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ブックマーク / www.jweb-seo.com (21)

  • 自分のサイト、特にアフィリエイトサイト作りで学べること | パシのSEOブログ

    気でアフィリエイトサイトを作り始めて1年半ぐらい経ちますが、アフィリエイトサイトは当に学ぶことが多いなと感じます。それまでの5年間で学んだ事を凌駕するぐらい色々な知識やスキルを得ることができました。 アフィリエイトに否定的な意見を持っている人も多いと思いますが、SEO関係者がアフィリエイトサイトを運営することで、色々な気づきがあるはずです。順位を上げるだけではだめということや、アクセス数を集めるだけではだめという事が実感できます。 SEOの目的は検索順位のアップですので、そこから先は別の話というか、SEOの範疇ではないという考え方もありますが、いまどき成約を無視したSEOなんてあり得ません。やはりビジネスサイトのSEOのゴールは成約数アップであるべきだと思っています。 今回の記事はWeb制作会社やSEO会社に勤める人、自社サイト管理者やインハウスSEO担当者へ向けた、気で自分のサイト

  • ロングテールSEOのまとめ~ロングテールSEOって何?という方へ~ | パシのSEOブログ

    最近、SEOアフィリエイトに関するブログ、Twitterなどで「ロングテールSEO」というワードを良く見かけるようになっています。 私も去年あたりからロングテールSEOに関する記事を良く書いていますが、ロングテールSEOというのが何なの良くわからないという方も多いようですので、簡単にまとめておきます。 一部、私の見解というか勝手な解釈も含まれると思いますが、その点はご了承ください。 ロングテール理論とは? ロングテールSEOという言葉は、ロングテール理論を活用したSEOという意味ですので、ロングテールSEOを理解するには、まずはロングテール理論を理解しなければなりません。 ロングテール理論とは、ネットショップの戦略として良く用いられるものですが、ヒット商品を売り込むのではなく、販売機会の少ない商品でも数を揃えることで、全体としての売上を上げる事ができるというものです。 その商品単体では需

    smtp
    smtp 2012/05/28
  • 不自然リンク警告からのペナルティ処理はどこまで自動で行われているのか | パシのSEOブログ

    先週、「ついにGoogleウェブマスターツールにリンクスパム警告メッセージが届く」という記事を書きましたが、警告メッセージの送信がどこまで自動で行われているのかという事が少し気になりました。 2012年になってからGoogleは今までに無かったペースでサイト管理者にメッセージを送るようになっています。 2ヶ月間でウェブマスターツール経由で70万以上のメッセージを送る これはグーグルが2011年を通じて送信したメッセージの総数を上回り、そして、グーグルグーグル・ウェブマスター・ツールのメッセージセンターを立ちあげて以来送信してきたメッセージとほぼ並ぶ数である。 グーグルによると、このメッセージには、人手および自動のメッセージの双方が含まれているものの、マルウェアの通知、一般的な再考リクエストへの返答、そして、追加のフィードバックへの一般的な応答等のメッセージは含まれていないようだ。 こ

  • これから本気でSEOを始める人が読むと幸せになれるかもしれない記事50選 | パシのSEOブログ

    検索エンジンの進化は凄まじく、最近はソーシャルメディアも念頭に入れたSEOが求められるため、過去の情報を元にやっていると時代に取り残されてしまいます。SEO質というか基的な部分は、ここ何年も変わっていませんが、取り組み方には大きな変化が訪れようとしています。 そこで、ある程度基礎ができていて、これから気でSEOを始めるという人のために、ここ2~3カ月に公開された記事の中から、とりあえずこれ読んどけ!というものをご紹介します。かなり数が多くなった為、リンクを羅列するだけになりますが、気になったものを拾い読みする形でも良いと思います。 サイト運営に役立つ記事 アクセス解析に役立つ記事 被リンクの獲得に役立つ記事 有用なSEOツール解説記事 Googleオタクにオススメの記事 おまけ サイト運営に役立つ記事 Googleの中の人が明かすホントのSEO サイトを新設する際のSEOチェックリ

  • ページ数を増やせばアクセス数が増えるというものでもない | パシのSEOブログ

    ロングテールSEOを実践する場合、基的にテキスト量が多い方が有利ですし、1ページで狙えるキーワードは限られていますので、ページ数が多い方が有利ということになります。 特定のキーワードの順位を上げる事だけにスポットを当てる場合、ページ数は少なくても良いのですが、ロングテールキーワードを拾っていく場合には、ページ数が多くないと厳しいと思っています。 しかし、ページ数を増やせばそれに比例してアクセス数が伸びていくというものではなく、一定の所で横ばいになるのが一般的です。横ばい状態になると、更新頻度を高めても低めてもアクセス数に大した差は出ません。 今回は、色々なサイトのアクセス数の推移を見ながら、なぜアクセス数が横ばいになってしまうのかという事を考えてみたいと思います。 週3回更新 ケース1 形態:WordPress 更新頻度:週3回 被リンク:自演+ナチュラル SNSでの拡散:たまに (記事

  • Twitterで見かけたSEOの疑問・質問に物凄い勢いで答えてみる | パシのSEOブログ

    以前、 「YahooSEOに関する疑問・質問に物凄い勢いで答えてみる」という記事を書きましたが、今回はTwitterで見かけたSEOに関する疑問や質問に勝手に答えてみたいと思います。 例の如く、ネタ的な要素も含んでいますので、全体的に生温かい目で見てくれると嬉しいです。記事を書いている途中で物凄い量になってしまいましたので、リンクに関する項目は次の記事に回しています。 SEOに関する質問・疑問に独断と偏見で答えます。 YahooGoogleは同じ検索結果なの? 同じ検索結果になっています。 2010年12月にYahooの検索エンジンがGoogleに切り替わった事で、基的にはYahooGoogleの検索結果は同じになっています。当初はYahooが独自のフィルタを導入するのではないかと言われていましたが、今の所その兆候はありません。 ※YahooGoogle独自のサービスや、それぞれ

  • 日Yahoo!が米Yahoo!から離れる可能性が出てきました | パシのSEOブログ

    Yahoo!の大株主には、ソフトバンクと米Yahoo!がいますが、このたび米Yahooが保有するヤフージャパンの株式35%をソフトバンクに譲渡する話が進んでいるようです。 まだ、決定したわけではありませんが、数週間のうちに合意する可能性があるとの事です。これを受けてヤフーの株価が暴騰しています。 米ヤフー、ヤフージャパン株の譲渡でソフトバンクと協議-ロイター 複数の関係筋によると、米ヤフーは、ヤフージャパン株の譲渡について、ソフトバンクと協議を進めている。協議は進んだ段階にあるという。 先に株価の話をしておくと、こういったケースでは譲渡価格が今の株価よりもディスカウントされる事も多いので、 飛びつき買いするのはリスクが高いと思います。 仮にソフトバンクが、米Yahooが保有する全株式を取得した場合、保有割合が70%を超えることになります。東証には「大株主上位10者+役員の保有率が80%超

  • 企業サイトでやってはいけない31のこと | パシのSEOブログ

    企業サイトを運営する上でやらない方が良い事や、やってはいけない事についてまとめてみます。全ての項目が全てのサイトに当てはまるわけではありませんが、なんとなく実施している事が訪問ユーザからは、良く思われていないという事も多いものです。 ユーザに嫌われる動作 Flashで待たせる ページの表示速度が遅い 横スクロールバーが出る 内部リンクが別窓になっている 無駄なポップアップが出る ブラウザの戻るで戻らせない ブラウザサイズを勝手に変える 右クリックを禁止している 流れる文字や点滅する文字がある 無意味なBGMや音が出る 1.フルFlashは初めてそのサイトに訪れるユーザにとってはプラスに働く事も多いですが、リピータや情報を探しているユーザにとっては、ウザイと感じる場合も少なくありません。 2.ページの表示速度や、動作の悪いサイトは嫌われます。ネットに慣れたユーザほど待ってくれません。 3秒待

  • SEOをインハウスで実施する時の心得 | パシのSEOブログ

    SEOを実施する場合に、「自社で行なう」、「業者に外注する」、「一部を外注する」という3つの方法が考えられますが、今回は社で内製する場合の心得を挙げておきます。 時間がかかる SEOは、リンクを購入しない場合、どうしても成果が出るまでに時間がかかってしまいます。完全に内製する場合、サイト制作と共に被リンクを得る為のコンテンツ作りや、被リンクを張るためのサテライトサイト作りも必要になってきます。 どんなサイトでも簡単に上位表示できてしまうような隠れたテクニックや近道は用意されていませんので、地道な作業の繰り返しとそれの積み重ねが成果への道しるべとなります。 スキルアップ 基的なSEOテクニックはここ数年変わっていませんので、ゼロからスタートする場合でも3〜6カ月もあればある程度の知識は身につくと思います。ただし、SEOのスキルは知識だけではなく経験値が大きく物を言います。 サイト制作専門の

    smtp
    smtp 2010/06/21
  • SEO導入失敗例と事前に頭に入れておくべき事 | パシのSEOブログ

    SEOを実施する事により「検索順位アップ ⇒ アクセスアップ ⇒ コンバージョンアップ ⇒ 売上アップ」という具合に進む事が理想的ですが、検索順位やアクセス数はアップしたものの、コンバージョンや売上はアップしなかったという事や逆に下がってしまったということもよくある事です。 そこで、SEOを導入するにあたり、失敗しない為の注意点をまとめておきます。SEOは順位を上げる所までで、その先はWebコンサル仕事でしょという話もありますが、今回そういったものは考えない事にしておきます。 1.検索エンジン重視のサイトで問合せ数が激減 検索順位を上げる為には検索エンジンに好まれるようなサイト作りが必要になってきますが、実際にサイトを見るのはユーザです。しかし、内部SEO対策を実施する場合、どうしてもユーザの事を忘れがちになってしまいます。 SEO対策だけのサイトなんて大嫌い。おかしな再リニューアル オ

    smtp
    smtp 2010/05/17
  • SEOを始めたばかりの頃にやりがちな10の間違い | パシのSEOブログ

    SEOは色々な方法があり、サイトの規模や目的によっても取り組み方が変わってくるのですが、今回は、SEOを始めた頃にやってしまいがちな間違いについて取り上げてみます。 企業がSMOを実施するうえでの注意点は、SEOモードさんに記事が投稿されています。⇒ソーシャルメディアでよくある10の過ち 1.簡単に検索順位を上げる方法を探す 検索エンジンが未熟で特定の方法で上位表示できた時代の名残もあると思うのですが、表に出て来ない隠された上位表示テクニックが存在すると思っている人も多いと思います。しかし、実際には誰にでも簡単に順位が上げられる方法なんてものはありません。 人間だれしも楽をしたいと考えるもので、毎日の地味な作業の繰り返しに嫌気が指している人もいると思いますが、SEOはコツコツと地道にやっていくしかありません。 2.常に新しいテクニックが必要だと思っている 検索エンジンのアルゴリズムは日々進

  • 無料で使えるSEOやホームページ制作に役立つツールまとめ | パシのSEOブログ

    SEO対策に無駄なコストをかけないためにも、無料で使えるツールたちは欠かせない存在です。その中でも使えるヤツに限定してまとめておきます。 サイト分析ツール SEOチェキ! URLからサイトの総合的な分析を行う。SEOチェック、Whois情報、順位チェック、HTTPヘッダ情報、ページランク偽装チェックなど。とても軽いのでかなりオススメ。 Website Explorer インストール型のサイト分析ツール。ウェブサイトの構造を探査・解析し、情報を階層表示。リダイレクト、リンク切れ、404エラーなどの調査が可能。Web型リンク切れチェックツールとしては、リンクチェッカーが便利です。 SEO-Browser サイト内のイメージやFlash、CSSJavaScriptなどの視覚効果を排除し、検索エンジンの目線でサイト構造を分析。文字化けする場合はエンコードを指定(IEであれば、表示→エンコード→日

  • YahooのSEOに関する疑問・質問に物凄い勢いで答えてみる | パシのSEOブログ

    ※この記事は、2010年12月以前のYahooの検索エンジンがYSTだった頃の記事となっていますので、Googleの検索エンジンを利用している現在のYahooには当てはまりません。 今に始まった事ではありませんが、YahooSEO対策やペナルティに関する質問や相談を良く頂きます。それほど日ではYahooからの集客が大事なことであり、困っている人も多いということなのでしょう。 Googleに関する質問や相談はあまり頂きません。これは検索エンジンシェアの関係ももちろんありますが、それよりはGoogleが積極的に情報を公開しているという事と、Yahooのような”不可解”なペナルティ(フィルタ)が無いからだと思います。⇒GoogleSEOに効果的なテクニックまとめ Yahooに関する情報を配信しているサイトやブログもあるのですが、サイトごとに言っている事が全然違うので、より混乱を招いているの

    smtp
    smtp 2010/02/23
  • GoogleのSEOに効果的なテクニックまとめ | パシのSEOブログ

    GoogleSEOYahooと比べ非常に分かりやすくなっていると思いますので、効果的なテクニックをまとめておきます。 内部SEO対策 内部施策についてはどれが一番重要と言うのが難しいのですが、Googleについては基的な内部SEOを実施したら後は外部施策に力を入れた方が良いでしょう。内部施策については簡単に書いておきます。 オーソリティ(ドメインパワー) GoogleSEOではオーソリティ(ドメインパワー)が重要になってきます。サイト内の多くのページが沢山のサイトからリンクを受けサイト全体が検索エンジンから評価されているのがオーソリティサイトです。 ドメイン年齢(継続した運用暦) サイトボリューム(更新頻度) 被リンクの継続的な増加(サブページへの万遍ないリンク) オーソリティサイトからのリンク 関連性の高いサイトからのリンク この5つの条件を満たしているドメインはGoogleから

  • SEOで検索順位を上げる為に重要な要因(外部対策編) | パシのSEOブログ

    SEO対策において内部対策と外部対策どちらも重要なのですが、上位表示難易度が高いキーワードの場合には、圧倒的に外部SEO(被リンク対策)が必要となります。 外部SEOの重要性 内部SEOの重要性を説くSEO関係者が増えていますが、それは以前から言われている事であって、特に最近になって検索エンジンが内部評価の基準を変えたという事ではないと思います。 どんなリンクでも一定の評価が与えられていた頃は、保有している大量のサイトからリンクを張れば、かなりの確率で順位が上がっていたのですが、それが難しくなってきたために、有料リンクを売っていた業者が方向変換しただけのような気もします。 評価される被リンクとは 一口に外部SEOと言っても、被リンクには色々な形態があります。アンカーテキストにキーワードが含まれているというだけでは質の良いリンクとは言えません。 今回は、どういったリンクがSEOに効果的なのか

    smtp
    smtp 2009/12/14
  • ブログのアクセスアップを邪魔する要素 | パシのSEOブログ

    ブログを書いている者にとって一つの目標となるアクセス数ですが、今回はアクセスアップを目指す上で障害となり得るものについて考えてみます。 毎日数千、数万のアクセスを集めているブログには当てはまらない事も多いのですが、アクセス数が伸び悩んでいる方や、”アクセスの質”について考えている方の参考になれば幸いです。 サイト信頼度を落とす行為 バナー広告の設置 ごみ記事の量産 誤字脱字 不定期更新 コメントの管理不足 とにかく重い どんなブログでも毎日更新していれば、一定のアクセス数までは達するのですが、リピーターを増やさなければもう一つ上のステップには進めません。 コメントについては検閲していない事を示す為にも、基的には承認なしで投稿できる状態が良いと思うのですが、コメントに対し返答しなかったり、スパムコメントを放置しているようなら閉鎖してしまった方が良いでしょう。 どんなに有益なブログでもブログ

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    smtp 2009/11/02
  • 大幅に検索順位が落ちたとしても慌てない | パシのSEOブログ

    9/4以降のYahooの変動にあたふたしている方も多いと思いますが、以前から申し上げているとおりこういった場合の対処法は「静観」が一番効果的です。 意味不明な順位下落はYahooに限らずGoogleにおいても見られますが、以前の順位が妥当であれば何もせずともかなりの確率で戻ってきます。 当SEOブログも9/4のインデックス更新により、 「SEOブログ」のキーワードで順位下落が発生し、その後トップページが検索結果から消えサブページが12位〜38位の間を彷徨う形となりました。しかし、9/14現在下落前の順位に戻っています。 赤がYahooです。 「ある場所を修正しなんとかリカバリーしました」と言いたい所ですが、順位変動の間ブログ記事の投稿以外は特に何もしていません。このまま上位で安定するかもしれませんし、また落ちるかもしれません。ただ、落ちたとしてもYahooの動きに合わせブログに修正を加える

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    smtp 2009/09/14
  • 過去のSEOテクニック | パシのSEOブログ

    効果があると言われていたSEOのうち既に過去のものになっている対策方法や、気にするほどでもないくらい与える影響が小さくなっている手法を取り上げて見ます。 検索エンジンは多くの情報を公開していませんので、これから取り上げる項目が当にSEOスコアに影響がないのかはわかりません。複数のサイトで実証された事であっても全てのサイトで同じ結果になるとは限りません。 SEOには100%正しい答えがないわけですから、誰がなんと言おうとオレはこう考えるというのもアリだと思います。 metaタグ metaタグによるSEOと言えば主にKeywordsやDescriptionを指しますが、 この2つをSEO目的でのみ記述することはおススメしません。Keywordsは無くても良いくらいですし、そのページのターゲットキーワードを1、2個書けば十分です。Descriptionにはそのページの概要文を端的に記述します。

    smtp
    smtp 2009/08/11
  • ブログのSEO対策で重要な12項目 | パシのSEOブログ

    先日の「企業サイトの8つのSEO」に続き、今回はブログのSEOやSMO、アクセスアップ法について考えて見ます。SEOの基的な手法は企業サイトも個人サイトもブログも変わりませんので、企業サイトの8つのSEOをお読みで無い方はまずはそちらをお読みください。 今回は、主にWordPressブログでの解説となっていますが、他のCMSや無料ブログにも役立つ内容も含まれていると思います。 1.タイトルはキーワードとブランディングを意識 ブログタイトル ブログタイトルはブランディングも考え、他のブログと被らないユニークでわかりやすいタイトルにします。もちろんターゲットキーワードを含めるのですが、独自ドメインのサブディレクトリやサブドメインとして設置するブログの場合には、メインサイトで狙うキーワードとの関連性も考慮してください。 ブログタイトルは、SEOにとって最も重要な要素である被リンクのアンカーテキ

  • 企業サイトのSEO対策で重要な8項目 | パシのSEOブログ

    SEOに初めて触れる方の為に、とりあえずこれだけはやっとけというSEO対策をまとめておきます。 成果を出すためのホームページ制作に必要不可欠な、企業サイト管理者として最低限やらなければならないSEOに的を絞りました。 1.キーワード選び フェレットプラスやキーワードアドバイスツールプラスで、自社サービス(商品)と関連性のある言葉で、月間検索数が5,000〜30,000ぐらいのミドルキーワードを探します。(上記ツールの検索数は、2007年当時のYahooデータですのであくまで目安です) 同時にGoogleキーワードツールでも検索ボリュームを確認します。Yahooのデータと比べて検索数が極端に少ない場合はキーワードを選び直します。 キーワードが決まったら実際にYahooGoogleで検索してみて、1ページを強そうなサイトたちが埋め尽くしていた場合にはキーワードを選び直します。他にもキーワード

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    smtp 2009/07/06