![Googleアナリティクスで、最低限ここだけを見ろ!という場所を教えてください | 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9a671f301de5ae6bd622ff6651b0bd178cf311ee/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2011%2Fclinic%2Fclinic_icon_200b.png%3Fitok%3DD96igD7Y)
今日はGoogle Analyticsのレポート表示に関する便利なTIPSを紹介します。 Google Analyticsで使える「セカンダリディメンション」はなかなか便利な機能なのですが、なかには選択できないディメンションもあります。 たとえば上位のコンテンツではもっとも閲覧数の多い順にページの「URL」が表示されます しかしセカンダリディメンションとして「ページタイトル」を指定することはできません。 でもセカンダリディメンションとしてタイトルを表示させることができるのです。 やり方は簡単です。 “&segkey=request_uri|page_title“、このパラメータをGoogle Analyticsで「上位のコンテンツ」を閲覧しているときのURLに挿入します。 挿入する場所は、”id=XXXXXXX”の後です。 XXXXXXXにはあなたのGoogle Analyticsのプロフ
ALLEYOOP BLOG 坊主社長のWebマーケティングブログ 社長歴2年、Web歴14年、坊主歴12年なWebコンサルタントのブログです。会社経営とWebマーケティングの話題を中心に、のんびりペースで更新します。 Twitter Facebook RSS Googleアナリティクスで、コンバージョンデータを計測するための初期設定方法の解説です。 Googleアナリティクスを初めて導入する際に多いのですが、アカウント開設とトラッキングコードの挿入だけ済ませ、無事にアクセス数が集計されるのを確認し、放置してしまうパターン。 この状態だと、最低限のアクセス情報は蓄積されているのですが、効果測定を行う際に最も重要な指標となるコンバージョンデータの計測設定が完了していません。いざWebサイトの課題分析を実施しようと思った時に、不完全な情報で解析がスタートすることになってしまいます。(これが非常
本記事は2011年06月時点での内容です。 上図は、facebookというキーワードでの訪問をカジュアルに調べている所。マイレポートで、ウィジェットを組み合わせると、こんな感じに作れるんですね。数値のソートが実装されれば言うこと無しですが、それでもウィジェットはフィルタが使えるのがとても強力です。 実は、先週行われたアクセス解析イニシアチブさんのイベントで、私が普段見ているウィジェットを何人かに見せたところ、結構反応が良かったので。最後にされらも晒しますね(ブログでの見やすさのため2列にしてます)。 マイレポートとウィジェットの使い方 新しいGoogleアナリティクスでログインし、プロファイルを選ぶととマイレポート画面に移動します。そこで、画面上部の「ウィジェットを追加」を選びます。 このフィルタが結構強力で、複数の条件設定や正規表現が出来ます。例えばiPhoneやAndroidなど、スマ
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