タグ

programmingに関するsmocchanのブックマーク (7)

  • GCC-Inline-Assembly-HOWTO

    Sandeep.Sv0.1, 01 March 2003. This HOWTO explains the use and usage of the inline assembly feature provided by GCC. There are only two prerequisites for reading this article, and that’s obviously a basic knowledge of x86 assembly language and C. 1. Introduction. 1.1 Copyright and License. 1.2 Feedback and Corrections. 1.3 Acknowledgments. 2. Overview of the whole thing. 3. GCC Assembler Syntax. 4.

  • Google、誰でもAndroidアプリを開発できるツール「App Inventor」

    Googleが、プログラミングの知識がなくても簡単にAndroidアプリが開発できるツール「App Inventor for Android」をβ公開した。Webサイトで利用希望者の登録を受け付けている。 このツールでは、コードを書く代わりに、ボタンなどのデザイン要素や、「アクションを繰り返す」「情報を保存する」といったアプリの動作を指定するための「ブロック」をドラッグ&ドロップしてアプリを設計できる。 App Inventorでは、GPS情報を活用したアプリや、Androidの機能(メール機能やテキスト読み上げ機能など)を利用したアプリなどを開発できる。例えば、GPS情報を使って駐車場所を記録しておくアプリや、定期的に恋人に「さみしいよ」というメールを送るアプリなどを作れる。Webアプリの書き方を知っていれば、TwitterAmazonなどのサイトと連係するアプリも作れる。ユーザーが

    Google、誰でもAndroidアプリを開発できるツール「App Inventor」
    smocchan
    smocchan 2010/07/13
    猫を抱えながらだってできちゃうわ
  • シェルを作ってみた - 理系学生日記

    字句解析 先日友人とご飯をべてるときにシェルの話になって,「シェル作るときって字句解析がメンドくさいよねー」って話になりました.シェルというと,fork だの dup だの pipe だのがミソみたいな感じですけど,個人的に一番メンドい印象があるのが字句解析だったりします.UNIX C プログラミングとかにもシェルの簡易実装例があるんですけど,そのソースはこんな感じで,空白をデリミタとして分割するだけの形になっています. void parse( char *buf, char **args ) { while ( *buf != NULL ) { while ((*buf == ' ') || (*buf == '\t')) *buf++; *args++ = buf; while ((*buf != NULL) && (*buf != ' ') && (*buf != '\t')) b

    シェルを作ってみた - 理系学生日記
  • The Real Programmer Stories

    物のプログラマ 著者: Ed Post 日語訳: おおくぼ 以下の文章は、かつてMike Schenk によって編纂され、USENETを通じて世界中に配信された The Real Programmer Stories の日語訳です。 2000年1月5日: バージョン ベータ0.9 として公開。 2000年1月6日: 体裁を修正。プロジェクト杉田玄白 協賛テキストであることを加筆。 2000年1月9日: Typo を修正。ありがとう武井@高知大学様。 2000年2月11日: html-lintを使って体裁を修正。わ〜い 100点だ〜。D論発表が1週間後だってのに、いったいなにやってんだおれ。 2000年2月25日: ご指摘いただいた誤訳箇所を修正。ありがとう山形様、山根様。 Path: athena.cs.uga.edu!emory!wupost!uunet!mc

  • The Go Programming Language

    Tips for writing clear, performant, and idiomatic Go code

    The Go Programming Language
  • Lambda the Ultimate | Programming Languages Weblog

    The idea of Platonic C# is to enforce referential transparency within the context of C#, by enforcing a set of rules around defaulting to immutability of data structures and requiring uniqueness of instances of mutable types. The Computer History Museum, in conjunction with Adobe, has released the PostScript source code. Here is the release, with some helpful historical context and several photos:

  • Boehm GCを使おう

    はじめに CやC++である程度大きなプログラムを書く場合,最大の問題点は メモリ管理である.複雑なプログラムの場合,必要なメモリの量を あらかじめ見積っておくのが難しいから,メモリが必要になった 時点でメモリを確保し,不要になったらそれを解放するという プログラミングスタイルが一般的だ.Cで言えばこんな感じだ. char *x; ... x = (char*)malloc(n*sizeof(char)); ... x を使って仕事をする ... free(x); このプログラミングスタイルの問題点は,おおまかに言って こんなところだろう. free(x) を忘れると,プロセスがどんどん大きくなってしまう. free() してはいけないものを間違ってfree()する(たとえば,同じ メモリを2回 free() してしまうとか)と,その free() の中でなく, 全然違う場所でエラーが発生す

  • 1