タグ

2017年3月23日のブックマーク (2件)

  • かまくらでジンギスカン、2人倒れる 一酸化炭素中毒か (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    22日午後7時半ごろ、札幌市西区発寒4条4丁目の住宅で、「かまくらの中でジンギスカンをやっていたら人が倒れた」と男性から119番通報があった。駆けつけた消防隊員らが、60代の女性と70代の男性を救助。2人は一酸化炭素中毒の疑いで病院に運ばれた。 札幌西署によると、2人は別の60代男性2人と、住宅の敷地内に雪でつくったかまくら(幅約250センチ、高さ約185センチ、奥行き約350センチ)の中で、炭火で羊の肉や野菜を焼いてべる「ジンギスカン」をしていたという。かまくらの入り口は木製の扉が取り付けられ、当時は閉じられていたという。 住宅の家主は4人の知人だが、旅行で不在だったという。4人は「これまでもかまくら内でジンギスカンをやったことがある」と話しているという。

    かまくらでジンギスカン、2人倒れる 一酸化炭素中毒か (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    smbd
    smbd 2017/03/23
    "かまくらの入り口は木製の扉が取り付けられ、当時は閉じられていたという。" お、おう…
  • JIS~拘束力なき国家規格~ 「命の誘導標識」をめぐって - Yahoo!ニュース

    鉛筆や消しゴム、乾電池など身近な工業製品の多くに「日工業規格」は使われている。略称「JIS」。品質や性能、安全性の水準を維持するための国家規格で、規定の項目をクリアした製品は「安心」とされてきた。ところが、高知県黒潮町で「JISとは何か」を根から問う出来事が起きているという。この町は、南海トラフ巨大地震が起きれば、高さ34メートルという国内最大級の津波が襲うと予想されている。問題となっているのは、万が一に備える「津波避難の誘導標識」の耐久性に関するJIS。町は独自の判断で試験項目の数を減らし、発注したのだという。「国家規格」をうたいながら、実はJISには法的拘束力がない。しかし、JISの試験項目を発注者が独自に減らすことができるとしたら、「安心」の保証はどこにあるのだろうか。その対象が「命の誘導標識」だとしたら————(Yahoo!ニュース編集部)

    JIS~拘束力なき国家規格~ 「命の誘導標識」をめぐって - Yahoo!ニュース
    smbd
    smbd 2017/03/23
    なんだこの記事