タグ

smoに関するsmomasterのブックマーク (23)

  • インターネットのトップブログを分析:成功例に学ぶ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    オンラインでは毎日、大勢の読者たちから注目を集めるべく、熾烈な戦い繰り広げられている。その結果、ブログ界は絶え間なく変貌し、さまざまなブロガーが日替わりのコンテンツ・キングとして表舞台に立つというわけだ。僕は最近、この変化の激しい状況を左右している力を見極めようと試みてきた。繰り返し登場するテーマを探し、有益な相関関係を見出だせたらと望んでいたんだ。 2008年8月に僕は、インターネットにおけるトップクラスのブログを一覧表にまとめた。この表には、競争に必要な力量を備えたブログが揃っている。ただし、従来からあるトップブログのリストとは異なり、一般的に認められているような重要度の順番でブログを並べてはいない。その代わりに、公開されているブログのランキングをいくつか組み合わせたんだ。順位付けの基準になっているのは、外部リンクの量(Technorati)、コミュニティにおける登録件数(Blogli

    インターネットのトップブログを分析:成功例に学ぶ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 企業向けリンク構築戦略——業務の中でリンクを獲得する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    個人的な意見だが、マーケティングに携わる人ならだれでも、セス・ゴーディン氏のブログを読んだ方が良いと思う(英語だが)。ゴーディン氏は新しいマーケティングの専門家で、この人のひらめきと考え方は、いつでも僕に新しいアイデアをもたらしてくれる。 僕は今、ゴーディン氏の著作の1つ、『Meatball Sundae』(ミートボール・サンデー)を読んでいる最中だ。ゴーディン氏のブログを読んでいる人たちにとって、その内容は驚くべきものではないだろう。このでは、市場で大量販売するために作られる製品を「ミートボール」、新しいマーケティング(SEOも含まれている)を「サンデーのトッピング」にたとえて話を進めている。ミートボールにサンデーのトッピングをふりかけようとすれば台無しになってしまうので、新しいマーケティング手法を組み込んだ組織を、土台から築き上げていく必要があるというんだ。 こういうたとえが完全には

    企業向けリンク構築戦略——業務の中でリンクを獲得する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 10e20設立者のクリス・ウィンフィールド氏に聞く—起業、バイラルマーケティング、SMMについて | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    私の友人で同業者の1人、クリス・ウィンフィールド氏が8月後半にSearch Engine Strategies(SES) San Joseで、バイラルキャンペーンを促進する方法についてプレゼンするのよ。もしSESサンノゼに参加するなら、ウィンフィールド氏のプレゼンを聴くことを強くお勧めするわ。彼はすばらしい講演者っていうだけじゃなく、ソーシャルメディアマーケティング、リンクベイト、バイラルマーケティングについても詳しいの。それに、彼はテレビ番組の好みもすごくいいのよ。まあ、私自身の好みを良いと言えるなら、という条件付きだけど。 とにかく、私はこの間ウィンフィールド氏にインタビューして、彼の会社である10e20社、バイラルマーケティングのコツ、無人島に持っていくものについて訊いたの。このささやかなインタビューをみんなが楽しんでくれますように。 10e20とあなたの職務について少し教えてくださ

    10e20設立者のクリス・ウィンフィールド氏に聞く—起業、バイラルマーケティング、SMMについて | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 「レピュテーション2.0」——Wikipediaとメディアが生む「デマの悪循環」に要注意 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ロンドンに雨の降る9月2日火曜日の朝早く、前日に書いておくべきだった記事を、腰を落ち着けて書き始めた。 昨日の9月第1月曜は米国では労働者の日だったから、SEOmozのブログに何かを書くのは、頼りになるグローバル・アソシエートたる僕らがやるべき仕事だったね。英国のDistilled社で働く僕らにとっては、残念ながら昨日も平日だったんだから。長い週末を過ごした米国人たちが仕事に戻るまでの眠りについている間、しっかり留守を守らねばと思っていたんだけど、ランドは決して眠ったりしないことがわかったよ。 朝から雨に降られながらバスを待つなんてかなり悲惨な一日の始まりだと思ったけど、もっと悪い始まり方をしたらどうする? たとえば、朝起きてみたら、インターネットに自分や自分の会社について悪いことが書かれていたとしたら? 何年も前なら、新聞に書いてあることや、人々が話題にしていることを心配するだけでよかっ

    「レピュテーション2.0」——Wikipediaとメディアが生む「デマの悪循環」に要注意 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEO対策がテーマのQ&Aコミュニティーサイト「おしえて!SEOTOOLS」が開設 | Web担当者Forum

    SEO対策がテーマのQ&Aコミュニティーサイト「おしえて!SEOTOOLS」が開設 | Web担当者Forum
  • 複数のソーシャルメディアにタグやキーワード情報をもとに広告を配信する新サービス | Web担当者Forum

    アジャイルメディア・ネットワークは10月2日、複数のソーシャルメディアをネットワーク化し、タグやキーワード情報を元に広告を横断的に表示することができる「ソーシャルメディア・アドネットワーク」を開始すると発表した。 ソーシャルメディア・アドネットワークでは、同社が独自に開発したタグやキーワードをもとに記事やコンテンツを分類する「ソーシャルタグマッチング」の技術を活用し、広告の表示を調整することができる。また、横断したソーシャルメディア全体に広告を表示させることも可能だ。 さらに、同社が開発を行っているソーシャルバナーのような読者参加型の広告を、これらのソーシャルメディア・アドネットワークに表示させることも可能になるため、単純な画像による広告だけではなく、ソーシャルメディアの利用者のようなITリテラシーの高い利用者にあった広告を表示することもできる。 同サービスの提供は、10月のサービス開始当

    複数のソーシャルメディアにタグやキーワード情報をもとに広告を配信する新サービス | Web担当者Forum
  • ブログの価値を上げてリンクを集める「すぐれたコンテンツ」を作るための6つのアイデア | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    「すぐれたコンテンツを作れ」というアドバイスは、巷に溢れ返っているが、それも無理からぬことだ。良質なコンテンツには、良質なリンクが集まるし、リンケラティから計り知れないほどの注目が集まる。 ただ、1つだけ問題がある。「すぐれたコンテンツ」ってどういうコンテンツのことなんだろう? もっと具体的に言えば、どこに行けば、すごいコンテンツとやらの作り方がわかるのかということだ。 この問題すべてを解決することなんて僕にはできないけれども、僕の気に入っている(しかもいささかユニークな)コンテンツ作成テクニックをいくつか、短い記事に仕立ててみるのもいいんじゃないかと思ったんだ。 ニュースを作れニュースというものは、リンクを張るだけの価値のあるコンテンツの典型であり、注目されるものでもあるから、コンテンツ戦略としては気に入っている。ただ、ニュースを“伝える”ことも重要だが、ニュースを“作りだす”ことの方が

    ブログの価値を上げてリンクを集める「すぐれたコンテンツ」を作るための6つのアイデア | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 『コンテンツとSEO(2)|SEO講座inアメブロ #12』

    SEO口座inアメブロの第12回目は、コンテンツとSEOの2回目です。 前回は、コンテンツ量について解説しましたが、今回はコンテンツテーマについてです。 検索エンジンは、進化を重ねるに連れて人が文章を読み取れるように、徐々にコンテンツ内容を把握できるようになって来ました。 これは、辞書機能の進化であったり、形態素解析の進歩であったり、自然言語処理の発展によるものだと思います。 そんな中で、「コンテンツテーマ」というのはSEOにおいても非常に重要になってきています。 重要になっている要因としては2つがあります。 まず1つは前述したように、検索エンジンがコンテンツテーマをかなり正確に把握できるようになった点です。 以前は<title>だけとか<meta>だけで検索エンジンのランクを操作できる時代もありましたが、今ではコンテンツテーマそのものがキーワードに関係していなければランクアップはされませ

    『コンテンツとSEO(2)|SEO講座inアメブロ #12』
  • ブログはSEOではなくSMOで成り立っている | パシのSEOブログ

    参照元のほとんどがソーシャルメディア ブログ開設以来、2008年以降はSEOよりもSMO(ソーシャルメディア最適化)が重要になってくるという事を何度も言ってきましたが、改めてブログはソーシャルメディアによって成り立っていることを実感しました。 下図は当ブログの2月の参照元(リンク元)一覧なのですが、ソーシャルブックマーク経由のアクセスが非常に多いことが分かります。 当初バックリンク対策として使い出したソーシャルブックマークが、これほどアクセスに貢献するとは思っていませんでした。 書いた記事がはてなやbuzzurlの注目エントリーに入ると、その後2、3日のアクセス数が爆発的に増えます。 ソーシャルブックマークを利用する方々は、普通の人ではなく特別な人ですのでヘビーユーザが多く、記事をブログなどで紹介してくれるケースもあり、それが更なるアクセスアップと共にバックリンクとなります。 SEO対策

  • SEO・SMOの目的はアクセスアップではなくコンバージョン | パシのSEOブログ

    コンバージョンに結びつかないアクセス SEOは検索エンジンで上位表示を達成させるために行います。しかし、上位表示=成果ではありません。 需要のあるキーワードで上位表示できていたとしても、ユーザにクリックしてもらえなければアクセスには繋がりません。 アクセス数が増えてもユーザビリティやLPO(ランディングページ最適化)ができていなければ、コンバージョン(成約)には繋がりません。 上位表示 → アクセス → 誘導 → コンバージョン SEOで上位表示を達成したとしても、SMOでソーシャルメディア経由のアクセス数が大幅に増えたとしても、コンバージョンに繋がらなければ単なる自己満足でしかありません。 個人サイトならともかく、企業サイトの目的はコンバージョンです。 地方の中小企業ですらウェブサイトを所有している時代に、何の対策もしていない”企業の顔”としてだけのホームページでは、何の成果も上げられな

  • ネガティブコメントから学ぶSMO対策 | パシのSEOブログ

    SMOにはネガティブコメントが付きまとう ブログを書いている限り、批判や反論などのネガティブコメントは少なからず発生します。はてなブックマークなどの大手ソーシャルブックマークにエントリーした場合、四方八方から攻撃を受ける可能性もるでしょう。 しかしほとんどの場合、ネガティブコメントをマイナスに捉える必要はありません。 僕がネガティブコメントに喜んでしまう5つの理由−住太陽のブログ はてブコメントが偉そうだ−Geekなぺーじ ネガティブコメントでも無いよりはマシ どんなブロガーでも読者との信頼関係を築く過程で、必ずといって良いほどネガティブコメントには悩まされます。 どういう形のコメントであれ、読者から反響があったということは、あなたのブログが認知されたということです。相当ひねくれていない限り、どうでもいい記事にコメントは残しません。 全く反響が無いブログを書き続けられる忍耐力を持っている人

  • WordPressとMovable TypeのSMO合戦 | パシのSEOブログ

    SEOにはWordpressとMovable Typeどちらが良いのか ブログ構築ソフトである「Wordpress(ワードプレス)とMovable Type(ムーバブルタイプ)」ですが、SEOにはどちらが有利なのでしょうか? 時々見受けられるこの質問ですが、はっきりとした答えを出せる人はいません。どちらかが圧倒的にSEOに有利だとしたら、既にどちらかが淘汰されていることでしょう。 両方使った感想としては、どちらもカスタマイズすれば問題なくSEOには対応できますが、私のような初心者にはWordpressの方が更新しやすい印象を受けました。 WordPressに喧嘩を売るMovable Type Six Apart、Wordpressユーザーに乗り換えを進める―Wordpress怒る Six ApartのAnil Dashは、Wordpressユーザーに向けたブログの中で「Wordpress

  • アクセスアップの為に心がけること Vol.1|ブログのSMO対策 | パシのSEOブログ

    今回の記事は「長期的にアクセスアップを図るためのブログの書き方」に関するもので、”裏技”的な部分は一切ありませんので悪しからず。 ユーザはどういった時にリピータになるのか ブログのアクセスアップにはリピータの存在が欠かせません。特にバックリンク元となるヘビーユーザのリピータを増やすことが大切です。 ブログはネット上の口コミにより拡がっていきますので、リピータが増えれば増えるほど拡大スピードも増します。 私のようにRSS購読ブログが数十個もあるような暇人ブロガーは、ちょっとでも気になれば一旦すぐにリピータとなりますが、忙しく生活している方にとっては、そのブログを相当気に入らなければリピータとはならないでしょう。 そんな一般的なユーザをリピータにするには、内容も大事ですが短時間で斜め読みしやすいブログにする必要があります。 見出しと段落で読みやすく どんなに有益な内容のブログでも、見出しも段落

  • アクセスアップの為に心がけること Vol.2|ブログのSMO対策 | パシのSEOブログ

    昨日のVol.1からのつづきです。 記事に対する力の入れ方とユーザの反響は比例しない ブログを書いている方なら誰しも経験したことがあると思いますが、色々調べて時間をかけて書いた記事に限ってPVが少なかったり、ユーザから何の反響もなかったりします。 時間をかけたことにより、勝手に自分の記事に惚れてしまっている感は否めませんが、そもそも自分にとって有益だと思える情報が全てのユーザにとって有益とは限りません。 時間をかけて書いた記事に、ソーシャルブックマークの注目エントリーになったり、沢山のバックリンクがついた時には気持ちが良いものですが、そうはならないのが現実です。 有益な情報を配信するために一つの記事に対し1、2時間かけているブロガーもいると思いますが、ブログはもっと気軽に書くもので良いのではないでしょうか。 専門的過ぎる記事は好まれない ブログを書いていると、時折専門的な知識をひけらかした

  • SMOが発展するにはソーシャルメディア利用者の拡大が必要 | パシのSEOブログ

    ソーシャルメディアの中枢を担うブログとソーシャルブックマーク 一般化したブログ ブログが出始めた頃には、一時的な流行りモノで終わるのでは?と思っていましたが、いまではホームページのアクセスアップには欠かせないツールとなりました。 ビジネスブログという位置づけも明確化され、企業ホームーページ+ブログという形のサイトが非常に多くなっています。 ”ブログ”というキーワードはあらゆる場面で目に耳にし、インターネットを行わない人にとっても一般的な言葉になりました。 しかし、ブログ以外のソーシャルメディアの認知度は低く、利用している人もネット利用者のごく一部に限られています。 一般化しそうにないソーシャルブックマーク 流行っているソーシャルブックマークといえば、はてなブックマーク(はてブ)やBuzzurl(バザールで)すが、実際に使っている人はネット利用者の何%ぐらいなのでしょうか? おそらく5%にも

  • パーソナライズド検索でも質の高いページ作成が最良のSEOとなる | パシのSEOブログ

    パーソナライズド検索とは、検索エンジンがユーザの検索履歴などから興味・関心事を推定し、そのユーザにとって最適と思われる検索結果を表示する技術のことです。 Googleでは2007年2月より、新規アカウントを取得したユーザについては、パーソナライズド検索が標準で有効となっています。 先日、Yahooもパーソナライズド検索に関する特許を取得したことがニュースとなりましたが、今後はどの検索エンジンにおいてもパーソナライズド検索技術が重要な位置づけとなるのかもしれません。 パーソナライズド検索でSEO対策の意味が無くなる? パーソナライズド検索により、ユーザによって表示される検索結果ページが異なるのであれば、SEO対策を実施する意味が無くなるという意見も目にしますが、私はそうは思いません。 アクセスアップにとってSMOが欠かせない時代となりましたが、どんなにSMOが重要になってもSEOが不要になる

  • リンクを張ってもらう際にアンカーテキストを指定することによる弊害 | パシのSEOブログ

    SEOにとってバックリンクは最も重要な要素と言え、そのリンク元となるアンカーテキスト内にキーワードを盛り込むことが上位表示に有効であることは誰もが知るところです。 リンクをお願いする際や相互linkをする際に、キーワードを含めたアンカーテキストを指定するケースも多々あると思いますが、バックリンクのほぼ全てが同じアンカーテキストだとしたら・・・ Googleのマット・カッツ氏も”アンカーテキストの最適化をやりすぎないこと”については何度か発言しています。 SEOスパムについては下記の記事が参考になると思います。 グーグルSEOスパムとみなすもの、みなさないもの/マット・カッツ氏インタビューから(前編) グーグルSEOスパムとみなすもの、みなさないもの/マット・カッツ氏インタビューから(後編) ウィジェットで50万リンクを集めたリンクベイト――スパム扱いされる境界線はどこなんだ? ウィジェ

  • お金をもらってブログに記事を書くのは反倫理的行為か : 管理人@Yoski

    TechCrunch で盛り上がっているので微妙なネタだけど書いときます。 海外の PayPerPost と TechCrunch (日語)の議論がちっと熱いです。 PayPerPost は企業の製品やサービスの宣伝記事を書くとお金がもらえる、という「最近よくある」サービスです。 この PayPerPost が RockStartUp という新しいサイトを立ちあげたことが Tech Crunch の新たな批判記事を呼び、それに反発した PayPerPost が「Tech Crunch をネタに記事を書いたら金をやる」とヒートアップしている様子です。 以前から火種はくすぶっていたようで、TechCrunch を中傷するビデオ が You Tube にアップされていたり、聞いてるだけでこっちがハラハラするような PayPerPostとの電話インタビュー記録 が公開されていたりします。 ---

  • 1ページで何個のキーワードをターゲット化すべきかを判断するには 〜SEOの具体的戦術 | Web担当者Forum

    この話題が頭から離れないので、できるだけ手早くかつ効果的に短いブログにまとめようと思う(明日はSEOmozの取締役会があるので、寝ておかないといけないんだ)。 多くのSEO担当者は、1つのURLにつき全部でいくつの語句をターゲット化するのがベストなのかを考える。この問題が難しいのは、これで決まりという答えがないところなんだ。1個だけで十分な場合もあるし、15個ほど(ことによったら20個も)必要な場合だってある。そこで、適切な答えを導き出す際に僕が好んで行うプロセスを紹介しよう。説明をわかりやすくするために、具体的な例で示す。 ページのキーワードを選ぶターゲット化を伴うこうしたSEOでは、ロングテールは狙わない。だからキーワード調査を行ってからリストを作るという手順になると思う。通常、(少なくとも最初のうちは)次のような感じだろう。 当然、リストをさらに整理し、ほかのサービスと比較検討したい

    1ページで何個のキーワードをターゲット化すべきかを判断するには 〜SEOの具体的戦術 | Web担当者Forum
  • オンラインでの否定的な評判にどう対処するか――6つの評判レベルと対処法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Sky Handling Partnersは荷貨物取り扱いサービス事業者。グーグルで同社の名前で検索すると、トップは同社サイトだが、それ以下はずっと同社にネガティブなブログ記事が並んでいる。 上位のブログ記事などを見ると、同社のサービスを利用したダミアン・マレー氏が荷物を紛失されたことを自分のブログ投稿しており、そのブログ記事の公開後、なぜか同性愛者の出会いサイトに勝手にダミアン氏が登録されてしまい、調べてみるとSky Handling Partners社のIPアドレスからアカウント登録が行われていたことなどがわかる。 だから僕は、否定的な評判というものをあたかも抽象的な概念であるかのように語るのではなく、「何でもあり」の世界におけるこの邪悪な獣のありのままの姿を示そうと思う。 以下のリストは、最も無難なレベルから一番下の「なんてこった。社名を変えてよその国に引っ越そう!」というレベルまで

    オンラインでの否定的な評判にどう対処するか――6つの評判レベルと対処法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報