ケンタロウ06.19 by 野崎耕司06.19 by イセオサム06.24 by ヤマモトカナ06.26 by 土屋典久06.30 by イシイノブユキ07.01 商品の機能がもっとも発揮される場所、での体験 by れ06.20 ブランディングとは、 by 西山仁胤06.04 『勝手広告』が初のイベント by Z会 寺西05.31 を読もうぜ! 広告・マーケティング関連オススメはコチラから。随時更新中! Trackbacks Re: 200人 from 「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に 「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に Re: 就職したい企業ランキングって from お別れ会〓さようなら三沢光晴!追悼番組も お別れ会〓さようなら三沢光晴!追悼番組も Re: 就職し